« 梅雨明け♪ | トップページ | 雲取山~飛龍山 2006.7.23~24 1日目 »

ただいま~

とりあえずの報告ですが、8/4から8/7まで北アルプスに行ってきました。
二人で一緒にこのエリアを歩くのは初めてです。
特に、k-taは北アルプス自体が初めてだったので、とっても感動!
(春スキーで乗鞍岳に行ったくらい)

8/4(金) 折立~太郎平小屋~薬師峠キャンプ場~(薬師岳山荘までお花散策)
8/5(土) 薬師峠キャンプ場~北ノ俣岳~黒部五郎岳~黒部乗越~三俣山荘
8/6(日) 三俣山荘~三俣蓮華岳~双六岳~樅沢岳~槍ヶ岳
8/7(月) 槍ヶ岳~槍沢~横尾~上高地


太郎平へ

Cimg7766


北ノ俣岳

Cimg7899


黒部五郎岳カール

Dsc_0757


西鎌尾根から槍ヶ岳へ

Dsc_0916


初めて見たクロユリ

Dsc_0914


朝の槍ヶ岳と山荘

Cimg8494


毎日、広がる景色や、沢山のお花、そして空気。
なにもかもに圧倒されました。

直前まで、情報を下さったheppocoさん、隊長さんありがとうございました♪
とっても参考になりましたよ~
これから行かれるnobuさん、レポ間に合うでしょうか?
なんとか、がんばりますね!

Posted by tomomi 登山 | |[2006/08/08]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/11331362

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま~:

コメント

お天気良かったですね~
いいな!

投稿: sanae | 2006/08/08 8:34:02

お帰りなさいっっ!!!!(^-^)/
ありがとうございま~す。
嬉しいです。私達は18日の夜行で行きますよ~。

一の沢が梅雨の長雨で道が崩れたところがあって
迂回しなければならないそうなので、
中房温泉→燕岳からのアプローチに変更しました。

それにしてもすばらしいお天気ですね。
まるで、写真集に出てくるみたいな景色♪
k-taさんのカメラワークも冴えてるようですね。

投稿: nobu | 2006/08/08 13:27:16

小生、車利用なので同コースは取れませんが、
お天気も良く、良い思い出になった事かと思います。
heppoco隊にお天気少し分けて上げたいですね!
ジィ~ジも西鎌尾根3回ほど歩きましたが、
何度でも飽きないですね。
写真も素晴らしい(拍手)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006/08/08 17:08:22

おかえりなさ~い♪
すご~く良いお天気で充実縦走だった事でしょうね~。
私も夏休みにこの界隈を歩こうと思っているんですが、マイカー利用の為、こちらのルートは取れないんですよねぇ。
加えて行程が長くて、ちょっと躊躇しているんです。
テント場も限られちゃうし…。
レポ楽しみに待ってます☆

投稿: まるち | 2006/08/08 21:30:42

sanaeさん
はい、見事な天気でした♪
4日間、ずっとお天気なんてありえないと思っていましたが、一度も雨に降られなかったんですよ。
こんなこともあるんだね~と言いながら歩いていました(^^)

nobuさん
実はnobuさん達が、槍ヶ岳に行く計画をブログで発表されていたので、もしかしたら・・・なんて淡い期待を抱いていました(^_^;)

これから準備に入られるのですね。
大変ですが、これも楽しかったりするんですよねぇ。
k-taはますます、カメラに燃えております。
楽しいみたいで、見ている私も欲しいなぁと思います・・・

投稿: tomomi | 2006/08/08 21:41:39

輝ジィ~ジさん
西鎌尾根を3回ですか?すごいですね!
ずいぶんと槍ヶ岳が遠く感じました。
でも、こちらの尾根でも沢山のお花が咲いており、なかなか前に進めなかったです。

景色もすばらしく、見えた山すべてに行ってみたいと思ってしまいました。
相当な欲張りですね(^_^;)

まるちさん
マイカーの場合ぐるっと周回できるコースがいいですよね。
私達も折立から入って、雲ノ平をまわる周回ルートも考えました。
こちらも、とっても素敵なはず!
次回はこちらのコースもいいなと思っています♪
でも、確かにぐるっとまわるにしても、それなりの日数と一日の行程時間が長くなりそうで大変そうですよね。
お休みとの相談ですかね~
レポ、がんばりますよ!

投稿: tomomi | 2006/08/08 21:50:06

うわぁぁぁぁ!これ、これ、これなんですよ~私が見るはずだったのは~(笑)
もうこうなったら、自分が行った気になって見るので、写真ワンサカ盛りだくさんでお願いしますね!
楽しみにしてま~す!

隊長が一言・・・
「俺達が行ったのは、たぶん違う“クロベゴロウ”だったんだよ」

投稿: heppoco | 2006/08/08 21:55:26

おかえりなさい!天気に恵まれて、大満足だったようですね!ところで、三俣山荘では名物・サイフォンコーヒーは飲まれましたか?あそこのコーヒーは、黒部の源流水を使っていて、コトコトとサイフォンで淹れてくれるんですよー。おまけに、喫茶室からは槍を眺められるので、贅沢なことこの上なしです。

今年のGWに行きそびれたし、学生の時からご無沙汰しているので、僕もそろそろと思っています。次回は、読売新道と高天原温泉のセットかな...。

投稿: Kei | 2006/08/08 23:05:55

初めまして。 このぶろぐの登山のココログから来てもらった人がおられる見たいで、ここに寄せてもらいました。この先週末すごく天気よかったでしょう。北ノ俣岳いいですねえ。手前にハクサンイチゲでその奥が雪渓の山。こういうとこ大好きなんですよ。二年前の秋薬師峠キャンプしたの思い出しました。トイレきれいでしょう。でも、夏に折立から登りたくないなあ。水場ないから。

投稿: かちょう | 2006/08/09 9:12:48

こんにちは~。
きゃ~、いいですね♪

フフフ、実は今週末からtomomiさんの後を追って、半分ぐらい同じとこ歩いてきます。
ハクサンイチゲにクロユリ、待っててくれるかしら?
お天気、こんだけいいといいな~!
写真拝見させてもらいつつワクワクしちゃいました♪

投稿: 白音 | 2006/08/09 10:40:19

こんばんは~!
tomomiさんたちはこーんなステキな縦走をされたんですね!お疲れ様でした。
しかも4日間雨なし?!しんじられませーん。

私も去年の今ごろ、途中まで同じルートを歩きましたが、三俣から双六に向かうルートもすごく良さそうでいつか歩きたいと思っていました。
レポート、すっごく楽しみです♪

投稿: TiCA | 2006/08/09 20:26:43

山で興奮したせいか?昨日発熱!
でも、仕事は休まず行ってきました・・・
お返事おそくなってすみません~

heppocoさん
天気に恵まれすぎました。4日間ずっとなんて、ほんとにありえませんよね。
写真は二人合わせて、1400枚越え!!!
枚数だけは撮ってきたので、何とかよいものをアップできるよう選択しますね~

隊長さん
ちがうクロベゴロウだったのですね。
次回、是非同じ黒部五郎岳に出会えますように(^^)


keiくん
三俣山荘のサイフォンコーヒーは知っていたのだけど、テン場でたら~っとしていました。
というのも、山小屋混んでいたんだよね。
山荘前からは槍がよく見えて、いいロケーションだなと思いました。

読売新道と高天原温泉かぁ。
keiくんらしい選択だね。がっつり歩いて、温泉で至福のときって感じ?
私も気になるルートです。

投稿: tomomi | 2006/08/10 18:27:01

かちょうさん
初めまして、ようこそおいで下さいました!
お花と雪渓があると、ついついカメラを構える私です(^_^;)
薬師峠のキャンプ場のトイレは、新しくなったばかりでとってもキレイでしたよ。
折立からの道は樹林帯をすぎると、太陽を遮るものがないので、ちょっと暑かったです。
まわりの方も暑がって、ちょっと木陰があると休んでましたねぇ。


白音さん
半分くらい同じところですか?
うーん、鷲羽とか水晶とか雲ノ平の方に行かれるのかな???
週末楽しみですね!

お花は大丈夫。待っていてくれますよ。
4日間通して、ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマダイコンソウは毎日沢山見られました。
チングルマはふさ~になっているものも、多かったですが、まだまだ咲いています。
あと、シナノキンバイも見事でしたね~
クロユリは西鎌尾根で見たんですよ!
白音さんは歩くかな?

投稿: tomomi | 2006/08/10 18:40:34

TiCAさん
本当に、しんじられないくらいの天気でした。
おかげで、我が家の夏の一番のイベントは最高のものとなりました(^^)

TiCAさんの去年のレポ、拝見しましたよ♪
薬師、雲ノ平、鷲羽、水晶はよく見えたので、ぜひ今度行ってみたいなぁと強く思いました。
実は直前まで、雲ノ平と槍とのどちらのコースにするか迷ったんですよ。
さすがに、4日間以上は欲しいところなので、また来年に持越しですね。
レポなんとか頑張ります!

投稿: tomomi | 2006/08/10 18:46:23

こんばんは。
裏銀座ですか・・・
いいですね~ 俺も歩いてみたいコースですよ。でも、長い休みが取れなくていつも先送りです。

投稿: sakuchan | 2006/08/10 23:16:55

tomomiさん、はじめまして。ひゃあひゃあと申します。
昨日はコメントをいただき、ありがとうございました。
折立から入られていたのですね。
遠くから眺めた景色や、自分も見た景色が並んでいて不思議な感じがしています。
レポート、楽しみにしています!

投稿: hyahya | 2006/08/11 14:37:45

sakuchan
休みは取らないと!
と言いながら、ほぼ毎週土曜日出勤です。トホホ
私の場合、上司が休め休めと言ってくれるのが救いです。
山は大きくあんなに遠くまで行かれるのだろうか?と思いながら歩いていましたよ。

ひゃあひゃあさん
ようこそおいでくださいました!
実はひゃあひゃあさんのブログは、こそこそのぞいていたんですよ♪
そうしたらあらびっくり!同じ日にすれ違っている様子で。
本当によい日でしたね。
レポは遅いと思います(^_^;) ぼちぼち頑張りますね~

投稿: tomomi | 2006/08/11 23:34:29

お久しぶりです。
台風と雷雨の南アから無事生還しました(笑)。
こちらからも、台風一過の一日、北アの山並みがすべて見渡せましたよ。

投稿: moai | 2006/08/15 12:15:29

moaiさん
お疲れ様でした。私も去年歩いた道なので、レポゆっくり見にいきますね。
台風心配していたんですよ~
無事にお帰りになられて、本当によかったです(^^)

投稿: tomomi | 2006/08/15 22:56:11

サーミですおひさしぶり、皆元気かな?

薬師、黒部五郎、槍 昔いったぞー

山行きてー、でも相棒が調子悪くて(>_<)

スキーまで我慢するか?

今度飲みに行こうよん!藤本君さそって^^;

投稿: サーミ | 2006/08/20 19:53:33

サーミさん、お久しぶりです。
そうですか、すでに歩かれている山なのですね。
今回は、天候に恵まれたおかげで本当にすばらしい景色を堪能することができました。

また、お会いしましょう。

投稿: tomomi | 2006/08/20 23:33:19

コメントを書く