« お手製の... | トップページ | 底商店感謝祭@関温泉 2007.3.11 »

入笠山 2007.3.4

満月の夜、月明かりの中滑ってみたい。

そういえば、秋さんそんなこと言っていたなぁ~

いくつか行きたいところを考えていたんだけど、
雪の少なさに比例して思考能力もかなり低下している今。
もう何も考えられません。

ということで、秋さんプランにしっかり便乗。まったりキャンプを楽しんできました。
メンバーはまぁーさん&秋さんkeiくん、そして私tomomiです。
k-taは急に仕事が入り、今回は不参加。ゴメンヨウ。

夕方自宅にまぁーさん、秋さんが迎えにきてくれるも、
渋滞にはまり、登山口に着いたのは22時過ぎ。のろのろ準備。
keiくんは、まだ向かっている途中なので、2人に先にいってもらい私は車で爆睡。
結局、日が変わった12時すぎにkeiくんとスタート。

Img_2489

月の光がかなり明るいとはいえ、やっぱり怖い。
keiくんと2人して、大きな声でべらべら喋りながら歩きました(^-^;

コンデジではこれが精一杯。

Img_2491

ところどころ、ヘッドランプを点けたり、消したり。
ほどなくまぁーさん、秋さんに追いついて4人で登る。
ちなみにこの2人はちゃんと滑走道具持参です。
keiくんと私はしっかり登山靴で。
まさか、この時期登山靴を履くことになろうとは、夢にも思いませんでした。
暖冬だよね・・・

テントは2張り。ブレブレですなぁ。

Img_2500

暖かいので、しばらく外で食事。(真夜中なのに)
狸が気になるのか、こちらをじーっと見ていましたよ。
3時半になり、ようやく就寝。なんだか変な1日だね。

Img_2506

あ、まぁーさんはちょろっと滑っていたなぁ。
月明かりの中滑ったので、目的達成だとか?いいのそれで?








朝8時頃、テント脇で登山者の声が。
ようやく、起きだすワレラ。山での行動時間じゃないね~

で、朝ごはん。ダラダラしていますよ~

Img_2510

私にしては珍しくおなかが空いていません。
なんでだろう・・・?と悩んでいましたが、当たり前ですよね。
3時まで食べていたんですもの(・・;)

keiくんがカプチーノを振舞ってくれました(^^) オイシイ!

Img_2507 Img_2517

テントを撤収して、ようやく出発。もう10時半だよ~

Img_2519

とろろこんぶ。

Img_2522

この雪の少なさ。
みんな空身で上着も着ていません。暑かったもんなぁ。

Img_2523

お、看板発見。ひさびさに仕事してきました。
まさか、この時期に見つけられるとは。春まで看板はおあずけだと思っていたのに。
これも暖冬効果かな?

Img_2528

まつぼっくり。

Img_2538

入山者が多いんですね!足跡いっぱい。

Img_2541

入笠山、山頂に到着~
はしゃいじゃう人。

Img_2544

山頂からは360°の展望が!
八ヶ岳の山々がどどーんと。
去年歩いた蓼科山、北横岳、縞枯山、麦草峠をはさんで天狗岳、硫黄岳、
横岳、阿弥陀岳、赤岳、権現岳、編笠山。
くっきりではありませんが、これだけ見られれば!

Nyugasayamapanorama1

南アルプス。
鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、鋸岳、そして仙丈ヶ岳うっすら。
鋸岳と仙丈ケ岳の間には、間ノ岳も見えるようですが、この写真では難しいな。

Img_2556

甲斐駒ヶ岳、鋸岳、編笠山のアップ!

Img_2560

そんなわけで、まだまだはしゃいじゃいます。

Img_2551

中央アルプスは、うっすら。
北アルプスはちょっと厳しかったですねぇ。残念。
もっと朝早く、もやがかかっていない時だったら見られたかもね。

Img_2563

ぼちぼち下山しますか。靴のまま、がんがん滑って行く人も(笑)

Img_2568

戻って来たら、秋さんは滑るんだって~
板を担いで登っていきました。

Img_2571

ん?keiくんそれは、テレブーツでない?
なんと、まぁーさんの道具を借りて滑りに行きました!

Img_2572


テレマーク姿勢ができないと、首を傾げるkeiくん。
当たり前だよ~ 初めてで出来たら凄いよ!
でも新しい世界に興味津々。ぜひぜひこちらの世界へ~

Img_2588

ひとしきり遊んだ後は、下山です。
のんびり帰ろう~
登山道はこんな感じ。下のほうは土だらけ。

Img_2590

楽しい一日でした。
まさかこの時期に、こんなキャンプが出来るなんて。
暖冬だからですよね・・・
はぁ、雪が恋しい(T.T)

またみんなで遊びましょう\(^o^)/

Posted by tomomi 登山 | |[2007/03/07]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/14160555

この記事へのトラックバック一覧です: 入笠山 2007.3.4:

» Full Moon Camp at 入笠山 トラックバック あたしの日々
これが月明かりだけだなんて素敵です! 続きを読む

受信: 2007/03/07 22:46:17

» 3/3入笠山 トラックバック Htten Buch
 つい先日、新年を迎えたかと思いきや、気がつけば既に3月。例年だと、まだまだパウダーを狙える時期だが、今シーズンは北海道を除き、ほぼ壊滅状態。どうせ雪も悪いからと、違う遊びを考えていたところ、まーさん&秋... 続きを読む

受信: 2007/03/07 23:37:58

» 3/4入笠山 トラックバック Htten Buch
 3時半まで飲み食いしたので、さすがに翌日はスロースタート。登山者が連れる犬の鈴の音で起きると、外は抜けるような青空。気持ちいいので、外で朝食をとる。エスプレッソメーカーで抽出、泡立てたホットミルクにシナモ... 続きを読む

受信: 2007/03/08 21:04:43

コメント

うわぁ!本当に雪少ないですね~。
いつか行ってみたいと思っていた入笠山。
これなら、シューもスキーも持っていない私でも歩けそうです。
絶景すんごいですよ~、誰だってはしゃいじゃいますって、絶対(*^^)v

投稿: heppoco | 2007/03/07 22:15:37

この日は暑かったですよね!
四阿山にいましたが、実は入笠山も候補にあがっていました。
こちらに行っていたら、バッタリでした。
それにしても、すっかり春山。雪がどんどん融けていってしまう…

投稿: hyahya | 2007/03/07 22:35:22

甲斐駒雄大でした!
帰宅して何気に山と渓谷12月号見たら、入笠山の冬山ハイク載ってました。

スズランときなこもちリベンジですよ!

投稿: 秋 | 2007/03/07 23:40:25

こんばんは。
入笠、僕も先月行ってきました。
ゴンドラを使ったので行動時間が短く、ツエルト張ったり、自炊したり、滑り以外でも楽しんできました。
天気のいい日の雪遊びには入笠はもってこいですね。

投稿: dalfour | 2007/03/08 22:05:17

この日はあったかかったですね。
新潟に行ってきたんですが、冬じゃなかったですね。
当日の候補にこの入笠山も入ってました。
だけど雪割草につられて新潟に。

看板は出てくるもんですね~。
今回は秋さんの手柄にさせていただきましたね。あしからず。

投稿: tacoball | 2007/03/08 22:52:15

この日、仕事が終わってから新しい登山靴を買いました。今はいているものはソールの張替えをお願いしてきました。

いい買い物が出来ましたので、この話はまた次回にでも。

投稿: k-ta | 2007/03/09 0:58:54

heppocoさん
本当に雪が少ないんですよ!!!
登山靴の2人は、結局アイゼン出番無しでした。
でも、スノーシューやアイゼンをつけて、登っているかたも沢山いらっしゃいましたよ。
こんなに展望がいい山とは知らなかったので、かなり喜んでしまいました(^^)
heppocoさんもぜひぜひお出かけくださいね~


hyahyaさん
暑かったですね~、夜もぜんぜん寒くなかったですもの。
入笠山も候補だったのですね。
バッタリ出来たら、さらなる興奮でした!ん~残念。
四阿山は行ったことないんですよ。
来年の冬かな・・・
あ~、ほんと春ですね。嬉しくも、悲しくも。

投稿: tomomi | 2007/03/10 0:38:25

秋さん
楽しい企画をありがとねん。
私と2人きりのテント、いかがでしたか?くせになるでしょ?

ヤマケイにでてたの?なんと我が家に12月号だけがなかった・・・
スズランも見に行きたいね!


dalfourさん
こちらにまでありがとうございます!
dalfourさんの入笠山の記事、行く前にしっかり拝見しておりました。
なんですが、雪の量がぜんぜん・・・
滑りはしなかったけれど、まったりのんびり楽しめた山でした。
いろいろな楽しみ方が出来ますよね(^^)

投稿: tomomi | 2007/03/10 0:42:53

tacoballさん
あらら、隊長も候補にあがっていたのですか。
私もかなりお花に惹かれますが、まだまだ雪を求めてお花はおあずけです!

看板、もちろん秋さんの手柄でよろしくです。
一応看板隊では秋さんより先輩なので、ちょっとかっこつけて譲ってみました(^-^;


k-ta
登山靴なかなかいけています!
私も夏山に向けて何か買おうかな~

投稿: tomomi | 2007/03/10 0:45:52

同じ日、久しぶりに大菩薩峠にいました。いやはや、どこもかしこも雪がありませんですねえ。困ったもんです。

投稿: moai | 2007/03/11 23:02:26

moaiさん
ほんと、雪が少なくて困ったなぁなんて言っていたら、寒波がきてますね!
3月はよく天候がコロコロ変わるので、注意も必要ですが、楽しみがまたやってくると思うと、ちょっとにやけてしまったり。
あぁ、複雑ですよ~

投稿: tomomi | 2007/03/12 20:59:56

「とろろこんぶ」に座布団10枚!。実際食べると苦くて、食べられませんけどね・・・、試したアホなテントミータカでした。むか~し、正月に初めてここへ行った時、山頂で、長谷村の村長さんとお話しました。・・・そういえば、ここも冬しか行ったことがないなぁ。夏はどうなっているんだろう?。

投稿: テントミータカ | 2007/03/13 21:57:58

テントミータカさん
わーい座布団10枚なんて~
山田君も真っ青ですね(^^)
やはり、食べられたのですね。そして、苦かったのですね・・・
子供の頃、落ちているものでも何でも口に入れてしまい、よく親に怒られました。
食いしん坊バンザイ\(^o^)/

夏と冬、季節によって山の表情はがらっとかわりますものね。
いつの季節も楽しみですね~

投稿: tomomi | 2007/03/13 23:09:18

コメントを書く