« 女峰山 2006.11.3 | トップページ | snow life »

鳴虫山 2006.11.11

第2回山看板探検隊オフ会に参加してきました!
雨の中、とっても賑やかに楽しく歩いて、お腹も一杯に~
一日があっという間でした♪

今回の参加は全部で10人。
隊長 tacoballさん
らす★さん、白音さん トラヒゲ親分さん baobabさん
renさん、korinさん ゆかママさん
そして、k-ta、tomomiです。
こんなに沢山で歩くのは学生のとき以来~(笑)


◇コース◇
日光市役所~神ノ主山~鳴虫山~合峰(松立山)~独標~憾満ヶ淵~日光市役所

7:30 日光市役所に集合
みなさん初めてお会いするので、車の中でもじもじ。
はやめに着いたのですが、違ったらどうしようという思いもあり、
ちょっと車から出るのに躊躇してしまいました(^-^;

準備をしていたら、雨がぽつぽつと。
午前中はもつのでは?と思っていたんだけど・・・

まずはtacoball隊長より、かんばんは~の挨拶から始まりました(^^)
で、まだぎこちないまま自己紹介。
私達は普通の名前なのですが、みなさんハンドルなので笑えます。
照れていらっしゃるし(^-^;

あいにくの雨ですが、これだけ集まったんですもの。出発です!ヤッタ~
まずは道路をてくてくと。登山道までちゃんと道標が案内してくれます。

紅葉より派手なレインウェア&ザックカバー。

Img_0897

ツツジがいっぱいなんですね。4~5月頃にもよさそうです♪

Img_0902

ここから登山道です。このあたりの紅葉はまだこれからですね。

Img_0903

静かな山なんですが、この賑やかさ!
わいのわいの、ずっと話しながら歩いています(´ー`)

Img_0910

お、前の方で立ち止まってなにか話していますよ~
山看板、山河バージョンです。結構さびていますねぇ。

Img_0913

立ち止まって景色を眺めたり、おしゃべりしたり。
こうやって並ぶと本当に派手ですね(^-^;

Img_0922_1

神ノ主山
今日は日光連山はちょっと見えません・・・
日光市街を眺めてきました。

Img_0930_1

少し歩くと、あちらこちら黄色く、赤く。雨でもいいなぁ、こういうの。

Img_0937

コアジサイ(小紫陽花)だと思うのですが。
こんな風に色づくなんて知りませんでした。足元でパッと目を引きます。

Img_0938

急な登りとなっても、みんなわいわい。楽しいね~

Img_0946

ヤシオツヅジの紅葉。きれいでしたね~
5月には、シロヤシオ、アカヤシオ、トウゴクミツバツツジなんかが咲き乱れそう♪

Img_0954

Img_0957

後ろを振り向くと、なんて静かな・・・ 
秋の終わり、今日は雨。これが本当の景色なのかな。
前を向くと、とっても賑やかなんですけれどね~

Img_0958

いつからここにいるんだろう?
どっしりと、そこに存在していました。

Img_0963

なんだか、休む回数(おしゃべりタイムによる休憩?)が多くなってきたような。
というか、立ち止まるとおしゃべりに夢中になり進まなくなること何度かヾ(´▽`;)ゝ
その間にパチリ。

Img_0962_1

急だねぇ。がんばれ~

Img_0971

鳴虫山
山頂に着いちゃいました。
きょろきょろしたり、おしゃべりしたりで、あれっという感じでここまで。

Img_0984

男体山、女峰山はガスの中。
先週歩いた大真名子山、小真名子は見えました(^^)
ここで、記念撮影♪みんなでポーズ。(我が家のカメラにはなかった!)

Img_0983

11:00前ですし、雨で寒いので下ってからお昼とすることにしました。
雨の日は下りの方が、心配です(T.T)
いきなり滑りそうな階段。いやだなぁ、気をつけなくちゃ。

Img_0987

今日は雨なので、カサカサというよりもしっとりほわっと落ち葉。

Img_0989

ふと横を見ると、おだやかな斜面。

Img_0990

仲良しなお二人(^^)

Img_0992

独標でも山看板、山河バージョンですよ♪

Img_0998

この先、急坂なので滑らないように慎重に下りました。
いやぁなところが、沢山ありましたね。
私は一番後ろだったのですが、あきらかに滑ったあともありましたよ!
誰だ~???(笑)

前の方で、すごーい!との歓声が上がっています。
何?何?
ずっとマツボックリを拾っていたbaobabさんでした!
あのカラマツ揺さぶりたーい♪だって~

Img_1001

傾斜が緩くなって、ほっとしました。
こんな滑りやすい下りなのに、登山初めてのゆかママさん、頑張りました♪

Img_1004

マユミ(真弓)の実(白音さんに教えてもらいました♪)
パカッと4つに割れて、実が飛び出すんですね。わかりづらいですが・・・
秋にこんなに目立つ木も、おもしろいなぁ。

Img_1010_1

憾満ヶ淵
水がとってもきれい。

Img_1015

並び地蔵
一体、一体みんな違う表情をしていました。

Img_1017

おなかもすいたせいか、ここでは静かに景色を見ながら歩きます。
雨だからこそ、こんなにしっとりしとした雰囲気を楽しめるんですね。

Img_1018

Img_1024

門をくぐって、ふと横を見ると真っ赤なもみじが。
おもわず、嬉しくなります(^^)

Img_1025

Img_1026

と、歩いていくと、なんともまぁ休憩にとってもぴったりなところが!
屋根もあって、テープル、ベンチもあります。
10人が荷物を広げて座ってちょうどでした~

ここで、korinさん、renさんによる芋汁をちゃっかりご馳走になっちゃいました!

ねぇ、まだまだ~?はやく~

Img_1032

ちょっと待ってね~ 今盛っているところだから!

Img_1035

じゃん♪いっただっきまーす(^^)

Img_1036

おいしい~ あったまるぅ~
他にもどんどん、ハムとかお菓子とか回ってきました\(^o^)/

おなか一杯になったところで、片付けて帰りましょう。
道路を歩くので、すっかり観光気分です(^^)

Img_1044

市役所まで戻って、次はお風呂へ。
お風呂の後もしばらくみんなで話していました(^^)
ほんと、一日があっという間。楽しい時って時間の流れがはやく感じますね。

みなさん、とっても素敵な方ばかりでした。
ぜひともまたご一緒させてくださいね~
ありがとうございました♪

もっと楽しいみなさんのレポはこちらでどーぞ!
tacoballさん ⇒ 第2回山看板探検隊オフ会 鳴虫山①
白音さん ⇒ 山看板探検隊第2回オフ会~♪
トラヒゲ親分さん ⇒ 鳴虫山@栃木県・日光市
korinさん ⇒ 鳴虫山。
ゆかママさん ⇒ 嵐よぶ・・デビュー!!!日光「鳴虫山」 
            うれし!おいしい!「山ごはん」

同じところを歩いているのに、こんなにも視線や感じ方が違うんですね!
皆さんのところに遊びに行くと、もっと面白いですよ~
         
次回のオフ会も、もちろん参加ですね♪
楽しみです~

Posted by tomomi 登山 | |[2006/11/16]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/12676253

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴虫山 2006.11.11:

コメント

なんだ!なんだ!転んだ人がいたの~~??
それはたいへんだったでしょうね~
リュックに泥が結構ついてて大変だったらしいよ~
時計もドロドロだったらしいよ~~
ドンくさい人がいたんだね~~~
かわいそうにぃ~~~~~~~。(;´д`)ノ

投稿: korin | 2006/11/17 1:42:53

あはは、犠牲者は何名いたのでしょうか(^-^;
2つは確実に知っている!!

紅葉とってもきれいでしたね~。
tomomiさん、ほんといつの間にってくらい写真いっぱい、しかもキレイ♪

楽しくって、おいしくって、またご一緒しましょうね。

(*あ、そうそう、メールを送っておきました。)

投稿: 白音 | 2006/11/17 12:12:53

一瞬からだが宙に浮いたような・・・
雨だったからね~

ほんと色とりどりで紅葉じゃなくてカッパがきれいだった(^_^)
信号機トリオが2組もできたもんね。

またご一緒しましょうね~
カッパを着ないときに・・・ね。

投稿: tacoball | 2006/11/19 15:19:45

私は料理長がすっぽりと登山道にはまってしまったその現場を見てしまいました!
雨でしたものねえ。
つるつるでしたものねえ。
ご無事で何よりでした☆

昨日はコート周りで小さなまつぼっくりを、今日はちびっこ山友と杉の実をたくさん拾いましたよ。
し・あ・わ・せ♪

しっとり黄色い紅葉、並び地蔵、真っ赤なもみじ・・・tomomiさんは写真を撮るのが上手ですねえ☆

投稿: baobab | 2006/11/19 18:27:32

お返事おそくなりました

えぇっと、滑った跡があったよ~と控えめに書いたつもりが、みなさんここばっかり注目してしまったようで!!!当事者の皆様、コメントありがとうゴザイマス(~o~)

すべっちゃった1号 korinさん
みんなに追いついて、ふとkorinさんを見ると、
あ~れ~どうしたの~ ってな状態でした(^-^;
時計まで、どろどろだったんですか?
そこまでは気がつきませんでしたよ~
で、ドンくさい人って誰でしょうか?(笑)


白音さん
白音さんの場合は、目の前で見ちゃったんでしょうね~
あぁ、おそろしや~
見ているほうも、どっきりで怖かったでしょうね~

紅葉もよかったですけれど、みんなで歩くといろいろ楽しいですよね!
(*私もメール送っておきました!)

投稿: tomomi | 2006/11/20 18:52:08

すべっちゃった2号?tacoballさん
ふと、お尻のあたりを見ると、まさか!!!な状態でしたね(笑)
そうですか~、宙に浮いちゃいましたか?

カッパだけじゃなくて、紅葉もきれいでしたよ~
おしゃべりに夢中で、景色を見る余裕がなかったのかしら???


baobabさん
すっぽりはまったのですか!料理長は!!!
よかった、その場にいなくて。きっと私なら、一緒にはまってしまうところですよ(^-^;
はぁ、みなさん無事でよかったですね♪

杉の実ですか?拾って喜んでいらっしゃる姿が想像できますよ~
どんなものができあがるのでしょうか?
そちらも楽しみです!
あ、写真までお褒めいただきありがとうございます。
ただ数を撮っているだけですね・・・

投稿: tomomi | 2006/11/20 18:59:24

今晩は 出遅れです。
オフ会看板も紅葉も芋汁も温泉も、一寸危ないアクシデントも…
盛り沢山で楽しかった事でしょう。ジィ~ジ12,3年前一度だけ鳴虫山へ、
青氷の雲竜渓谷とセットで行ったことが有ります。
無論アイスクライミングなんて出来ませんが…
看板見つけたらジィ=字も載せますね!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006/11/23 22:43:37

輝ジィ~ジさん
さすがは、ジィ~ジさん。行かれていない山を探す方が大変?
雨の中少し冷えましたが、そこはおしゃべりでカバー。
楽しい一日でした。

看板、関東に多いような感じなのです。
ジィ~ジさん、ぜひとも新潟での発掘お待ちしておりますよ♪

投稿: tomomi | 2006/11/24 18:53:14

コメントを書く