« 雪上技術講習会@笹ヶ峰 2007.3.17~19 1日目 | トップページ | 雪上技術講習会@笹ヶ峰 2007.3.17~19 3日目 »

雪上技術講習会@笹ヶ峰 2007.3.17~19 2日目

2日目(2007.3.18)
今回、食料係だったので朝はみんなより早く起きて食事の支度。
焼き魚、納豆、お味噌汁、サラダ。わっさわっさ食べました(^^)
秋さん、焼き魚との格闘ありがとう<(_ _)>

さぁ、支度をしてヒュッテより出発。
雪はまだやまず、あいかわらず降っています。

Img_2716

冷えています。

Img_2718

今日のB班リーダーは、まぁーさん。
いつものとおりなので、安心感高し。

Img_2719_1

んじゃ、行くよ!
本日の課題・・・
どんなルートでも構わないから、決められた地点まで辿りつけ!というもの。
昨晩、地図を見てあーや、こーや話し合いましたが、どうなるでしょうか?

Img_2720_1

白樺の間から太陽の光が。
でも、一瞬でした。あっという間に曇り空に。

Img_2721

ひたすら、北上する私達。
後ろで指示する人は、大きい声を出さなくちゃいけなくて、大変。
はじめもたつき、わかっていない!と渇が入りました(^-^;
はい、集合~ もう一度、確認して再出発。

Img_2722

地図上での尾根や、沢、夏道など確認しながら進みます。
リズムがつかめ、ようやく上手くいくようになりましたが、時間が足りなかった。
講習はやること沢山なのです。正直もう少しやりたかった、とB班全員。

Img_2723

目的地に着きました。まずは一つ目の課題終了~
講師陣、今日も話し合い。その間、ひたすらもぐもぐしている受講生達。

Img_2725

昨日に引き続き、リキさんによるピットチェックの講習。
木などの影響を受けない斜面をさがして、プローブで下に岩などないか、確認。

Img_2727

さっさっさ~と掘り出して、あっという間にここまで。
雪柱を切り出ししています。

Img_2732

コンプレッションテスト開始。

Img_2735

雪の結晶をゆきみちゃんで確認中。

Img_2739

次は、自分達でやってみよう~
きれいにまっすぐ切り出すのは、なかなか難しいです。

Img_2744

お次は雪洞を掘ってみました。
こちらは、居酒屋。ビールとズブロッカしか置いていないとな。

Img_2752

まぁーさん&秋さん邸。
私が、とほほになっているころ、秋さんかなり道産子魂全開だったそう。
えっちゃん、お宅訪問中。

Img_2753

いくちゃん&えっちゃん邸
お見事な作りっぷり。なかでゴロンと横になれます。
キレイに掘ってありましたよ!

Img_2760

この二つの素敵なお宅にはさまれて、我が家はひどいもんでした(^-^;
入り口広げすぎ。ふさぐ時間がありませんでした・・・

Img_2756

でも、なんか盛り上がり、雪洞キャンプもやりたいね~なんて話も。

お次は、危険箇所の確認方法。
板をアンカーにして。ロープが通るところは、ちゃんと雪に筋を入れること。

Img_2768

雪をかけて、上から踏めばしっかり固く強くなります。

Img_2770

講師のチャーリーさん(日本人)がお手本を。

Img_2769

もちろん、よろめく演出つき!

Img_2773

B班、秋さんいってきま~す。と、ここまでは良かった。

Img_2775

こっから下がこわいんですよ!A班はクロ様。

Img_2780

本日、雪上での講習はここまで。
バフバフの雪の中、ヒュッテまで帰りますよ~

Img_2781

帰ってから、各班でミーティング。
そして、晩御飯の支度!今宵はおでんですよ♪
準備♪準備♪
まぁーさん、ねじりハチマキで気合十分?

Img_2784

ダイちゃん、味見しすぎ!

Img_2786

さなえちゃん、お料理勉強中。のぞきすぎ!

Img_2787

で、夕飯ですよ~ ご飯も山盛り。ぺろっと食べられるからスゴイ。
もちろん、お酒もすすみます(^^)

Img_27891

わいわい大勢でのご飯は楽しいですね!
片付けの後は、明日に備えてミーティング。
今日までの問題点を確認して、明日へ繋げるべく長い話し合いは続きました。
みんなが、思っていること、意見を活発に出し合います。
明日のルート、行動の仕方、天気、不安要素、他にもいろいろ。
講師陣もじっと見守ってくれていました(^-^;

明日はA班、B班、一緒に行動です。
やや興奮しながらも、あっという間に本日も眠りにつきました。
3日目に続く・・・

Posted by tomomi スキー | |[2007/03/28]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/14438143

この記事へのトラックバック一覧です: 雪上技術講習会@笹ヶ峰 2007.3.17~19 2日目:

コメント

>チャーリーさん(日本人)
ぷっ^m^

投稿: 秋 | 2007/03/28 22:14:05

はやく続きがみたいですー!

投稿: じゅんりな | 2007/03/29 15:07:22

秋さん
誤解をまねかないよーにと思って入れたんだけど・・・
もう1人いらっしゃるのよね~


じゅんりなさん
おぉ~ありがとうございます。
ただいま、頑張っているところなんで、もうちょっとお待ちくださいね(^^)

投稿: tomomi | 2007/03/29 23:40:04

コメントを書く