« たまには。 | トップページ | 湯の丸 2007.2.11~12 1日目 »

中の大倉尾根 2007.2.4

tomomiさんが同窓会ということで、僕とkei君とでお出かけ。
以前から気になってた、那須エリア。日帰りで行けそうな三本槍岳に決定。

AM5時過ぎにkeiくん宅出発。ETC割引をフルに活用して、那須高原SA(スマートETC)からMt.ジーンズスキー場に8時前には到着。予想以上に雪が降ってる。

回数券を購入後、まったりと朝食。9時出発。
ゴンドラの下り場からチョット様子を見て、シール装着。出発。

まさに、暴風雪。途中で引き返すことを前提に出発。

Img_1672

上のリフト下り場まで行き、ルート確認。
テープを目印に出発。ほとんどラッセル状態の中、10分くらいで分岐に到着。

中大倉山の看板。

Img_1673

分岐

Img_1674

テープを確認しながら尾根沿いを進む。風が強いのとラッセルが重なりなかなか進まない。
立ち止まる事もたびたび。

斜度はゆるく、スノーボードには向いていない。keiくん、ゴメン。

想像以上の暴風雪のため、登りはじめて2時間くらいのところで戻ることを決定。

メローなブナ林を抜ける。

Img_1676

吹き溜まりには重めのパウダー。登山のトレース上は氷っている。
あっと言う間に分岐まで来てしまった。あんなに苦労して登ったのに....

チョット上り返してゲレンデに戻る。むぅ、ゲレンデのほうが風が強く感じる。

?! 誰もいない。

どうやらゴンドラが止まったようだ。レストハウスも鍵がかかってる。

無人のゲレンデをおりる。ものすごくカリカリのバーン。

Img_1678

一番下のレストハウスで休憩・食事:ジャンボコロッケ定食 でかっ!

Img_1680

1本滑ろうと言う事でリフトに乗る。がっ、

強風のため超スローだし、ものすごく揺れる。
ほんとに恐怖を感じた。新手のアトラクションのようだ。

これ以上リフトには乗りたくないと言う事で、一本滑って終了。

温泉に向かう。那須湯元温泉 鹿の湯

Img_1681Img_1682

ローカルルールがあるので、入浴方法は熟読したほうがいいデス。
それと、僕は46℃以上は熱くて入れませんでした。

まったりと帰宅。

最後に、
途中まででしたが斜度の少ないゆったりとしたコースです。
ボードは不向きかと思いますが、遊べそうな所は何箇所かありました。
スノーシューハイクなんかはいいかもしれません。

天気のいい日、特に風の無い時にもう一度来たいですね。
それと、那須エリアはまだまだ楽しめそうですので、研究してみたいデス。

Posted by k-ta スキー | |[2007/02/07]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/13795449

この記事へのトラックバック一覧です: 中の大倉尾根 2007.2.4:

» 2/4三本槍岳 トラックバック Htten Buch
 低気圧通過後に冬型で荒れると予想し、山選びに迷ったが、k-taさんの案で那須連山最高峰・三本槍岳に決定。那須連山は、さほど雪の多くない所だが、晴れの予報だったので偵察も兼ねて行ってみた。東北道を下りると、何やら雲行きが... 続きを読む

受信: 2007/02/20 23:32:02

コメント

中の大倉尾根!!
先々週、korinさん&renさんとここでスノーシューハイクを楽しむ予定でした。
以前歩いたことがあり、とってもすてきなコースだったから♪
でも、前日に“Mt.ジーンズスキー場では登山者(ツアーはOK)はゴンドラに乗せない”という情報を得て、急遽福島に変更したのです。
そっかあ、k-taさんのようにボードを担いでいればいいのですねえ。
あとは気合いを入れて下から歩いて登る!・・・しかありませんね・・・。

投稿: baobab | 2007/02/07 21:29:01

こんにちは!
tomomiさんはゴージャスにお食事会
k-taさんはジャンボコロッケ定食!
それぞれ素敵な時間の過ごし方でしたね!
どちらも魅力的です。

投稿: mikko | 2007/02/07 23:10:41

baobabさん
登山OKでしたよ。登山者の方へ:リフト券売り場で登山届けを出してください、って書いてありました。

ちなみにボードを担いでいるのはkeiくんです...

mikkoさん
ジャンボコロッケ:美味しいんだけど、最後の方はちょっと飽きてしまいます(__;)


投稿: k-ta | 2007/02/07 23:11:33

那須の強風を体験してきたのですね~。
北関東はやはり悪天候・・私も那須を再チャレンジしたいのですが、なかなか天気がよくなってくれませんね(T_T)

ジャンボコロッケおいしそ~。

投稿: 白音 | 2007/02/09 0:16:56

私ったら、またやってしまったのね~!とほほ・・・。
ようく考えてみれば、k-taさんが担いでいるとしたらスキー板ですよねえ。
我ながら困った人です・・・f^_^;

そうそう、今日確かめたらほんとに登山者OKでしたね。
あの情報は何だったのでしょう???
近々行ってきま~す♪


投稿: baobab | 2007/02/09 23:39:35

白音さん
強風、体験してきました。
私も再チャレンジしたいですね。

baobabさん
レポ、楽しみに待ってます。

投稿: k-ta | 2007/02/13 12:34:55

本当にスゴイ暴風でしたね~。案の定、他のゲレンデもリフトの運休が相次いだみたいですよ。白馬エリアも殆ど全滅だったとか...。

3連休は...最高でした。

投稿: Kei@職場 | 2007/02/13 16:26:09

こんな日もあるよね。僕はそれはそれで楽しかったよ。

3連休レポ、楽しみにしてます。

それと、今度の週末も楽しみだね。

投稿: k-ta@職場 | 2007/02/14 9:14:10

コメントを書く