« snow life | トップページ | 北横岳~双子池~蓼科山 2006.11.25~26 1日目 »

雪崩・救急法講習会

いよいよ、雪山のシーズンとなりましたね(^^)
すでに、立山入りして滑られた方々のレポもちらちらと。

チューンナップでお世話になっているbottomlineで、講習会のお知らせがあり、
友人と申し込んでいました。
今回は、第1回目。机上での講習会です。

まずは、雪崩講習会。
雪崩を避けるためには?もし発生してしまったら?
ロールプレイなども織り込んで、よりイメージしやすく勉強になりました。
雪崩の講習会は、毎年シーズンはじめに受けていますが、
リスクを意識することの大切さを再確認できたと思います。


次に、救急法講習会。
まずは整形外科のDrより、スキー外傷についての講習。
講習してくださったDrは、山にも精通している方で、
事例が非常にわかりやすかったです。
骨や筋、関節などの損傷への対応。
他にも頭部外傷についてなど、非常に興味深い内容ばかりです。

あるスキー場に近いエリアの病院の調査では、
スキー外傷のうち約10%が頭部外傷にあたるとか。
なかなか、衝撃的な数字ですね。
ちなみに、私は滑走時は必ずヘルメット着用です。
結構、傷もいっぱいあって、どんな転び方をしているのか悩みますねぇ(^-^;


お昼をはさんで、救急法の実技に入ります。
応急手当の手順を解説。
三角巾や、SAM SPLINTを用いて、捻挫や骨折部位の固定の練習。

このSAM SPLINTがすごい!
アルミ合金の面にウレタンフォームを貼り合わせた副木です。
つけたままレントゲンも撮れるとか。
以下練習風景です(^^)v

三角巾にて、足首固定。

Img_1089 Img_1082

SAM SPLINTで足首とさらに膝下も固定。

Img_1115

SAM SPLINT成形中。

Img_1104

骨折しました。

Img_1103

下腿を固定し、搬送できるように。

Img_1124

傷もリアルだ!

Img_1126

最後に、ザックを用いた搬送法を習いました。

せっかく、これだけの講習会を受けたのだから、しっかり復習しなくては!
実際、山でこれだけのことができるのか?
それにはもちろん、訓練が必要ですね。
そして、事故にあったらまずは落ち着くこと!これが一番大事で、そして難しい・・・

とっても勉強になった一日でした\(^o^)/

で、講習会のあとは友人達と飲みに行きました。
8時までドリンク半額の文字にひかれ入ったお店。
めいいっぱいエビスをたのむ面々。(ふだん飲めないからね~)
あ~やっぱりビールは美味いのだ~(^^)

Img_1133


みなさん、今後の予定はお決まりですか?
この週末、立山へ行かれる方へ!レポ楽しみに待ってますよ~

そして、こんな景色を見られるのも、もうすぐですね。

Cimg4272

Cimg4739

わくわく、どきどきな今日この頃です(^^)

サムスプリント、値段もこんなもんです。持ってて損は無いかと思います。


楽天で買ってみたりする。

Posted by tomomi その他いろいろ | |[2006/11/21]

その他いろいろ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/12770494

この記事へのトラックバック一覧です: 雪崩・救急法講習会:

» 雪崩と救急法講習会 トラックバック あたしの日々
今シーズンは少しまじめに山で遊ぼうと思うこの頃、雪山のリスクをわかっていても対処法などは「なんとなく」しかわかっていなかったので、勉強会に参加してきました。 近くのチューンナップショップ主催で、プロの国際山岳ガイド・整形外科のドクター・日本山岳会の方か...... 続きを読む

受信: 2006/11/22 1:27:20

コメント

おぉーこないだ受けてきました。
やはりどこでもSAMSPLINT使うのですね。
あれ、小さくなるし相当便利ですよね~

立山は明日から入ります~。

投稿: JIN | 2006/11/21 20:55:57

■サムスプリント、ホントにすごい。使うことは無いほうがいいのだが。
それと、三角巾の使い方も勉強になった。

■何も買わなかったけれど、雨の中、付き合ってくれてありがとう。
フィッティングもしたし、狙いは定まりました。

■やっぱり友人と飲むのは楽しい。仕事がらみ以外の人と飲むのは久しぶりだった。

JINさん
今頃準備に忙しいのかな?
うらやましいっす。楽しんできてね。

投稿: k-ta | 2006/11/21 23:15:43

サム スプリント成形中に正座してたのか~!>ぢぶん
だからお尻に靴のよごれ移ったんだ(+_+)

投稿: 秋 | 2006/11/22 1:34:03

こんばんは。
こちらではなかなかこういう講習会が無いのですが、受けてみたいです。
山スキーにちょっと憧れていて、いつかやってみたいという思いと、雪崩の恐怖とで揺れ動いています。
まぁ、相棒は全くやる気は無さそうなので、きっと山でスキーは出来ないと思いますが(涙)
これからの季節もますます楽しみですね♪

投稿: まるち | 2006/11/23 23:03:07

ちわぁ~~~

こういうことをイザという時に
サッサと出来る人になりたいです!

転んでけがした人に
湿布をあげるくらいしか出来ないんで。

まっ、自分も毎回下山のときに滑ってますからね。
相棒にも覚えてもらわないとぉ~~

私が骨折したらどうする?
お姫様だっこして下山してくれる?

重いからできない。
一人で下山して助けを呼ぶ!

えぇ~~山で待ってる間にクマさん来たらどうすんのよぉ~~
食べられちゃうでしょう!!

大丈夫だ!脂身多くてクマも嫌がるから。

(▼▼メ) y-゚゚

投稿: korin | 2006/11/24 10:31:45

SAMSPLINTって知りませんでした。
随分進化しているのですね。
しばらく講習受けてません。
忘れてしまいます・・・(^-^;
また復習せねば・・・

投稿: sanae | 2006/11/24 10:39:46

近くのイ○イスポーツでもこの種の講習会のお知らせ見かけます。
結構ためになりそうですね。
今度開催されたら受けてみよう!
「事故にあったらまず落ち着くこと」
ホントにそうですね。すぐにパニクってしまいそうです、自分。
それにしても、傷がリアルだーー。

投稿: nobu | 2006/11/24 13:29:08

お久しぶりです、お元気そうでなによりです^^;

雪崩のお勉強大切ですね、特に我々は危険な所滑りますからね。

冬山は登りに行くのですか?
面白そうですね!

志賀の初滑りは12/23-25あたりに
なりそうです^^♪

投稿: サーミ | 2006/11/24 17:01:54

JINさん
あぁ、いまごろ立山ですね♪
絶対行くんだろうなぁと思っていましたよ~
レポ期待してますよ!

SAMSPLINT、ザックに入れるアイテムの一つとなりました。
パウダーシーズン突入ですね。よろしくお願いしマース。


k-ta
しっかり復習しましょう~

投稿: tomomi | 2006/11/24 18:50:17

秋さん
そうそう、無意識のうちに正座していたみたいだね(^-^;
飲み会もとっても楽しかったね。
久々にお会いできた方もいて~
今シーズンもよろしく♪


まるちさん
ゲレンデから一歩出ると、そこは別世界ですよ☆彡
長野でしたら、ガイドも沢山ありますし、まずは入門でどうでしょう?
結構ゲレンデには行かれているようなので、大丈夫ですよ!ぜひぜひ~
今シーズン、長野のスキー場で会えるかしら?

投稿: tomomi | 2006/11/24 18:56:30

korinさん
一人ぼけつっこみ、相変わらず華麗です~
こういうのって、いつでも出来るようにしていなくちゃいけないですよね。
講習会にでて、満足しているようじゃだめです!
東北は熊が出ますもんね。もたもたしていられないですよ~
ぜひぜひ、お二人で練習してくださいね♪


sanaeさん
SAMSPLINT、私も今回初めて知りました。
なかなかの優れものなんですよ。
写真にあるのは固定するための形の作り方で、あとはもちろんテーピング等でしっかりと。
ロール状にして、ザックの中に入れておけば、案外邪魔にもなりません。
おっしゃるとおりで復習が大事ですね。
今はまだ記憶が鮮明ですが、すぐに忘れてしまいそうです・・・

投稿: tomomi | 2006/11/24 19:03:25

nobuさん
おぉー、そうでした。
お近くですよね、イ○イスポーツ。
あそこのショップなら、いろんな企画がありそうですね。
やっぱり、自分達だけでやるのは大変なので、こういう講習への参加はオススメです。
どういった怪我が多いのかとか、雑誌にも良く出ていますが、生の声で聞いた方が覚えますものね。

とにかく落ち着くこと。
なにか小さなトラブルがあったときでも、常に言い聞かせますが、やっぱり緊張してしまいます・・・


サーミさん
お久しぶりです。お元気そうですね♪
はやく滑りに行きたいのですが、もうちょっと後になりそうです。
クリスマスに志賀ですか?
いいですねぇ。志賀の雪は軽いですから楽しいですよね!
お気をつけて~
私達も、計画を練らねば!

投稿: tomomi | 2006/11/24 19:11:22

コメントを書く