« 奥只見 2006.12.16~17 2日目 | トップページ | あけましておめでとうございます »

栂池 2006.12.23~24

白馬エリアって、実はあまり行ったことがないんです。
BCも魅力的なところだらけだし、今シーズンは行ってみようかと話していました。
そんなとき、タイミングよく白馬からお誘いメールが。
メールをくれたロディさんは、以前甲斐駒ケ岳に訪れたときにであった方。
七丈小屋のテン場でご一緒して、いろいろお話したのでした。
昨冬はカナダで山岳ガイドをされているとのことでしたが、今年の冬は白馬にいるよ~と。
図々しく、ちゃっかり会いに行ってきました(^-^;

ロディさんとk-ta (2005.9.4 七丈小屋のテン場にて)
スタイルが日本人と違いますよね~ ステキです。

Cimg1274_1

今シーズンの白馬はまだまだ雪不足。
さぁ、どうしたもんかな~?
前日仕事が遅かったので、のんびり出発。
白馬にはお昼頃到着。ちょうど仕事中のロディさんと出会い、挨拶。
アドバイスをもらって、栂池で滑ることに。

Img_0039

ふつうのゲレ食。

Img_0002 Img_0004

で、夜はちゃっかりロディさんのお宅におじゃましちゃいました~
とっても素敵なログハウス。
ちょうど奥様のお友達もいらしていて、6人でディナー。
ですが、英語力の足りない私は異文化コミュニケーションに遅れまくり(^-^;
それでも楽しい夜でした(^^)

一応片付けを手伝おうとして、エプロンをお借りした私。

Img_0054

ですが、手伝うふりして遊んでいます~
何気に足元はテントシューズ。これスリッパ代わりにもなるし、あったかくて最高です!

Img_00551

白馬にいながらも、カナダにいるようなそんな夜でした。
9時半にはみなさんお休みの準備。
山にいるのと同じ時間の流れですね。


次の日。
朝ご飯もしっかりいただき、仕事に出かけるロディさんを見送る。
すぐに忘れ物をしたとの電話があり、私達が届けることになりました。
本当はクロスカントリーツアーの予定が、スキーに変更になったとのこと。
雲が山の中腹に厚くあり、私達も山に入るのをあきらめました。
その雲の上まで出れば、すばらしい景色だったようですが、
このあたりのBCは熟知していません。やめるのが無難でしょう。

一応装備は持ってきています(^-^;
ちょっとのぞきに行ってみただけでした・・・

Img_0061_1

ザックを背負ったまま、ブンブンリフトを回して終了~
空身で滑るのとは、また違うのですよね。
あと、栂池はテレマーカーが多くてびっくりでした!10人くらいに出会ったかも。
これぐらいで喜んでいるなんで、まだまださみしいですね~


そして、帰りがけに寄ってみたのはここ!市立大町山岳博物館です。

Img_0074

昔の人たちはホントすごいですよ。
装備とか、ウェアとか、今は恵まれていますよね。

Img_0080

Img_0081_1

Img_0082

Img_0084

Img_0085

Img_0086

そして、ここでも出会ってしまったオコジョ!
やっぱり本物の方がだんぜんカワイイなぁ~(アタリマエダ)

Img_0090

何気にスキーよりも博物館の画像が多いのはなぜ?


今シーズン、とにかく雪が少なくてしょんぼりですね。
でも、まだまだ始まったばかりです。これから楽しく山を滑られるはずですよ♪

そして、今回暖かく迎えてくださったロディさんご夫妻に本当に感謝です。
また遊びに行きますね!

Posted by tomomi スキー | |[2006/12/26]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/13198809

この記事へのトラックバック一覧です: 栂池 2006.12.23~24:

コメント

ログハウスいいですね、すてき♪
こんな出会いって嬉しいですよね。
tomomiさんたちきっといい人なんだわ(^_-)-☆
博物館の写真も拝見できて、見ながら同じように思いました。
装備が随分変わってきてますね~
今は恵まれています。
私など、お陰で雪山など行ける訳ですし・・・^_^;

投稿: sanae | 2006/12/27 17:59:45

素敵なログハウスですね♪
山を通じていい出会いをたくさんしてらっしゃる。
こちらも見ていて楽しくなりますよ~。

投稿: nobu | 2006/12/28 12:58:45

sanaeさん
山での出会いは本当に嬉しいものです!
いい人なんて言われた事ないですよ~(笑)

装備の進化はすばらしいですね。
私の学生の頃の装備ですら、古く感じますもの。
おっしゃるとおり、私も山スキーなんて今の道具だからこそ出来るんだなぁと思います(^-^;


nobuさん
ログハウス、びっくりでした。
小さい家だけどどうぞ、と言われて行ったので、あまりのステキさに目玉が飛び出ました~

歳の差はあると思うのですが、山での出会いはそういうのを感じさせないですよね。
ロディさんも、山が好きで大きな子供みたいなかわいさがある方なんですよ。
ブログを通じての出会いも、嬉しいですよね(^^)

投稿: tomomi | 2006/12/28 19:29:34

素晴しい出会い 
きっと Feelingがピッタシだったのでしょうね!!
大事にしたい出会いです。
年の差なんてno problemですね!
大町の山岳博物館行った事有ります。
新潟から結構 近いのです。
スキーに山に仕事に、人生目一杯enjoyできる更なる飛躍の年をお迎え下さい。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006/12/29 19:45:03

輝ジィ~ジさん
山でこんな出会いがあるなんて、思ってもみませんでした。
ブログをやっていると本当にいろいろな方と出会え、続けてよかったなぁと。
もう今年も終わりですね。
ジィ~ジさんにとっても、来年が今年以上に素敵な年となることを願います。
うしろでk-taが来年はジィ~ジさんを目指すと申しております(^^)
ムリムリ~

投稿: tomomi | 2006/12/29 22:48:19

新年明けましておめでとうございます。
今シーズンはどこかのお山で会えるかな?
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: sakuchan | 2007/01/02 20:54:17

sakuchan
あけましておめでとうございます!
ぜひぜひセッションして下さいね。
お山でお会いできることを、楽しみにしております。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: tomomi | 2007/01/03 21:02:48

コメントを書く