« 北横岳~双子池~蓼科山 2006.11.25~26 2日目 | トップページ | かぐら 2006.12.10 »

シダンゴ山 2006.12.3

*/*/*/*/*/* まずは愚痴から(^-^; */*/*/*/*/*

今回ココログ、なんと53時間もメンテナンスでした~
しかも、メンテしたけれどうまくいかなかったから、元に戻すとさ!
いやぁ、オドロキデスね。メガテンデスね。
とういことで、ご迷惑をおかけした方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
Niftyのかわりに、あやまります。
あ~あぁ、やんなっちゃうな、ココログやめよかな~♪

*/*/*/*/*/* はぁ~ 気を取り直して、週末のお遊びです */*/*/*/*/*



日曜日、朝なかなか布団から出られず、気がついたら10時。
思わず二人して苦笑い(^-^;
近くの山を歩こうと予定していましたが、さすがに10時では遅いです。
買い物でも行こうか~という雰囲気になりかけましたが、やっぱり体を動かしたい!

で、以前より気になっていたシダンゴ山。
丹沢において、里山のようで、それでいて展望の良い山。
ここから檜岳、雨山峠、鍋割山とつないで歩きたいなぁと常々思っていました。
それならば、と下見を兼ねてちょいと走ってきました。
そう、今回は走ってきたのです!

◇コース◇
寄~シダンゴ山~33号鉄塔~宮地山~寄

走ってきた、なんてえらそうに書きましたが、正確には、走ったり歩いたり。
出来るだけ走ったという感じです(^-^;

まずは民家の中を進みます。
普通のお宅の角に、標識がありました!

Img_1375

茶畑。

Img_1377

ちょうど紅葉の時期でした。

Img_1378

実は、登山道に入るまでがきつかったりして(^-^;

Img_1379

この果実は何でしょう?
カメラ構えて、走っていないな~という突っ込みは無しですよ!

Img_1380

鹿、猪よけの柵をくぐり、さぁ登山道です。

Img_1384

きついのだ~
登りを走るのは、大変です。早足でがんばる!
登りの前半、k-taの方が調子良かったのですが、後半は私の方が元気でした~

Img_1386

で、シダンゴ山(758.1m)到着~
今日の天気はどんよりでしたが、まずまずの展望。

相模湾

Img_1391

三ノ塔方面。
今回はちょっともやっとしていて、残念でした。
あ、一番うしろに見えているのは大山?

Img_1396_1

山頂には植林された、アセビ(馬酔木)が沢山。

Img_1393_1

Img_1394_1

さて、シダンゴ山とは?
頂上にあった石碑に説明がありました。

Img_1403

お腹がすいたので、ちょこっとパンを食べて景色を眺めて、下山です。
下りこそ走らねば~

Img_1405

カサカサ楽しいです(^^)

Img_1418

宮地山は展望もない山頂ですが、ちょっと寄ってみました。

Img_1414

なんて、いまいちな走りでしょう~。

Img_1421

鹿ならぬ、猪よけの扉をぬけます(^-^;

Img_1423_1 Img_1424_1

そして、茶畑の中を進みます。この感じがいいのですよ♪

Img_1428_1

見上げると柿がぶら下がっていました。

Img_1432

やっぱり来てよかったね、と最後は満足。
時間的には短かったですが、土の上を歩くのはやっぱり楽しいですね。
まだまだ知らない丹沢、行きたいところはいっぱいあるんだけど、
ついつい後回しになっていました。
近くだからこそ、いつでも行かれるという思いなんでしょうね。
来年は、もう少し丹沢を見直そうっと♪

Posted by tomomi 登山 | |[2006/12/07]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/12933070

この記事へのトラックバック一覧です: シダンゴ山 2006.12.3:

コメント

最後の柿はおそらく「布施柿」というやつですね。
鳥達へのお布施として、最後の一個は残しておく、そんな伝統がいまでも息づいているんですね。
里山もまた味わいがあってとてもいいですね。

投稿: moai | 2006/12/07 22:33:58

んもー!!
あたしも今回のメンテはかなりご立腹ですよ!!
メンテやること全然知らなかったし。
ココログからの引越し、ほんきで考えよっかナ。
でもめんどくさいですよね~。はぁ。
♯山に関係ないコメントでごめんなさい!

投稿: TiCA | 2006/12/07 23:56:27

気絶でもしない限り10時まで寝れないトラヒゲ親分です。

丹沢では珍しいカタカナの山と思ってたらちゃんと由来があったんですね~

筑波山のフラットな北ルートで走ってる人を見かけましたけど
こういう大会ってあるんですかねぇ~?

西穂でロープウェイに乗るために少し走ったら心臓が口から出てくるかと思いました(^^;)

投稿: トラヒゲ親分 | 2006/12/08 6:03:17

さすが10時でも行ってしまうK&Tチーム、
それも走って、うーん、すごいフットワークだ・・・。

Niftyもそうなんですか。OCNでも結構メンテはありますね。
私も本気でやめようかと思うときありますよ。
でも、Niftyは使い勝手が良さそうな気がしてたので以外です。
デザインの自由度も高そうだし。
どこも一長一短ということなんですね・・・・。

投稿: nobu | 2006/12/08 6:40:14

さすが若いですね~♪
走っちゃうんですか!フォームが軽やか!
お住まいはこのお近くでしたか!
この登山口までの登りきついですよね(^o^)
懐かしく拝見しました♪

ココログ、ほんとメンテ多いですね、しかも長いですね。ビックリです(笑)

投稿: sanae | 2006/12/08 12:59:25

moai さん
布施柿ですか。初めて聞きました。
いつも勉強になります!
しずかな里山だと思いきや、なんと沢山の人がいらしたのですよ。
邪魔をしないように、走ったつもりですが、どうだったのでしょうか。


TiCAさん
TiCAさんのブログ見て、笑っちゃいました。
毎回ココログのメンテにはやられちゃいますね。
今回は特にひどかったですもの。
これだけ時間を割いて、結果それかい!とびっくりでした。
でも、ブログを移動するのもどうかな~
どこも、同じかと思ったりもするんですよね。
うちも、ニフティは長いこと使っているので、今更ってのもあります。
あー、フォーラムとか懐かしいなぁ。パティオとか。(古すぎる・・・)

投稿: tomomi | 2006/12/08 19:32:51

トラヒゲ親分さん
親分さん、早朝覚醒ってやつですか?(笑)
なんか、最近二人して爆睡傾向です。
いけませんね、ホント。

トレイルランも楽しいものがありますよ。
もちろん、きつい登りは走れないので、歩きますが、平地や下りはきもちいいんです~
親分さんもぜひぜひ!
そうそう、親分さんにささげる記事を書いたので、近々アップしますね。


nobuさん
本当は家の近所の公園でも良かったのですが、やっぱり山に行ってみたくて。
少しでも高いところに行って、遠くの景色を眺めたいんですよね~
思い切って出かけて、大正解でした♪
ブログのメンテは頭痛いです。
たしかに、デザインの自由度はあるんですよね。
使い慣れていますし。
nobuさんのおっしゃるとおり、どこも同じだと思うんですよ。
なので、もうしばらく見守るつもりです。

投稿: tomomi | 2006/12/08 19:39:31

sanaeさん
>さすが若いですね~♪
あと、100回おっしゃってください!
なぁんて、若いといわれても嬉しいと思う歳でもなくなってしまったなぁ。シミジミ。

住まいはもうちょっと遠いのですよ、実は。
ちゃんと東名で、びゅーんとかっ飛ばして行きましたから(笑)
神奈川県内の中でも西へ、西へと行動範囲が動いていますね。
東にはなかなか、行きづらくて、買い物に行くのがせいぜいです。

メンテ、泣けました。長すぎますもの。

投稿: tomomi | 2006/12/08 19:44:57

土日に山に行かなければ10時でも11時でも12時までも寝ていられる白音です(^-^;

丹沢エリアの山なのですね。インパクトのある名前だけど知りませんでした。
でも一発でおぼえました。

すごい~!走るんですね!!
やっぱりtomomiさんたちは、スポーツする体なのですね~!
もともと運動嫌いな私には真似できません、山もできればドコデモドアで目的地についてしまいたい派ですから(^-^;

今週末はどちらにお出かけですか?
いよいよtomomiさんたちも雪景色を追いかけに行きそうですね♪

投稿: 白音 | 2006/12/08 23:14:11

『大雪渓』が気になるtacoballです。
いつも最初に飛び込んでくるので、味見がしたいなぁ~と。

走るんですかぁ、下りならいいですけど。
のぼりはロープウエイなら。

投稿: tacoball | 2006/12/08 23:28:43

美味しいダンゴが売ってる山じゃないですよね。
ダンゴが早く食べたくて走ってるんじゃないですよね。( ̄ε ̄〃)b

投稿: korin | 2006/12/08 23:39:41

先日はコメントありがとうございました!
tomomiさんチームはトレイルランもなさるんですか?すご~い!
私もちょうど、最近走ることに興味を持ち始めていたので、興味シンシンで拝見しました。・・って、まずは下界でジョギング程度からはじめようかと思ってるんですけどね(^^;
山スキーもなさるんですよね?ぜひぜひいろいろ教えてくださいませ♪
またお邪魔します~。

投稿: しげぞう | 2006/12/10 21:26:35

かたかなだ~!
まさか北海道!?滑りに行ったのかな?
と思ったら、丹沢だったのですね。
 
トレイルランとはすごい!
tomomiさんとk-taさん、ますます体力がついて普通の山登りではもの足りなくなっちゃうのでは?

投稿: baobab | 2006/12/10 23:31:05

みなさま、コメントありがとうございます(^^)

白音さん
ふだん働きすぎなんですよ、白音さん。
だから眠れるんだと思いますよ~

走るのはスキなんですが、今年は全然走っていませんでした(^-^;
k-taはどちらかというと瞬発系なので、ダッシュとかできるのですが、私は持久系でいつまでだらだらと走ることならできます。
山の中を走るのもさわやかで、いいですよ~
今度、白音さんもぜひ(^^)


tacoballさん
隊長、大雪渓気になりますか?
そろそろ違うワンカップにするよう、k-taに言っておきますね。
まだまだ、山のワンカップが冷蔵庫に眠っているので!
隊長こそ、マラソンお疲れさまでした。
平地もいいですが、山を走るのもおすすめですよ♪

投稿: tomomi | 2006/12/11 20:03:18

korinさん
そのとおり、ダンゴが食べたくて走っているのですよ(~o~)
当然じゃないですか!
どちらかというと、ダンゴより饅頭派ですけれど・・・
そして、つぶ餡派ですけれど・・・


しげぞうさん
ようこそです!
看板も見ましたよ~ やりましたね♪
トレイルランと言っていいのかどうか。
好きなように走っただけなんですが、結構気持ちがいいものです。
本当は、もっと走りたいのですが今年はサボってばっかりでした(^-^;

山スキーもまた楽しい世界ですよね。
まさにこれからなので、かなり気持ちが高ぶっています!
はやく、雪が沢山降って落ち着くといいですね~

投稿: tomomi | 2006/12/11 20:12:21

baobabさん
おもしろい名前ですよね。
わたしも由来を知って納得しました(^^)

baobabさんの山の歩き方なら、ちょっと足を上げて手を振れば、
ほら!走り出せるでしょう?
体力、もっと欲しいですねぇ。
後半よれよれになってますもの(^-^;

投稿: tomomi | 2006/12/11 20:16:22

コメントを書く