« 栂池 2007.2.17~18 2日目 | トップページ | お手製の... »

高曽根山 2007.2.25

行ってみたかった高曽根山。
ひょんなことから、たくさんの人たちと遊んでもらってきました~

スノーシューツアーの予定がどんどん変わって、高曽根山に。
私とk-taはこの変更に大喜び。行ってみたかったんですよ、本当。

今回のメンバーは山看板探検隊のメンバー、
もといkorin隊長率いる山ごはん隊員8人集合!(今回より新たに隊が結成?)
renさんkorinさん
らす★さん、白音さん
yoshikoさん、baobabさん
そして、私達k-ta、tomomiです。

8人だと思っていたのですが・・・ なんと!
korinさんたちが鬼面山でご一緒した、りゅうさんチーム7名も~
というわけで、総勢15名による高曽根山ツアーです♪

みなさんスノーシューを履いて、林道を歩き始めます。
賑やかですねぇ~。
私達はといえば、しっかりわがままを言って、テレマークで参加です(^-^;

Img_2299

もう春は近い?

Img_2297

近いよねぇ?

Img_2306

今日はお天気。みんなついつい笑顔になってしまいます。

Img_2309_1

スノーシューの足跡の横には?
かわいい足跡がついていましたよ~♪

Img_2314

ブナが好き。

Img_2332

桧原湖のむこうに西吾妻山。

Img_2339

遠くにうっすら蔵王連峰。

Img_2340

baobabさん、何を見ているの?

Img_2347

これを見ていたんですよね。青い空、吸い込まれそうです。

Img_2349

まぶしい。空の青が好き。

Img_2357

振り返れば、磐梯山。何度も何度も見てしまいます(^^)

Img_2362

山頂はもうすぐなんだけど、ついついキョロキョロ。

Img_2363

そして、山頂です!
飯豊連峰がいきなり目の前にどどーん。参りました、完全にノックアウトです!

Img_2394

飯森山の後ろに、うっすら朝日連峰。
わかりますか?うーん、わかりづらいなぁ・・・

Img_2428

西吾妻、さらに箕輪山、安達太良山が奥に。

Img_2424

みんなこの景色に大騒ぎ!
そろそろごはんにするぞ~との声がかかり、やっと準備にかかります。
と言っても、今日はやることないんですよね~
だって、このご馳走の嵐ですもの♪
いったいここはどこ???という感じです。

まずは、ホタテバター。続いて、焼肉。

Img_2398 Img_2406

今度はおでん屋さんがきましたよ~

Img_2410 Img_2407

キムチうどんに、ちゃんちゃん焼き!

Img_2421

新潟のりゅうさんより、菊水の差し入れ。
私達は大失敗をやらかしました。
マグカップを持参しなかったので、水筒のふたでいただいたのですが、
これが小さいこと、小さいこと。
ビールも菊水もくぴっと、一口で終わってしまいます(^-^;
(あ、もちろんおかわりいただきましたよ~)

Img_2403

続いてデザートタイム♪
あげ饅頭に、紅茶もどうぞ!このティーポットにオドロキ。

Img_2429 Img_2431

お抹茶も入りましたよ~ どうぞ~
うーん、お饅頭にあいますなぁ。

Img_2434

他にもまだまだ出てきたのですが、撮りきれなかった、残念。
私たちといえば、うどん一玉とお土産のレーズンウィッチを出しただけ。
いやぁ、参りました、山ごはん!
風もなく、すばらしい展望の中2時間近くもわいのわいの。
もうおなか一杯!

ようやく下山です。
ここからは私達だけ滑って降りるので、はやいですよ~
こんなに樹が多くても、探せばいいとことろあります!

Img_2444

磐梯山を見ながら、滑りますよ♪

Img_2447_1

スノーシューも楽しそう!シリセードしたり。
みなさんの下りもはやいですね~

Img_2445

最後の林道でショートカットしたら、後から来たみんなもついてきちゃいました!

Img_2457

楽しかったなぁ。最後はのんびりと。

Img_2469

お天気の中、最高の展望、最高の山ごはん。
そして、なにより楽しくて、山が大好きなみなさんと過ごせたこと。
どれもこれもに参りました。
あぁ~楽しかったなぁ~

お風呂上りに見た飯豊連峰。
だいすきなこの山。また行ってみたいです。

Img_2484

みなさん、楽しい時間をどうもありがとうございました(^^)

Posted by tomomi スキー | |[2007/02/28]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/14072270

この記事へのトラックバック一覧です: 高曽根山 2007.2.25:

コメント

25日は、ホントに素晴らしい天気でしたね!八方尾根で滑っていましたが、ゲレンデトップからの景色は見事でしたよ~。

春になれば、天気も穏やかになるので、山頂ランチの楽しみも増えますね~。それにしても、山で抹茶とはスゴイ!

投稿: Kei@職場 | 2007/02/28 20:32:14

こんばんは、等高線日記のkageyaです。天気が良くて最高の1日でしたね。お昼のご馳走もおいしそうでいい1日を過ごされたようですね。またどこかでバッタリお会いした時はよろしくお願いいたします。

投稿: kageya | 2007/02/28 20:32:51

何か凄いスキーでしたね!
裏飯屋ぁ~ですから!
飯豊がみえて朝日が見えて磐梯山が見えて安達太良が見えるなんて・・・。
大満足ですね!

投稿: よっしー | 2007/02/28 22:49:41

こんばんは~♪
いつの間にか隊長になっちゃったぁ~
山ごはん隊長もマイッタ、新潟チームの山ごはん。
弟子入りして出直します!
まだまだでした!
ビックリで楽しい山ごはんの研究が必要じゃ。
美味しいの作るから、また遊んでね~
(⌒∇⌒)

投稿: korin | 2007/02/28 23:03:11

tomomiさん、高曽根山をはいけ~ん!
何時も素敵な山遊びしてますね~(*^_^*)
ここも山頂からの眺めが素晴らしい山ですね!!
角度はちょっと違えど、この日は安達太良や磐梯山、飯豊連峰など、同じ景色を眺めてたんですね。
皆さんのランチも美味しそー♪
usamiは若女平下りだったので、ランチはワカメうどんだったです。(^_^;)v

投稿: usami | 2007/03/01 0:35:03

綺麗だなぁ。白い山並みも、霧氷も、青い空に映えていて、素敵~♪
最近、スノーシューで歩けていないので、ムズムズしてるんですよ。歩きたいけど、ゲレンデが呼んでいるぅ(^-^;

それにしても、楽しそう&美味しそうですね~。豪華ランチも山の楽しみの一つですよね。
それにしても、本当においしそう(^¬^)

投稿: まるち | 2007/03/01 20:11:26

こんばんは
初めて聞く山の名前だったので勉強になりました 面白そうなところですね~ いつか登ってみたいです

こちらから眺める飯豊も素敵ですね じぃ~っと眺めてしまいました

投稿: あき | 2007/03/01 21:23:00

tomomiさん&k-taさん、かっこよかったあ!
立ち止まっていても、歩いていても、滑っていても、何をしていてもすてきでした♪
山はいろんな楽しみ方がありますねえ。

それにしてもtomomiさんのザックの重さには参りました。
北横岳の時もそうだったけど、あんなに重い荷物を背負ってさくさく歩いちゃうのだから驚きです。


投稿: baobab | 2007/03/01 21:42:10

keiくん
この日はどこもよいお天気で、景色を楽しむには最高でしたね♪
八方からの景色もよだれもんだろうなぁ~

この日のご飯には参りました。
もうこうなったら何でもありですよ!


kageyaさん
私がkageyaさんのブログを見つけた時は、すでにもう夫のk-taがコメントしておりました(笑)
飯豊を目の前にして、クラクラに。
最高の一日でしたね。
新潟も行ってみたい山がいっぱいです。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています(^^)

投稿: tomomi | 2007/03/01 22:44:31

よっしーさん
はぁい、凄いスキーでした!
南東北の山々がぐるっと見えて、滑ることを忘れそうでした(^-^;

今シーズンはもうすっかり春みたいなので、こういうのんびりスキーが合っていますね~


korinさん
本当にご馳走様でした。
隊長が参ってしまうなんて、新潟チームはすごかったですね。
次は何がでるんだろう???
私達も次回は頑張らなくっちゃ!
こちらこそ、また遊んでくださいね♪
ありがとうございました(^^)

投稿: tomomi | 2007/03/01 22:50:34

usamiさん
ニアミスでしたね!
西吾妻に行っていたら、山形側から来たusamiさんと山頂でバッタリしていたかも~
想像するだけでドキドキです。
ワカメうどんも美味しそう!
山でも美味しいものを食べたいですもの。
景色と、ごはん、山での楽しみ方はいろいろですね~


まるちさん
スノーシューとスキー、揺れていますね~
私の場合、スノーシューは年に一度あるかないか。
もったいないことになっています(^-^;
これからの時期、山が安定してくればスキーも楽しめますよ!ぜひぜひ。

豪華ランチ、私も目覚めてしまいそうです♪

投稿: tomomi | 2007/03/01 22:55:39

あきさん
二王子岳から見た飯豊も最高ですね。
こちらもじぃ~っと見入ってしまいましたよ~

登山道がないので、冬しか歩けない魅力的な山です。
福島も楽しい山がいっぱいですね。
また行ってみたい山となりました。


baobabさん
何か欲しいものでもあるのかしら???
褒めすぎですから!
みなさんスノーシューのなか、勝手申し上げてスキーで参戦。
でも一緒に楽しめて本当によかったです(^^)

ザックが重いのは、あの豪華ランチを背負ってきたみなさんもですよ!
あまり自覚していなかったのですが、もう少し軽量化を考えてもいいですね~
また遊びましょう\(^o^)/

投稿: tomomi | 2007/03/01 23:01:54

アセロラ登山愛好会の会長ヨシコです!
はじめましての人がたくさんいた山だったのに、楽しくて楽しくて・・・・人見知りの私も、るんるん(死語?)でしたあ♪
tomomiさん&k-taさん、かっこいいです!うん、かっこいいです!!ストイックな佇まいが、なんとも・・・・じゅるっ☆
お馬鹿な私ですが、また遊んでくださいね。

投稿: Yoshiko | 2007/03/02 6:17:14

Yoshikoさん
はぁい、私もるんるんでしたよ~
どうやら、アセロラのお二人に受けがいいようですねぇ。
かっこいいなんて言われることめったにないので、嬉しいです!

人見知りされるYoshikoさんに対して、いつでも誰でも平気な私。
さぞかしうるさかったでしょう~
こちらこそ、懲りずにまた遊んで下さい♪

投稿: tomomi | 2007/03/02 23:59:14

あら、ほんとにお二人かっこよかったですよ~!
水筒の蓋が一口なtomomiさんもかっこいい~。
(私は水筒の蓋だけ飲むのもいっぱいいっぱいですから(^-^;)

景色も最高で楽しかったですね~。
また遊んでくださいね~!

投稿: 白音 | 2007/03/04 11:21:43

ひそかなファンクラブ会長としては行きたかった~。
来年テレマークデビューして、ご一緒したいな~などと考えておりますです。

投稿: tacoball | 2007/03/05 19:52:12

すっかり出遅れてしまいました・・・
すばらしい天候に恵まれましたね。
私も飯豊連峰が見えた写真でノックアウトされましたよ。
それにしても超・超・超豪華な山頂ランチ!
ドラえもんのどこでもドアーがあったらお邪魔したかったな!

投稿: mikko | 2007/03/05 23:50:43

白音さん
楽しくって、おなかいっぱいな一日でしたね。
みなさん、勘違いしすぎですね~、全く。
ちなみに、うちの水筒のふたはかなり小さかったと思います。
白音さんたちの半分以下だったような。。。

今シーズンは、雪質よりも景色で楽しんでいるような気がします。
大満足でしたね。
こちらこそ、また遊んでくださいね♪


tacoballさん
ここにもおかしなことを言っている人がいますよー!
隊長がいらっしゃると思っていて、ちゃんと貸し出し用のスノーシュー用意していたんですよ~
今度、ご一緒できるときはお貸ししますんで(^^)

テレマークデビュー???
本当ですか?うそですよね?(笑)

投稿: tomomi | 2007/03/05 23:59:34

mikkoさん
ここのところ、週末のお天気がよくて嬉しいのですが、日焼けが大変!
雪がつくと山の様子がわかりやすくて、景色の楽しみ方が夏とは違いますよね。
こんなに飯豊が近くに見られ、おおはしゃぎでした♪

山ごはん、おどろきですよね。
自分達も、もっと工夫したいなぁと思いましたよ~
まだまだこちらは修行の身です!
mikkoさんもぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

投稿: tomomi | 2007/03/06 0:04:48

皆々様、コメントどうもです。

ホントに素敵な山行でしたね。こういったローカルで良い山はまだまだあるんだろうなぁ。

投稿: k-ta | 2007/03/06 0:32:35

k-ta
んだね。東北はまだまだ魅力的な山がいっぱいだなぁ。

投稿: tomomi | 2007/03/06 22:20:42

「とろろこんぶ」ナイスなコメント!。・・・あっ、でも食べると苦いので食べられませんが。

正月にココを登って、丁度、長谷村の村長さんとお話したことがあります。展望の良い山ですね。

投稿: テントミータカ | 2007/03/13 15:42:11

テントミータカさん
入笠山のことですね!
そうか、食べると苦いのか~
って、お口に入れたのでしょうか???

村長さんとお話されたなんて、いい情報が得られたんでしょうね~
展望のいい山なので、また行く価値ありと友人と話していました。
お花も楽しみです(^^)

投稿: tomomi | 2007/03/13 21:03:32

コメントを書く