« 焼石岳 2006.7.8~9 その3 | トップページ | 梅雨明け♪ »

越前岳(愛鷹連峰) 2006.7.16

せっかくの連休。なのに梅雨はまだあけず・・・
3連休の方が多かったと思いますが、我が家は二人とも15日は仕事でした。
なので2連休だったのですが、もちろんどこか縦走を!と目論むも、
あっさり天気によって却下されてしまう。

前日までどうしようかと散々悩んだ結果、愛鷹連峰の最高峰である越前岳に決定!
今回はkeiくんと3人で行ってきました。
keiくんのレポはこちら → Hutten Buch

keiくんの快足についていかれるのか?(^_^;)

◇コース◇
山神社~愛鷹山荘~富士見台~越前岳~割石峠~大沢橋~山神社

10:30 山神社出発
山神社には駐車場があり、すでに6~8台停まっていました。

駐車場にホタルブクロ(蛍袋)が。
いってきまーす。

Cimg7111


Cimg7116

愛鷹山荘まではあっという間。
水場はチョロチョロと水がでていましたよ。

11:00 富士見峠 黒岳との分岐です。
標識切れているし(^_^;)

Dsc_0245

もくもくと登ります。

Cimg7132

11:20 鋸岳展望台
残念ながら、雲が多くてむこうの尾根が見えないです(T.T)

Cimg7135

でも、どんどん雲が流れている。
待っていたら、一気にその姿をあらわしました。
位牌岳~鋸岳 ギザギザすごい。
3人で興奮です。

Dsc_0250

11:35 さぁ、すすみましょう。

Cimg7148

12:10 富士見台
鋸岳展望台からここまでは、比較的ゆるやかな登り。
さぁ、富士山は見えるのか?
帽子をかぶっていましたが、ご覧のとおり!

Cimg7180

シモツケ(下野) このあたりには、あちこちに。

Dsc_0260

ヒカゲチョウ。
調べたら、ヒカゲチョウの仲間のヤマキマダラヒカゲでした!(2006.8.23訂正)
じっとしていてくれました(^^)
まわりにはハルゼミも沢山で、3人でカメラ構えて撮りまくりです。

Cimg7193

ここで30分もワイワイやっていたみたい(^_^;)
12:40 再び歩き出します。

コアジサイ(小紫陽花) 一面に。

Dsc_0276

お、サルノコシカケだ。

Cimg7200

12:55 越前岳
山頂では、すでに10人くらいの休んでいらっしゃいました。
けっこう人気のある山なんですね~

Cimg7203 Cimg7209

曇り空の中、富士市街や駿河湾が遠くかすかに。

Cimg7207

せっかくなので、山頂でお昼。
隣にいたお二人に、このあたりの山の話を教えてもらいました。

13:40 越前岳出発
歩き始めてすぐに、ノイバラ(野茨)がチクチク攻撃!

Dsc_0278

ウツギ(空木) ユキノシタ科

Dsc_0280

案外急ですね。

Cimg7218

ヤマボウシ(山法師)
緑の斜面の中、白がひときわ映えます。

Cimg7224

どんどん歩きます。

Cimg7225

お天気はどんよりでしたが、景色を楽しめましたよ。

Dsc_0281

2ヶ所分岐をこえて。
14:40 割石峠
V字の谷の間から、景色を覗き見ることができました。

Cimg7251

ここからは、岩ゴロな道を下っていきます。Keiくん軽快。

Dsc_0285

足元のチクチク。バライチゴ(薔薇苺)でした。

Cimg7256

ヤマボウシ(山法師)

Dsc_0286

大杉、かなりの大きさ。どーんとしている。

Dsc_0288 Dsc_0291

河原にでました。
あとは林道歩きでもどるだけ。

Cimg7287

16:10 山神社到着

梅雨時は毎日天気予報とにらめっこですね。
そんな中でも雨に降られず、富士山も見られたし、3人で楽しく歩くことができました。
富士近辺は案外近いところですが、まだまだ知らないところがいっぱい。
想像以上に楽しめた山でした。
また遊びましょう~

Posted by tomomi 登山 | |[2006/07/28]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/11106863

この記事へのトラックバック一覧です: 越前岳(愛鷹連峰) 2006.7.16:

コメント

この時期の愛鷹もいいですね~
私は積雪時に行っているのですが、相棒が以前行ってみたいと行っていたのでまた計画してみます。
暑い時はつらいでしょうか・・・

投稿: sanae | 2006/07/28 10:52:15

冬に富士山を見にか、アシタカツツジの時期に行って見たいな~とおもいつつ・・・まだ行ったことないです(^^;

さすがに、ここからの富士山は貫禄がありますね♪

お花も結構あるのですね~!
ヤマボウシ、結構好きなんですよ(^-^)
ギザギザもかっこいいです♪

投稿: 白音 | 2006/07/28 18:58:00

>tomomiさん
今年の梅雨はなかなか明けず、かなりしつこいですが、愛鷹山ではホントにラッキーでしたね!今週末も宜しくお願いします。

デジタル一眼の欲しい機種は、ほぼ定まりましたが、今はヨドバシのポイント特典を見計らって、いつ買えばよいか悩んでいます...。

投稿: Kei | 2006/07/28 20:07:44

いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

sanaeさん
暑いときは辛そうですよね(^_^;)
今回も、かなり汗が噴出していましたから!

残雪期に歩かれたのですか?
富士山も雪化粧で素敵なんでしょうね~
近いので、いろんな時期に歩いてみたいなぁと思いましたよ♪

白音さん
アシタカツツジの時期は、けっこう賑やかみたいですね。
私も実は気になっています。
残雪期はとても魅力だし、案外近場にもいっぱいいいところがあるなぁと再認識しました。

ヤマボウシは、斜面に沢山咲いていて遠くからでもくっきり見え、キレイでした(^^)

投稿: tomomi | 2006/07/31 18:33:25

keiくん
梅雨の合間になかなかいい思いをしましたね!
でも、梅雨ももう終わり♪
これからも、じゃんじゃん遊びましょう~

デジ一熱は、みんなすごいね。
見習いたいよ・・・

投稿: tomomi | 2006/07/31 18:35:29

越前岳数年前、裾野市に住む長男夫婦と4人で千里木高原から、
登った事有りますが、このコースは未経験です。倅宅訪問の際に
また行ってみましょう。前回は富士山ガスッてたし…

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006/07/31 22:34:24

輝ジィ~ジさん
こんばんは。裾野からですと、近くていいですね~
富士山から愛鷹連峰は小さくかわいらしく見えたのですが、登ってみるとまた全然違ってしっかりした山でした。
次回は、目の前の富士山がどーんと見えるときにぜひ(^^)
迫力ありますよ~

投稿: tomomi | 2006/08/01 0:18:19

コメントを書く