« 苗場山 2006.9.23 | トップページ | 佐武流山 2006.9.24 »

故郷の山を歩く旅

って、おおげさなタイトルですが(^_^;)
この週末、10/14~16に朝日連峰に行ってきました。
k-taは山形出身です。なのに、山形の山をあんまり歩いていません。
実家の母は今は腰が痛くて無理ですが、以前は玄関先にザックが置いてあり、
誘われたらいつでも山に行かれるようにしてありました。
その母より朝日もとっても薦められていた山域です。

夏のお花の時期と悩みましたが、秋の紅葉と決めてチャンスをうかがっていました。
今年の朝日連峰の紅葉は、すばらしいとの情報も入りドキドキ。
そんな中テントミータカさんのこんな記事が飛び込んできました。
これは行くしかないでしょ~。ということで、行ってきましたよ♪

10/14 南俣沢出合~紫ナデ~障子ヶ岳~天狗小屋
10/15 天狗小屋~二ツ石山~狐穴小屋~以東岳ピストン~狐穴小屋
10/16 狐穴小屋~竜門山~大朝日岳~小朝日岳~ハナヌキ峰~日暮沢小屋

2日目の10/15、本当は竜門小屋に宿泊予定でしたが、前日小屋締めだったとのこと。
狐穴小屋はこの日が最後で、小屋番さんが下山するので飲もうよ~とお誘いが。
あっさり誘惑にのり、時間が早かったので以東岳にも行かれたというおまけつき。

3日間晴天で、最高の朝日デビューとなりました!

障子ヶ岳へ

Img_0048_1

ふりかえる

Img_0370

狐穴小屋と以東岳

Img_0394

中岳付近より、袖朝日岳、西朝日岳

Std_0560


あと、みなさんにご相談していたカメラの件ですが、
今回の縦走のために新しいコンデジを購入しました!
結局、Canon IXY DIGITAL 800 IS に。
全然考えていなかった機種でしたが、店頭でチェックしていたら良さそうで(^_^;)
上の4枚はこのコンデジで撮ったものです。
思った以上に撮れたような気がしているのですが、どうでしょう?
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました<(_ _)>
次はデジタル一眼か?むむむ。。。

朝日連峰の詳細はまた追ってアップしますね。
紅葉は稜線は終わり、中腹から山麓が見ごろでした。
とにかく天気に恵まれ、沢山の人との出会いがあり、
すばらしい3日間となりました\(^o^)/

Posted by tomomi 登山 | |[2006/10/18]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/12324333

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷の山を歩く旅:

コメント

出会った皆様、ほんとにありがとうございました。
とても楽しくて、また来たいと思いました。

月山、朝日連峰の山スキー情報もいただきました。
これからのシーズンも楽しみです。

西川山岳会
http://www.sangakukai.jp/

投稿: k-ta@職場 | 2006/10/18 9:50:13

おひさしぶりです。
久しぶりにおじゃましたら、Top画像が超萌え画像になっていて
会社で身悶えました。おこじょ~~。

投稿: nao@月島 | 2006/10/18 13:04:53

やっぱいいですね~
いつか行きたい秋の朝日連峰です(^o^)
いつも玄関にザック!tomomiさんはお母さん譲りの山好きなんですね(^_-)-☆

投稿: sanae | 2006/10/18 19:47:08

紅葉の朝日連峰もすばらしいですね。まさに天然の絨毯って感じ!

投稿: moai | 2006/10/18 20:12:53

キレイです~☆凄く~☆
カメラ大成功ですね。
特に一番最初のショット、雑誌の表紙になりそうです。

投稿: heppoco | 2006/10/18 20:57:02

naoちゃん
どーしてたのよ、まったく。心配していたぞ。
オコジョ、癒されました?naoちゃんも尾瀬で会えたみたいだね。かわいいよね~

実は、朝日でもオコジョにばったり!
naoちゃんのコメント見て思い出しました・・・


sanaeさん
素敵な山でした。
今度は夏のお花の時期にいらっしゃいと散々言われましたよ。
やっぱり、両方味わっておかないと!

誤解をまねく表現でしたね。
文中の母は、k-taの山形の母のことなんです。
今でも水泳のコーチをして、大会にも出ちゃっている、すごい人です。
私の母はその反対。父は走るのが趣味。
山は父の影響ですね~

投稿: tomomi | 2006/10/18 22:37:39

moaiさん
おすすめの祝瓶は眺めただけでした。
次回はそちらの方も歩いてみたいです!
その奥には飯豊も見えて、すばらしかったです。
何度でも、行ってみたい山となりました。

heppocoさん
カメラ、相当悩みました。
難しいですね、こういう買い物は。

障子ヶ岳への眺めも良かったですが、ここからの景色もすばらしかったです。
早くも次の計画をねりつつありますよ!

投稿: tomomi | 2006/10/18 22:43:49

すばらしいですね~。
カメラも紅葉の色がきれいに出ていて
絵のように素敵!!
こういった写真を見ていると
涸沢のリベンジ?!やりたくなっちゃいます。

それにしてもお母様すばらしい。
若い頃から鍛えてらっしゃったんでしょう?
やはり違いますね。

投稿: nobu | 2006/10/19 5:33:09

k-ta & tomomiさんこんにちは、茶っCと申します。10/15天狗小屋〜狐穴小屋の間でお二人に会いし言葉を交わした単独行の男です。当日は本当によい天気で、朝日をエンジョイされて無事下山されたようでなによりです。幸せそうなお二人が羨ましかったですよ(^^)

投稿: 茶っC | 2006/10/19 16:37:49

k-taさん、tomomiさん天狗小屋ではお二人と管理人の山田さんを交えた6人で会話が弾み楽しい一時を過ごす事が出来ました。
何時も日帰りの山行で、久しぶりの山小屋泊でしたが、素晴らしい景色と共にとても良い思い出となりました。 ありがとうございます。
翌朝、若いお二人が二ツ石コースに向った姿が素敵で微笑ましく思ったusamiです。(ー_ー)!!
私の山行のUPはこれからですが、お二人のレポの続きを楽しみにしております。

投稿: usami | 2006/10/19 20:01:50

nobuさん
紅葉はもう最後といった感じでしたが、それでも相当素敵でしたよ!
ここ数年、赤があんまりキレイに出ていなかったとこのことで、今年は10年に1度かの紅葉だと小屋番さんのお話でした。

涸沢のリベンジ?来年ぜひ!
涸沢の紅葉は雑誌で見るたびに、本当にびっくりですね。
写真であんなにすごいのですから、目の前で見たらいったいどうにかなってしまいそうですね(笑)

k-taの母は、岩手の人ですから、昔から歩くのが普通だったのかな?
お花もよく知っていて、勉強になります。


茶っCさん
ようこそ、いらして下さいました。
よく見つかりましたね、びっくりです(◎_◎;)

茶っCさんのことは良く覚えていますよ。
あの日、天狗~狐穴でお会いしたのは2組だけでしたから!
もう1組の方とも、天狗小屋でご一緒だった方のHP上で再会を果たしましたよ~
世の中狭いですね(^_^;)

それにしても、軽快に歩かれていらっしゃいましたよね。
8の字コース、今度私も行ってみたいです!

投稿: tomomi | 2006/10/19 20:07:50

usamiさん
即レスです!ご訪問ありがとうございます~
天狗小屋でのひと時は、本当に楽しかったですね。
皆さんのお話を沢山聞けて、とっても刺激になりました♪
ブログかHPやっていますか?と初めて質問され、どぎまぎしてしまいましたが、こうして再会できて嬉しさ倍増です(^^)

東北の山は、k-taのおかげでぐっと身近になりましたが、まだまだ知らないところだらけ。
usamiさんのHPも参考になります。
やっぱり、地元の方の情報が一番です。

朝もやの中だったから、いつもの5割増しに見えたのでしょうね。
素敵なんて言っていただけて、緊張しました(^_^;)

私も、レポはもうちょっとかかりそうです。がんばります!

投稿: tomomi | 2006/10/19 20:16:08

tomomiさんこんばんは。
検索サイトgooで以東岳のキーワードでブログ検索したらヒットしました(^-^)
また遊びに来ますね。レポの続き楽しみにしています。

投稿: 茶っC | 2006/10/19 20:38:36

あれ?茶っCさんはたしか私がヒメサユリ目当てに大朝日に登った時すれ違った方ですよね!
tomomiさんともお会いしてたなんてビックリしてしまいました。

tomomiさんお帰りなさい♪
なんと3日も歩かれていたのですね!
うらやましすぎです~。
ニューコンデジもいい感じです。
惚れ惚れしちゃう(*^-^*)
来年は絶対、紅葉シーズンに歩きたいです♪

投稿: 白音 | 2006/10/19 22:14:45

あぁぁ、ため息でそうなほどうっとりです。
3日間も綺麗な紅葉を満喫されたとは、羨ましい限りですよ~。
朝日、行って見たい山ですが、なんとも遠くって(涙)
行くとしたら花の季節か、紅葉かで悩むところです。どっちも捨てがたいなぁ。
やっぱり両方歩かなくっちゃかな(笑)

投稿: まるち | 2006/10/19 22:50:05

茶っCさん
今の検索エンジンはすごいですね。
オドロキデス。
茶っCさんのブログ、写真がキレイで山行記録もとっても参考になりますよ~

白音さん
茶っCさんとすれ違ったことがあるのですね~
世の中、本当に狭い!

私の場合、土曜日仕事があるので、みなさんが3連休のとき2連休だったり、飛び石だったりするんですよ。
幸い、休みは取りやすい職場なので、ずらして3連休にしています(^_^;)
白音さんが見たヒメサユリ、私も見てみたいですよ~
次はお花の時期ですね!

投稿: tomomi | 2006/10/19 23:49:31

まるちさん
確かに遠いですね。
k-taのおかげで、南東北はまだ近いと感じているんですが。

お花と紅葉、どっちも捨てがたいですよね。
やっぱり、ここは両方かな。
まるちさんも紅葉満喫されたみたいで、私の方こそうっとり眺めましたよ~

投稿: tomomi | 2006/10/19 23:52:41

こんにちは!、テントミータカです。記事をご紹介いただき有難うございます。二つ石山コースも歩かれたなんて素晴らしい!!!。私も一度通過しましたが、すっかり昔のことで記憶がありません。来年、行こうかな~。
ルートは八の字コースなので、また来秋の話です(笑
山岳会の方と仲良しになれるなんて、良いですね、また、次回もお顔を拝見するのが楽しみになるという、朝日の小屋ですよね。

投稿: テントミータカ | 2006/10/23 20:50:06

テントミータカさん
朝日、すばらしかったです!

ちょうどいいタイミングでテントミータカさんの記事を拝見したので、コース選びも最終的にはすんなり落ち着きました(^^)
それまで、いろいろ悩んでいたんですよ。
清太岩山あたりが見ごろというお話から、きっと天狗~狐穴もいいに違いない!ということと、障子ヶ岳に行きたいということで、このコースとなりました。
二ツ石山コースは静かで、素敵な道。初めての朝日でいいコースを選んだね、と言われました。
あぁ、また行きたいです。
本当にくせになる山ですね~

投稿: tomomi | 2006/10/23 21:43:48

コメントを書く