« 黒部五郎岳~双六岳~槍ヶ岳 2006.8.4~7 3日目前編 | トップページ | 黒部五郎岳~双六岳~槍ヶ岳 2006.8.4~7 4日目 »

黒部五郎岳~双六岳~槍ヶ岳 2006.8.4~7 3日目後編

やっとこさ、槍ヶ岳に近づきました(^_^;)

その他の日の記事はこちらで。
8/4(金) 折立~太郎平小屋~薬師峠キャンプ場~(薬師岳山荘までお花散策)
8/5(土) 薬師峠キャンプ場~北ノ俣岳~黒部五郎岳~黒部乗越~三俣山荘
8/6(日) 三俣山荘~三俣蓮華岳~双六岳~樅沢岳~槍ヶ岳 前編 後編
8/7(月) 槍ヶ岳~槍沢~横尾~上高地

堂々たる姿です。ここからは岩礫歩き。

Dsc_0950

10:45 千丈沢乗越 出発
昨日のうちに作っておいたおいなりさんをほお張って、パワーをつける(^^)

Cimg8357

暑い暑い~

Dsc_0952

笠ヶ岳、行ってみたいなぁ♪

Dsc_0953

虹???不思議な空でした。

Dsc_0954

槍平小屋からの道がくっきり!

Cimg8368

歩いてきた道がずっと見えています。

Dsc_0957

遠くにうっすら黒部五郎岳や薬師岳まで見えました。嬉しい(^o^)

Dsc_0960

11:45 ようやく槍の肩に到着!
予定より早くついたので、ちょっとほっとしました。

Cimg8379

槍ヶ岳は目の前ですが、まずはテント、テント~
申し込みをして、指定された場所に設営。
ここにテントが張れなかったら、困りますから!

Cimg8382

テント設営後、一息ついて槍の穂先を目指します。
まぁまぁ、渋滞。

Cimg8388

槍ヶ岳山荘。たくさんの人で賑わっていますね(^^)

Cimg8390

ガスの流れが早いです。前穂高、北穂高、そして奥穂高。

Cimg8392

梯子を登るもの、ちょっと待ちます。気をつけて行こう~

Dsc_0969

ついに槍ヶ岳の山頂。写真撮影も順番待ち(^_^;)

Dsc_0977

まだまだ人が登ってくるので、5分ほどで下山です。

Cimg8416

渋滞待ちの間にパチリ。シコタンソウ(色丹草)

Dsc_0983

かろうじて、残っていたミヤマオダマキ(深山苧環)

Cimg8420

山荘のまわりにもいろいろなお花が。

イワベンケイ(岩弁慶)
クモマグサ(雲間草)
Cimg8438Cimg8440

嬉しい出会い。カワイイのですが、名前はサッパリわかりません(^_^;)
イワヒバリでした。秋さんアリガトウ~(^^)

Dsc_0989

常念岳。大きく、目立つ山並みですね。

Dsc_1002

せっかくなので、槍をバックに。
冷えてきたので、しっかり着込んでいますが足元は裸足です。

Dsc_1001_1

雲が多くなり、山々があまり見えなくなりましたが、かすかに夕日が。
明日は最終日。下山の寂しさをかかえながら眠りにつきました。

Cimg8447

4日目へ続きます・・・

Posted by tomomi 登山 | |[2006/09/05]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/11730870

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部五郎岳~双六岳~槍ヶ岳 2006.8.4~7 3日目後編:

» 2006年夏山紀行:1 トラックバック 気楽に山歩き
とりあえず石鎚山、槍ヶ岳〜奥穂高岳をアップしました。記録はコチラです⇒Outdoor Life・山歩き ※写真は槍ヶ岳山頂から奥穂高岳方面を望む 今年の夏山行の目標はトシちゃんが未登の百名山を少しでもクリアすることでした。 何しろあと7座でしたから、百名山なんて!と言っていたトシちゃんも思わず気合が入ります。 私の時もそうでしたが、あとわずかになると、どうも気になるものでして、さっさと片付けたく�... 続きを読む

受信: 2006/09/05 9:14:56

» 9/3久住山 トラックバック Htten Buch
 先週末は、またもやマイルの特典を活用して、ワンゲルの後輩と大分へ飛んだ。到着後、レンタカーで別府市内の竹瓦温泉、地獄などの定番観光地を巡り、そのまま湯布院へ移動。言わずと知れた人気温泉地だが、一見するとフツーの... 続きを読む

受信: 2006/09/05 15:11:50

コメント

西鎌の稜線はずっと見上げてました。
今度はtomomiさんのように上から眺めてみたい!(^-^)
西鎌、東鎌共にいつか歩いて見たいところです。
この日はお天気がよくてよかったですね。
同じ風景を眺めていたんだな~と
見入ってしまいました。

投稿: sanae | 2006/09/05 9:19:09

槍ヶ岳山荘、こうして俯瞰で見ると改めて大きな山荘だったんだなーと思います。

槍の穂先は相変わらず込んでるんですね。

いいお天気続きで焼けませんでしたか。
私は、日焼け対策をせず、日差しの照りつける中、熱いので半そでだったりで、
帰ってきて「焼けたんじゃない?」と幾度か言われました。
返事は、「そうなの、『山焼け』!!」です。

ところで、
>昨日のうちに作っておいたおいなりさんを~
って、どうやって???

投稿: nobu | 2006/09/05 13:24:53

こんにちは!またまたTBさせて頂きました。今度は久住山です。殆ど温泉メインの山旅(?)でした。

西鎌尾根、見ているだけでも気持ちいいですね!GWに槍に行った時に、飛騨沢を滑りましたが、開放感が最高でしたよ~。

投稿: Kei | 2006/09/05 15:19:22

鳥は多分イワヒバリだわ。赤褐色の腹と羽の白い筋が特徴です。
山に行くとよく見かけるよ♪

槍のあのトンガリのさきっぽまでい行けちゃうんだねえ。凄い。

投稿: | 2006/09/05 18:01:29

コメントありがとうございます♪
sanaeさん
私もレポを書きながら、sanaeさんたちはこの下から登ってきたんだなぁと思っていましたよ!
テント場からは大喰岳が目の前に見えたので、穂高に行くにはこれを越えてかぁ、と眺めていました。
槍ヶ岳へはいろいろなルートがあるので、それもまた楽しみですね(^^)

TBありがとうございます~

nobuさん
日焼け対策は頑張ってきましたよ!
長袖に帽子はしっかり。
でも、グローブしていなかったので手首から先だけが黒いです(T.T)
せっせと日焼け止め塗ったのですが・・・
k-taは半そでをまくってもいたので、かなり焼けましたね(^_^;)

おいなりさん、実はスキでたまにやります。
チラシ寿司の元をご飯にまぜて、味付けをしてある油揚げにつめるだけ!
スーパーで、味付け済みのおいなりさん用の油揚げが真空パックで売っていますよね。
それです。その中でも、室温保存が可能なものを買ってます。
だいたい、夕飯時に作って半分食べて、残りはジップロックに入れて持ち歩いたり。
去年のですが、写真を載せてあるので見てください!
ずいぶん、写真が荒いですが(^_^;)
http://powdersnow.air-nifty.com/at_snow/2005/08/20058581_4da8_1.html

投稿: tomomi | 2006/09/05 23:59:47

keiくん
またまた遠くまで、お疲れ様~
知らない山を紹介されるのは楽しいです(^^)
我が家はどうも西には縁がなくて・・・
北へ、北へと足が伸びてしまいます。

飛騨沢を滑ったんだ!さすがです!!!
アプローチだけで、げんなりしそうだ・・・

秋さん
さすが、狩猟民族!なんちゃって。
イワヒバリなんだね、ありがとう!なおしておきます。
本当は、お花だけでなく木や鳥や虫とか生態系をいろいろ知るともっと楽しいだろうなぁ、と思います。
そこまで、なかなか手がまわらないけれど(^_^;)

槍ヶ岳は、乗鞍からも見えたもんね。
そう、あのトンガリに立ったのですよ!

投稿: tomomi | 2006/09/06 0:05:58

こんばんは~
本当の吾郎さん縦走コースの景色を見れて、なんだかスッキリしました(笑)
tomomiさんの写真を見て、「やっぱりまた行こう!」と心に決めました。

>年に数回はご褒美で電車・・・
私達にとっては年に1、2度ご褒美にレンタカーです(笑)

槍の岩にもお花が咲いてるんですね~

投稿: heppoco | 2006/09/06 22:26:59

heppocoさん
コメントありがとうございます。
私も、また行こう!と強く思いましたよ(^^)
それぐらい、魅力的な山ですね。

ご褒美は、それぞれですね。他にも食べ物とか、いろいろ奮発することあります!

高山植物ってすごいですよね。
どうしたら、こんなところに咲くのかなぁといつもしみじみ眺めてしまいます。

投稿: tomomi | 2006/09/07 0:11:30

今日は!
梅雨明けて、終始お天気に恵まれ、夏山満喫。ゴールデンコースどれもが素晴らしい写真。
お若いのに、花の名前も良く勉強されてますねぇ~
GWの頃の槍、結構良いですよ。次回は、時期変えて挑戦されますよう。。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006/09/07 8:51:33

輝ジィ~ジさん
こんばんは!
今回の縦走はもうお天気のおかげとしかいいようがありません。
二人でアホみたいに沢山写真撮りまくりです(^_^;)

若いかは疑問ですが、お花はもう必死で調べています。
基本的にスキだからできることですよね。
GW頃の槍も魅力的ですか!
うーん、行きたいところばかりで本当に困ります・・・

投稿: tomomi | 2006/09/07 21:16:07

コメントを書く