« 湯の丸 2007.2.11~12 2日目 | トップページ | 栂池 2007.2.17~18 2日目 »

栂池 2007.2.17~18 1日目

白馬エリア、BCでは初めてです。
今シーズン行ってみようと考えていたところ、keiくんより素敵なお誘いが!
2日間楽しく、美味しく、あっという間でした。

今回は総勢7名!滑走スタイルもそれぞれ、混成パーティーです。
スキー・・・Kさん、Sさん
ボード・・・keiくん
テレマーク・・・まぁーさん、秋さん、k-ta、tomomi

朝、栂池スキー場の駐車場で集合。
みんな揃ってさぁ出発~♪と意気込んでいたところ、なんとkeiくんインロック!
このまま出かけるのも不安すぎる、なのにJAFは2時間待ちとな。
しょうがないので、そのまま出発~
さすがはkeiくん、いつもなんかしら楽しませてくれますねぇ(^^)

ゲレンデトップより見えた景色。
鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳がどどーんと。
見ているだけでくらくらします。

Img_1942

まずはピステンのかかった林道を。
泊まりなので、何気に荷物が多い我ら。のんびり歩きます。

Img_1946

お、本日宿泊する小屋が見えました。大極荘です。
今回は、ありがたいことにこちらの小屋に宿泊。
(関係者の方がいないと使えない小屋です)

Img_1951

まずは入り口の雪かき!
雪が少ない今年で、これですから。

Img_1953

小屋の中に入って、滑走に必要ないものはデポして、さぁ出発。
天気は上々。気持ちよく歩けます。

Img_1964_1

白馬三山、アップ!キレイですねぇ。

Img_1966

じんわり汗がでてくると、日焼けが心配に。
今回は、しっかり手ぬぐいで顔を隠しました。雪焼けはそれは恐ろしいです(ToT)

Img_1971_1

八ヶ岳、南アルプスが見えましたよ。
こういう景色をみると、盛り上がりますね♪

Img_1972

休憩~ せっかくなのでこんな写真もたまには。

Img_1979

鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、そして不帰ノ嶮から白馬鑓ヶ岳、杓子岳。
どーんとしたその山並み。鹿島槍から唐松は昨年9月に歩きました。
楽しかったことを思い出します(^^)

Img_1980

天狗原を越えて、白馬乗鞍岳へ。
すでに大斜面にはトラックが入っています。このあとさらに増加!

Img_1988

右の端の方に白く見えているのは浅間山。
展望がいいと、ついついニヤニヤしてしまいますね。

Img_1989

乗鞍岳の山頂付近、シュカブラの中進みます。

Img_1996

ケルンが見えました。
ちょっと風があって寒い。でも、ここまでほとんど風がありませんでした。
風がないと、体の冷えが全然違います。よかったなぁ~

Img_1998

ささっと、おにぎりを食べて、滑走準備。緊張してきたよ~
遠く日本海、雨飾山そして焼山、火打山、妙高山、さらに乙妻山、高妻山。
さらに奥の白い山並みは上越方面?気になりますがわかりませーん。

Img_2016

Kさん、Sさん移動中。山って大きい。あまりに人は小さいです。

Img_2024

K-ta

Img_2027

Keiくん
このトラックの多さ!すごいですね~

Img_2044

十分遊ばせてもらいました。

Img_2058

さぁ、小屋にもどって今度は雪かきですよ~
窓が雪で埋まっているので、景色が見えるようにみんなで雪かき。
ママさんダンプ大活躍!

Img_2063

雪がしまっていてかなり重い!

Img_2064

そこへ、Sさんより手作りクッキーの差し入れ♪
コーヒーと一緒にいただき、ちょっと休憩。美味しかった~
ご馳走様です。

Img_2061

夢中でスコップで雪かきをしていたら、秋さんよりそろそろご飯の支度、と呼ばれる。
力仕事は男性陣にお任せして、小屋の中へ。
今宵はなんとチーズフォンデュです。
みんなで材料をもちよって、おしゃれな夕食。

Img_2065

ローストビーフ、焼き豚のサラダ。沢山の野菜。
そして、尽きること無い楽しい会話。

Img_2067

小屋の中はあたたかく、なんとも豪華。
お酒も美味しく、食もすすみます。ずいぶん食べたなぁ~
心地よい時間はあっというま。
最後に明日の天気を確認し、コースを相談。
10時前後にそれぞれ就寝となりました。

明日はどんな滑りができるだろう?
おやすみなさい。

2日目につづきます。

Posted by tomomi スキー | |[2007/02/22]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/13998478

この記事へのトラックバック一覧です: 栂池 2007.2.17~18 1日目:

» 2/10白馬乗鞍岳BC トラックバック Htten Buch
 ワンゲルの大先輩Kさんのお誘いで、1ヶ月ぶりに白馬へ。今回は、栂池の大極荘(成城小屋)に泊まり、ノンビリ滑るという企画。メンバーは、Kさんと知り合いのSさん、山仲間のk-taさん&tomomiさん、まーさん&秋さんの総勢7名。... 続きを読む

受信: 2007/02/28 0:03:10

コメント

山小屋でチーズフォンデュ。サイコーでした。

ワインを忘れたり、水道がうまく使えなかったりしたけど、結果オーライ。
トラブルも後になっては楽しい思い出。

滑るところも沢山有りそうだし。また行きたいなぁ。

そして、持つべきは友。本当に感謝。
どうもありがとう!

投稿: k-ta | 2007/02/23 0:08:17

天気、展望、食事・・・最高で言うことなしですね!
見ているだけで楽しさが伝わってきます。
栂池から白馬乗鞍は行ったことがないので
行ってみたいですね。
2日目も楽しみにしてます!

投稿: よっしー | 2007/02/23 6:04:32

前々から、山小屋でチーズフォンデュをやってみたかったので、最高でしたよ!溢れんばかりの食材をみなさんに持参頂いたので、山にいることを忘れてしまいそうでした(笑)。

いつもの週末のように、日帰りBCも爽快ですが、やはり山は「泊まる」に限りますね。次回は、長めに泊まってパウダー尽くしの山小屋生活をしてみたいです。

春は更に奥地に入って行けるので、これからが楽しみです。

投稿: Kei@職場 | 2007/02/23 19:21:07

k-ta
水に関しては、まぁーさん、keiくんと3人の努力?によって出たときは拍手~だったね。
チーズフォンデュも美味しかったし、何よりみんなとすごせた時間が最高でした。
またやりたいね。

投稿: tomomi@携帯 | 2007/02/26 11:56:49

携帯でのコメントには限界があった・・・

よっしーさん
本当に恵まれた一日でした。
白馬乗鞍から見た景色はすばらしく、夏も歩いてみたいなぁとおもいましたよ♪
実は白馬岳も高校生の時以来、行っていないんです。
山でのんびり、ゆっくり美味しいものを食べられるっていいですよね~

投稿: tomomi | 2007/02/26 19:20:25

keiくん
素敵な企画をありがとう\(^o^)/
正直、贅沢すぎました。
山小屋って暖かくていいなぁ。
今シーズンもう一回やりましょうよ、ぜひ。
(勝手におねだり)
春は滑って、歩いて、遠くまで行きたいよねぇ~
楽しいひとときでした。

投稿: tomomi | 2007/02/26 19:23:52

この時期はいつも白い世界ですね!
何よりとても楽しそうな雰囲気がビンビン伝わってきますよ~。

投稿: nobu | 2007/02/27 13:17:30

nobuさん
5月までまだまだ滑りますよ~
と思っていますが、今年のこの暖冬どうなることやらです。
その分2月の厳冬期にのどかな遊びができて、なんだか不思議ですね。
いつまで雪と戯れていられるか、粘りますよ~♪

投稿: tomomi | 2007/02/27 21:08:34

関係者しか使えない山小屋、憧れますね~。そして、夜の大ご馳走!!。これも日頃のtomomiさんの善行の成果?(笑)。
冬本番の栂池・白馬ってこうなっているのですね。山スキーのグラビア記事を読んでいるかのような写真のオンパレード、楽しませてもらいました。有難う。

投稿: テントミータカ | 2007/02/27 21:52:18

テントミータカさん
今回は贅沢三昧。
こういった小屋、あちこちにありますが、もっと開放して~と叫びたいところです。
山で野菜が食べられるって嬉しいですよね。
思っていた以上に大成功で、満足感高しです!

このエリア、まだまだ遊ばせてくれそうです!
天気のおかげで景色を堪能できました~
おすそわけできましたか?何よりです(^^)

投稿: tomomi | 2007/02/27 22:39:47

コメントを書く