« 鳥海山 2006.8.26 その1 | トップページ | 鳥海山 2006.8.26 その2 »

池塘でまったり&がっつりな週末

今週末は、友人と一緒に4人で出かけてきました。
土曜日は、小赤沢三合目より苗場山をピストン。
日曜日は、ど~しても行きたかった佐武流山。
草紅葉、池塘、景色とすばらしく、大満足の2日間でした♪

苗場山、山頂付近の湿原。

Dsc_1955

佐武流山への途中、ワルサ峰より苗場山を眺める。

Dsc_2032

時間の関係で、それぞれピストンとなってしまいましたが、
来年は絶対この山をつなぐルートを歩いてみたいなぁ。
本当にいい山旅でした。
一緒に歩いてくれたみんな、お疲れ様でした~

Posted by tomomi 登山 | |[2006/09/25]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/12036401

この記事へのトラックバック一覧です: 池塘でまったり&がっつりな週末:

» 9/23苗場山 トラックバック Htten Buch
 台風14号が太平洋上でミラクルターンを決めたおかげで、先週末の天気予報は一気に好転。k-taさん&tomomiさん、まぁさんと相談し、土日をフルに使って、苗場山、鳥甲山、佐武流山の三山のいずれかへアタックすることになった... 続きを読む

受信: 2006/09/25 22:33:37

コメント

2日間、お疲れ様でした。今日は一日中、眠さで頭がボーっとしていて仕事に身が入りませんでした(山のせいにしてる?)。

レポ、早いですね(笑)。こちらもUPしておきました。今週末も天気が良さそうなので、日曜は岩菅あたりでもと思っています。

投稿: Kei | 2006/09/25 22:40:36

こんばんは。同じ山でしたよ~♪
下山の時に抜かして頂いた皆さんだと思われます。男性3人・女性1人の4人じゃなかったですか~?
温泉も同じですね~。5時ちょっと前に到着して、人も多かったです。もしかして、いらっしゃったのでしょうか。
草紅葉&池塘とても良かったですよね~。また行きたい山になりました。

投稿: まるち | 2006/09/25 23:10:13

keiくん
週末はどうも~
いやぁ、大満足の2日間でした!
それにしても、keiくんのほうこそレポはやいね。
私のなんて、一時報告にすぎないから(^_^;)

来年はぜひこの山をつないで歩きましょう。
そして、鳥甲山もね!

まるちさん
なんと、すれ違っていたのですね!
春の檜洞丸は時間がずれていましたが、今回はかなり近かったみたいで。
とりあえず、私達の姿形は上のkeiくんブログで見てください。

温泉は5時15分ごろ出ていました。
もしかしたら、すでに裸の付き合い???

登山道で、お若いお二人ずれを抜かした記憶はありますよ。
あいさつはしたと思いますが、まるちさんとわかっていたら大興奮でしたのに。
あ、でも相棒さんには内緒でしたね(^_^;)

投稿: tomomi | 2006/09/25 23:42:24

はじめまして。
苗場〜佐武流の縦走ですが。。。

昔、白砂〜佐武流〜苗場で縦走したことがあるのですが、かなり荒れていました。廃道に近い状態なのではないでしょうか?

水場が少ないのでかなりつらい思いをした記憶があります。
(人間、いざとなると泥水飲んでも腹壊さないことを実証)

投稿: kakao | 2006/09/26 0:29:52

雑誌で草紅葉の写真を見て以来、秋に訪れたい山の一つです(未だ実現せず)。
湿原・池塘の風景は、憧れでもあります。

投稿: hyahya | 2006/09/26 1:16:25

k-taさん、tomomiさん、お疲れ様でした。
みんなのおかげですばらしい景色を眺めることが出来て、感謝です!
山を降りたら足はすっかり元通りですが、筋肉痛はこれから?

投稿: まぁー | 2006/09/26 7:21:36

kakaoさん
はじめまして。白砂〜佐武流〜苗場とはすごいですね!
うらやましいコースです。私も今年の7月に白砂山に行きましたが、これがつなげたらどんなに楽しそうかと思いましたよ。

さて、現在の登山道なんですが、苗場~佐武流間はボランティアの方々の努力によって、整備されつながっているんですよ!
この日も、3日間で整備に入るとのことで少しお話を聞いてきました。
佐武流でも、倒木をチェーンソーで切って歩きやすくしてくださっていて、本当に感謝、感謝です。
こちらの栄村のHPをごらん下さいね。
http://www.vill.sakae.nagano.jp/yama.htm

kakaoさんはスキーをされるんですね。
私はスキーはアルペンとテレマークですが、最近はテレばっかりです。
雪山でお会いすることもあるかもしれませんね♪

投稿: tomomi | 2006/09/26 21:06:31

hyahyaさん
苗場山の頂上付近は見事な湿原で、人気があるのもうなずけました。
いろいろなルートもありますし、温泉も気になりますし、また違ったところから歩いてみたくなりましたよ!

まだまだ、紅葉はこれからですから今年でも間に合うはず?

まぁーさん
本当に楽しかったね。
またみんなで一緒に歩きましょう\(^o^)/
筋肉痛?私もk-taもいまのところ大丈夫ですよ。
これからでるのかしら?

投稿: tomomi | 2006/09/26 21:11:53

湿原も、ちょっぴり秋色ですね~、キレイ☆
木道も整備してあって、そこだけ見れば楽しそう・・・だけど、大変なのでしょう?
行動範囲の狭い私にとって、未知の世界、写真沢山のレポもお願いしま~す(*^。^*)

投稿: heppoco | 2006/09/26 21:12:58

heppocoさん
即レス記録にチャレンジ!(笑)
苗場山はいくつかルートがありますが、3時間くらいで登れるコースもありますよ♪
今回のコースもそうです。
でも、登山口までは車の方が便利がよさそうな山ですねぇ。
かぐらのスキー場方面から見る苗場山も堂々たるもので、素敵です。

山頂は大きな台地になっているので、それぞれ好きなところでのんびり。
ぼけぇ~っとしてしまいました(^_^;)

佐武流山はロングコースですね。こちらは大変!
1日歩きとおして、下山したときには満足感、安堵感いっぱいでした。

投稿: tomomi | 2006/09/26 21:23:06

コメントを書く