« 北横岳~双子池~蓼科山 2006.11.25~26 1日目 | トップページ | シダンゴ山 2006.12.3 »

北横岳~双子池~蓼科山 2006.11.25~26 2日目

昨日は5時半には眠ってしまったけれど、朝起きたらすでにテントが明るい!
冬用シュラフがあまりに心地よくて、なんと7時まで寝ていました・・・
目覚ましをかけなかったとはいえ、すごい寝すぎ。
まぁ、天気は下り坂のようだからそのまま下山でいいね、という気持ちもあって(^-^;

雲がどんよりと。でも下り坂との天気予報も、雨は夜になったと。

池の水際には霜柱。

もちろん、踏んで遊びます(^^)

8:20 なんとか出発。
昨晩はテントが2張りでした。静かな夜でよかったですね~

北八ツって感じ。この景色が見たかったんです。

歩いていて、穏やかな気持ちになれるんですよね。なぜか。

8:50 亀甲池。小さな池でした。だぁれもいません・・・

蓼科山が見えてきました。
実はお天気も良いわけではないので、行かなくてもいいや~という雰囲気でした。
勝手に、眺めておもしろい山と思っていたんですよね。
ですが、こんなに近くにその姿を見てしまった日には、行くしかないでしょう!

とはいえ、のんびり歩きにかわりはありません(^-^;

9:10 天祥寺原にて気持ちの最終確認です。
このまま竜原橋まで下山するか、蓼科山にするか!
二人の意見が一致し、蓼科山に行くことに決定しました~

蓼科山の姿。なかなか美しいのです。

氷の芸術に喜ぶ。

そして、今日はあまり登っていなかったことに今更気がつく。
蓼科山へはずっと登りつめます。あの姿見れば、わかりますよね(^-^;

樹林帯の中、ここだけ光が射し込んでいました。

岩がゴロゴロに。
ちょっと間違えそうなところもありますが、ひたすら上に向かうのみ。

後ろには、北横岳が。

ついつい、足元ばかり気にしてしまいます。

だんだん雪が多くなってきましたが、アイゼンはつけなくても大丈夫。

10:30 将軍平。蓼科山荘は閉まっていました。急に、寒々しいです。
山頂まではアイゼンが必要と、下ってきた方に言われたので、早速装着。

10:45 将軍平出発。
場所によっては、岩の上がピカピカで、良く滑りそうでした(^-^;

今日もうっすら見えた浅間山。

もう少しで、山頂です。

11:10 蓼科山。風が冷たくて!より寒く感じます。

昨日に引き続き見えた、南八ヶ岳の山々。
蓼科山からも、ずいぶんかっこよく見えますね。

そして、南アルプス。
ん?なんと昨日は見えなかった塩見岳が、甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳の間に見えました!
大好きなんですよ、塩見岳。どこから見てもわかりやすいあの山容。

嬉しいあまり、アップです(^^)

山頂は広く、神社もありました。

ヒュッテの片隅で、他の2組の方々と一緒にランチタイム。
なんとか風は凌げますが、やっぱり冷えます。
ランプがぶら下がっていました。

12:00 冷えるので、早々に下山です。
いきなり急なくだりに、よろよろしながら歩きました(^-^;

途中、平になり南八ヶ岳をきれいに眺められるところがあります。
最後まで、嬉しい道ですね。
あとは、笹原の中をぬけて駐車場まで。

13:40 蓼科山登山口 駐車場到着。
車はたった4台。
どんよりとした1日でしたから、登山者も少なかったのかな。

みなさんに便乗し北横岳に行って、
さらに泊まってみたかった双子池にも行かれて、楽しい2日間でした。
1日目、みんなとわいわいがやがや、そしてあの大展望!最高です。
あと、双子池はテント場として、かなり気に入りました。また行きたいな。

晩秋の北八ツ、やっぱりいいですね♪

Posted by tomomi 登山 | |[2006/12/02]

登山」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: 北横岳~双子池~蓼科山 2006.11.25~26 2日目:

コメント入れたのに失敗してる・・・。もう一回!

あたしのハイキングと違ってk&tは本格的な山行だから、休息も本格的にとらないとダメなのね(笑)。

霜柱の背が凄く高く見えるのはカメラアングルマジック?

投稿: 秋 | 2006/12/03 0:07:08

あれ~?日曜は天気わるかったのに以外と晴れてましたね~!
青空も見えちゃってるし、展望まで!!
昨日の私達に分けて欲しかった~(T_T)

蓼科山、北横から見た以上に雪はついてなかったのですね。
この週末は結構増えてたように見えましたよ。

投稿: 白音 | 2006/12/03 10:34:36

こんにちはです!
2度目のカキコです。
北八、展望が凄かったですね!
やっぱり暖冬の影響か雪が少ないですね・・・。でも、tomomi様のHP見まして、久々に冬の北八に行こうかなと思っています。
僕は先週も女峰に行きましたが、女峰の方が雪が若干多い感じですが同様かなぁと・・・。
ハイマツは雪に埋もれていましたけどねぇ。

僕もHP開いてみたいのですが、知識がないので・・・。でも、tomomi様のHPで楽しませてもらっています。毎日楽しくチェックさせていただいていますよ!tomomi様の山行記録も参考にさせていただいています!健脚ですごいなぁと、感心しています。これからも山行記録、楽しみにしています・・・!
僕はたまに、ふかやま君の山行に登場させてもらっていますので・・・。
たまにカキコさせてくださいね!
では、またです!

投稿: よっしー | 2006/12/03 11:15:05

ロ-プウエイの駅舎ていい感じですね。テントからの朝日もとても綺麗。そして南アルプスも…  処で朝テントは凍ってませんですか?

ちょっとした手違いでお友達の所にコメ入れた事に気付きましたm(__)m大変失礼致しました

投稿: kin | 2006/12/03 15:13:05

前日とは違い、画面から寒々しさが伝わってきますね...。やはりこの時期は、紅葉も終わりって、雪も降り積もっていない端境期なので、訪れる人も少ないですね。

今日は、日本海側の広い範囲で雪が降ってくれているようなので、ウズウズしていますが、明日、仕事のピークを迎えるので、ガマンガマン...。

本格的に雪が積もったら、また遊びに行きましょう!

投稿: Kei | 2006/12/03 15:41:59

これが、私たちも行くはずだった双子池ですね(笑)。
しぃ~んとした感じでいい雰囲気♪(こわがりの私には泊まることは無理そうだけど・・・。)

それにしても、14時間睡眠とはすごい!
まさか、途中で目が覚めずにぐっすりなんてことはありませんよね!?

そうそう、tomomiさんとk-taさんの山行記録の見方が分かりました。
行きたい山の記事がいっぱい♪
これから毎日ちょこちょこ読ませていただきますね。

投稿: baobab | 2006/12/03 19:56:47

コメントありがとうございます♪

秋さん
お気遣いありがとう~ って、寝すぎだよね。
さすが我らでしょう?
夏山だと、7~8時間睡眠くらいかな。
今回は、あまりにシュラフがぬくぬくで・・・

霜柱、大きいでしょ!実際10cmくらいあったんだよ!

白音さん
思っていたより展望ありましたね(^^)
さすがに北アルプス方面はあまり見えませんでしたが。
でも、前日すばらしい景色を堪能したので、もうお腹いっぱいというところでしょう~
私個人としては、塩見岳で大満足でした!

いよいよ、白音さんも冬山の世界に突入ですね♪
これからはどんどん白くなっていくので、楽しみです。

投稿: tomomi | 2006/12/03 20:28:13

よっしーさん
先週、女峰山に行かれたのですか?
ハイマツが雪の下だったなんて、かなり寒かったのでしょうね~
展望が良い山ですので、私も晴れている日にまた違うルートでチャレンジしたいなぁと思っています(^^)

よっしーさん、HPは大変かと思いますが、ブログは案外お手軽ですぐに始められると思いますよ!
実際、歩いた山を思い返したり、写真を楽しんだり、本当に自分のために続けているようなものですが、みなさんからコメントがずいぶんと励みになって、よくもまぁ続いているな~と思っています。
ぜひぜひ、よっしーさんも!
そして、よっしーさんの山歩き、参考にさせてくださいね♪

kinさん
北八ツ、とっつきやすい感じで、それでいていろいろ楽しめて、いいところですよ~
南八ヶ岳とは全然違う表情で、これまた不思議です。

ところで、テントなんですがこの日は暖かくて全く凍りませんでした(^-^;
もう今週あたりは、かなり寒そうですね。

友達のところでコメント見たときに、もしかして~と思ったのですよ。
写真も似たようなのしか使っていないですものね!
テレマーク仲間なんです。
これからはよくつるんでスキーに行くので、レポもダブってきますね♪

投稿: tomomi | 2006/12/03 20:42:06

keiくん
てっきり、今日は滑っているかと思っていました!
そうか、明日を過ぎれば行かれるんだね。
ぜひぜひご一緒しましょう~

1日前の北横岳までは結構人がいたんだよ。
晴れていて、最高の山日和だったからでしょうね。
でも、2日目は本当に静かでした。
寒さにもちょっとずつ慣れないとね!

baobabさん
楽しい1日をありがとうございました。
ついつい、baobabさんの素敵なトークに惹かれてしまいます(^^)
もう少し暖かい時期に、双子池でキャンプも良さそうですよ。
とってもいいところで、おすすめです!

睡眠、長いですね~
私は3回くらい目が覚めましたが、すぐに寝てしまいました(^-^;
k-taはもう少し目が覚めたそうです。
あ、ブログの見方わかりましたか?
わからないところがあったら、おっしゃってくださいね。

投稿: tomomi | 2006/12/03 20:51:22

早寝早起きは山の基本。
寝る子は育つ!たぶん身長伸びましたよ(^_^)

前の日、しゃべりすぎたんで疲れたんでしょうね。

投稿: tacoball | 2006/12/03 23:29:58

さすがtomomiさんたち、蓼科山を素通りしませんでしたね(笑)
それにしてもテント泊装備で登頂はつらい!さすが!
私達なら絶対却下(されます!笑)
雪が積もってきましたね~♪
展望も良くてよかったです。
ここは全て一望できて最高ですよ~
北アのはずれまで真っ白一直線を見て、感激したことがあります。
苦しさ忘れますね(^-^)
われらもものすごく眠ります。
眠れない時もありますが、普段の寝不足を山で解消しています(爆)

投稿: sanae | 2006/12/04 11:03:08

tacoballさんの「早寝早起きは山の基本」に
うんうんとうなづいてしまいました。
それに「寝る子は育つ」にも。
山に行くとホント早寝早起きに
自然となりますね!
北八つ、いつか本格的に足を踏み入れたい
憧れのエリアです。

投稿: nobu | 2006/12/04 13:33:03

tacoballさん
そうそう、育つんですよ。横に・・・
もう縦には伸びないようです。悲しいかな。

しゃべり疲れですかねぇ。ついつい調子に乗っちゃいました(^-^;

sanaeさん
前夜のテントの中では、行かない方向になっていたのですが、案外天気が持ちそうな上に、あの姿を見たら行きたくなってしまいました(^-^;
そうでした、テント装備だったんですよね。
私達以外は、蓼科山で会った人たちみなさん日帰り装備でしたね。

私も平日の寝不足を山で解消しています!
ここは、みなさん共通なのでは?

投稿: tomomi | 2006/12/04 20:22:27

nobuさん
基本的に、毎日8時間以上眠りたいんですが、なかなかそうはいきませんよね。
子供の頃から、朝型なので夜更かしは苦手です(^-^;
試験勉強も、夜はさっさと寝て、朝早起きしてやっていたんですよ~
そして、いつどこでも眠れます。
山にはもってこいの体質ですね~

nobuさん、冬の硫黄岳に行かれているのですから、北八ツは大丈夫だと思いますよ。
スノーシューハイクとかまた違った遊びもできそうです♪

投稿: tomomi | 2006/12/04 20:25:47

tomomi様

返事のコメントありがとうございました。
tomomi様の励ましで、なななんとブログに挑戦してみました~!むずかしいです。
まだまだ、ひよこですががんばります!
ではまたです!

投稿: よっしー | 2006/12/04 23:15:15

よっしーさん
ブログ開設おめでとうございます!!!
早速おじゃましてきました。
と、コメントしたら、すでにタイトルが変更されていました~ ビックリ!
慣れるまでには時間がかかりますよね。
私もたったこれだけのレポをアップするのにも、もたもたしています。
新記事アップ楽しみ♪

投稿: tomomi | 2006/12/04 23:32:24

ココログのメンテって長いんですね。
初冬の北八つ・双子池の静かな雰囲気が良いですね~。むか~し(最近このフレーズばかり)日帰りで通過して記憶がないんですよ。これは、ぜひテント泊りでいってみなくちゃ!!。
小屋も評判が良いのですよ。山をあまり歩かない知人が泊って感激したようです。

投稿: テントミータカ | 2006/12/07 17:32:56

テントミータカさん
今回のココログのメンテナンス、なんと53時間でした!
ご迷惑かけてしまったかもしれませんね。
しかもですよ、これだけ時間をかけたのに、うまくいかなかったので、元の状態に戻しますときたもんです (・_・)メガテンデス
って、ここでぐちって申し訳ありません

むか~し、むか~し
素敵なフレーズですよ(^^)
テントミータカさんは引き出しがいっぱいですね。いつもおどろかされます。
双子池、のんびりできるので、ぜひぜひお泊りで!
私も秋にもう一度訪れたいです♪

投稿: tomomi | 2006/12/07 18:30:15

いろいろと多忙な時期で‥やっとゆっくり拝見できました 双子池の静かな雰囲気が伝わってきます 来年はぜひテント泊を実現させたいと思っていますが‥ ここも要チェックです
蓼科山の南斜面は確かに木々がまだ緑の様子ですね あっという間に景色が変わったようで興味深く拝見しました それにしても写真きれいですね~

投稿: あき | 2006/12/08 1:36:44

あきさん
あきさんの行かれた蓼科山に比べ、ずいぶん雪が少なく見えますね。
緑も多く、景色が全然違うなぁと私も思いました。

双子池、のんびり静かでテント泊にはオススメです♪
ぜひぜひ~
いつも写真をお褒めいただき、光栄です。
k-taにかわってお礼を申し上げます
私の方はといえば、いまいちコンデジの設定がうまくできず、写真の色合いにがっくりきたのでした。。。

投稿: tomomi | 2006/12/08 19:21:46