« さくらんぼ | トップページ | 安達太良山 おまけ »

安達太良山 2006.6.25

安達太良山に行って来ました。
梅雨の合間でしたが、天気ももってお花も沢山見てきましたよ♪

Cimg6346

今回は友人のまぁーさん、秋さん夫婦と一緒に4人です。
それぞれに目的あったわけで、

k-ta・・・デジカメを新調!使いこなしたい。
まぁーさん・・・登山靴を新調!はやく試したい。

そして、秋さん夏山デビュー(☆。☆)
もう、なんと言ってもこれが最大のイベントですね。
夏山は登っても滑られないし、虫が多いからイヤとかなんとかいろいろ言っていた
秋さんですが、ついに決心したようです!ヤッタネ~ 
ちゃんと、登山用のパンツも買ってきたと。

あ、私tomomiにいたってはNewアイテム導入はなしです(T.T)

お花の名前はいいかげんなところもあります。たいがいクリックすると拡大しますので、
どうぞ間違いにお気づきの方は教えてください♪
今回は、まぁーさん、秋さん、k-taの3人がなかなか名前を覚えられず、
苦戦していました。
カタカナでのイメージが難しいようなので、漢字も入れてみましたよ!
どーぞ、御三方復習して下さーい(笑)

お花の写真をアップするのに夢中で、かなり長くなってしまいました。
ゴメンナサイ!

◇コース◇
奥岳登山口~薬師岳~安達太良山~牛の背~峰ノ辻~くろがね小屋~勢至平~奥岳登山口

8:10 奥岳登山口
ガスがかかっていて、この先抜けるといいなぁと期待しながら出発。
少し林道を歩いて、リフトの脇を登っていきます。
湿気が多くてムシムシ。はやくも汗が出てきました。

Cimg6310

リフトのトップを過ぎるころから、だんだん山道っぽく。

Cimg6319


Dsc_0033

ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)
鈴なりです。ふと横をみると沢山あるので和みます(^^)

Cimg6350

マツ科のものなんだけど、なんだかわかりません(^_^;)

Cimg6334 Dsc_0039

ナナカマド(七竈)

Cimg6356

薬師岳につくまでの間、こんなにお花があるとは思いませんでした。
途中、先週いらしたという方が今週は見ごろだよ~とおっしゃっていたので
この先もかなり期待してします。

Cimg6345

左 イソツツジ(磯躑躅) 右クロマメノキ(黒豆之木)???むずかしい!

Dsc_0038 Cimg6358

9:40 薬師岳
途中ハプニング?もありましたが、お花を楽しみながら登ってきました。
安達太良山が見えていますが、いまいちガスがすっきりしません。

Dsc_0048

10:10 薬師岳 出発
あら、ずいぶんゆっくりしてしまいました~
しばらく、木道歩き。

Cimg6382

木道脇もお花のパレードです。

ツマトリソウ(端取草) うしろで秋さんものぞいています。

Dsc_0055 Cimg6425

マイヅルソウ(舞鶴草) 小さくてかわいい♪

Cimg6411 Dsc_0059

4人ともデジカメで撮りまくりです(--;)
全然進めません・・・・ 秋さん、がんばっています!

Cimg6413

左 ゴゼンタチバナ(御前橘) 
右 たぶんウスノキ(臼之木) オオバスノキと悩みましたが???

Dsc_0072 Cimg6430

アカモノ((赤物)イワハゼとも)とモウセンゴケ(毛氈苔)

Cimg6483

もうちょっと~ 山頂が見えていますよ。

Cimg6495

12:00
ガスとなってしまいましたが、何とか安達太良山(1700m)に到着です!
あとは、後ろのピークを目指します。

Cimg6499 Dsc_0102

せまいので、ちょっとの時間ですぐに歩き出しました。
一応、山スキーのルートも確認しているつもりです(^_^;) どうだか。

Cimg6508

噴火口はこのガスのため、はっきり見えませんがすさまじさは伝わりました。
荒々しいですね。

Cimg6512

12:40 牛の背~峰ノ辻への分岐
しばらく、ガスがひいてくれないかとお昼を食べながら待ちましたが、
やっぱりダメでした。
噴火口をもっとくっきりはっきり見てみたかったなぁ。残念・・・

13:20
ランチをおえて、峰ノ辻へ向かう。
まだ、ガスの中。

Dsc_0106

矢筈ヶ森付近にはイワカガミ(岩鏡)が群生をなしていました。
五葉松平から山頂にかけてもあちらこちらに咲いていたのですが、
こちらの方が見ごたえがあります。

Cimg6519 Cimg6525

ミネズオウ(嶺蘇芳) 
ひとつひとつは小さいのですが、これだけあると華やかです(~-~)

Dsc_0090 Dsc_0111

サラサドウダン(更紗灯台) この鐘型の花冠、なんとも愛らしくて好きです。

Cimg6535

13:40 峰ノ辻 篭山こんもりと。

Cimg6555

オノエラン(尾上蘭) 白くて可憐です(^^) たくさん咲いていましたよ。

Cimg6557

あいかわらず、お花に夢中で前に進めません(^_^;)

Dsc_0122 Cimg6571_1

鉄山を見上げる。すごい岩壁です。

Dsc_0125

14:20 くろがね小屋
ここから温泉を岳温泉までひっぱっています。

Cimg6587 Cimg6588

左 マルバシモツケ(丸葉下野)???
右 タニウツギ(谷空木)

Cimg6599 Dsc_0134

勢至平ではレンゲツツジも見られました。
あとは滑りやすい下り坂をぐんぐん下るだけです。

Cimg6618

15:50 奥岳登山口
無事に帰ってきました。
思っていた以上にお花が楽しめたし、一応スキーのルートをチェックしたり、
4人でわいわい楽しい山歩きでした。

みなさん、Newアイテムの調子はいかがでしたか?
秋さん、これに懲りずぜひ次も遊びに行きましょう。

帰りは、岳温泉に立ち寄りまったり~
ふぅー、お疲れ様でした\(^o^)/

Posted by tomomi 登山 | |[2006/06/27]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/10700389

この記事へのトラックバック一覧です: 安達太良山 2006.6.25:

コメント

こんばんは。
すっかりご無沙汰しております。
自分もそろそろ夏山を歩きたいと思っておりますが、時期が時期、二の足を踏んでいます。
安達太良山、お疲れ様でした。
お花畑見事ですね!
早く高山植物見たいな!っと思いました。

投稿: sakuchan | 2006/06/28 0:22:44

ああ、智恵子よーー!
      by 高村光太郎

わたくしも、濡れに強いデジカメ欲しいです。

投稿: moai | 2006/06/28 0:30:47

こんばんは~。
夏の安達太良に行かれたんですね~こんなにお花がいっぱいとは知りませんでした!
しかも名前もバッチリだし!お勉強させていただきました(笑
一度くろがね小屋の温泉に入ってみたいんですよね~。
ちなみにスキールートですが、くろがね小屋経由でスキー場にお戻りなら、小屋から下はほぼ夏道ルートで下ってこれましたよ~。夏山なら途中から遊歩道?自然道?を下るのも楽しいですけど。。

秋さんも夏山デビューがステキな山でよかったですね♪

投稿: TiCA | 2006/06/28 0:43:13

安達太良山は、紅葉には早かったのか遅かったのか?お花は全くなし・・・と中途半端な時期にしか行ったことがありませんが・・・。
とっても、楽しそうですね♪
モウセンゴケなんかもあるのですね~!

>4人ともデジカメで撮りまくりです(--;)
>全然進めません
私もたびたびそんな状態におちいります(笑

ミネズオウ大好きなお花です。
ちっちゃくてかわいいですよね♪

投稿: 白音 | 2006/06/28 12:18:47

こんなにお花がいっぱいでしたっけ?
もう忘れてます(^-^;
今の時期がいいのでしょうね。
スキーした山を歩くってまどろっこくないですか?
さ~っと滑っていたところですものね(笑)

投稿: sanae | 2006/06/28 18:04:28

コメントありがとうございます♪

sakuchan
その後リハビリはいかがですか?
7月8月もお花や緑が楽しみな時期ですよね。
まずはあせらず、しっかり治してからですよ!
尾瀬や上越の山が近いですものね、うずうずしますよね~

moaiさん
智恵子抄ですね。
薬師岳に「この上の空がほんとの空です」という、二本松市のありがたい標識がありましたよ・・・ 
濡れに強いデジカメもいいものが出ていますよね。k-taが以前使用していたものは、防水なのですがズーム機能もないものだったので、今のものはいいなぁと思います。
今回、買ったばかりで夢中で撮っていました(^^)

TiCAさん
くろがね小屋のお風呂、いいですね!
この先まだ1時間半は歩かなくてはいけないので、夏山ではちょっとさらに汗だくになってしまいそうですが・・・
スキールートもなんとなくチェックしてきました。
楽しそうな斜面もあり、冬も期待です。
TiCAさんは滑っていらっしゃいましたものね、アドバイス参考になります!
秋さんにとっては、いいデビューになったのかなぁ?
本人はまだ楽しさを見出せないようでした(^_^;)

投稿: tomomi | 2006/06/28 22:04:46

白音さん
お花も楽しめそうだな・・・ とひそかに期待して行ったのですが、想像以上でした!
モウセンゴケは、あれこんなところに、という感じで少しだけありました。
いかにも、食べちゃうぞ~って感じの形ですよね。

ミネズオウ、小さいのに良くできている!と関心して見てしまいました(^^)

sanaeさん
夏山デビューの友人には、お花はとてもよかったようです。かわいい、かわいいと連呼していましたから。
おもいがけず、沢山出会えて良かったです♪
スキーだと、下りはあっというまですけれど、夏はお花や樹木、景色をのんびり眺められて、また違った楽しさがあります。
ただ、林道などダラダラ続くとさっさと滑られるスキーのほうがいいかも、と思いますが~

投稿: tomomi | 2006/06/28 22:12:22

安達太良山ですか~♪
今年の秋に行きたいなぁ、と思っているんですが、何せ遠くて実現されるかどうか…。
お花もたっぷりで、楽しそうです。
私達もお花が多い山だと、なかなか前に進めません。お花に夢中です。
秋に行けなかったら、来年の今頃行くのも良さそうですね。

投稿: まるち | 2006/06/28 23:34:00

まるちさん
こんばんは。長野からではちょっと距離がありますよね。
k-taの実家が山形なので、南東北はまぁそんなに遠くないなぁ位の感覚です(^^)
紅葉の時期も絶対によさそう!今から楽しみですね~

投稿: tomomi | 2006/06/29 19:48:55

景色はちょっと残念なようすですが、お花が沢山でよかったですね~☆
間にお花の写真が満載で、「なかなか進まない」感じが伝わりました(*^。^*)

安達太良山は、岩のイメージだったんですけど、こんな姿もあるんですね~

投稿: heppoco | 2006/06/29 21:44:33

お花図鑑見てるみたいで、楽しいです~。
安達太良山ってお花が多いんですね。
リストUPしておこうっと!(^-^)

投稿: nobu | 2006/06/30 13:18:14

今日も雨ですね。
お返事遅くなりました。いつもありがとうございます♪

heppocoさん
火口をもっとちゃんと見てみたかったのですが、あいにくのガスでした。
でも、お花に沢山出会えてかなり満足です。
小さくても、それぞれがしっかり主張していてじっくり見てしまいますねぇ~
ついつい、遅れがちになってしまいました(^^)

nobuさん
お花はずいぶん張り切って撮ってきましたよ~
ついに、k-taがデジタル一眼を購入したので、接写にも力入っています(笑)
たしか、kouichiさんはEOSでしたよね。
私も正直ほしくなりました~

ちなみに、コントラストがはっきりしているのがk-ta撮影です。
もしくは、マウスを乗せるとタイトルがでるのですが、Cimg~がtomomi、Dsc~となるのがk-taです。違いがわかりますか???

投稿: tomomi | 2006/07/01 15:49:10

ガスが少しでも、これだけ花も見れたので良しとしましょう。
それにしても二人で写真撮りまくりですね。
スキーの為にも、夏山やっておきましょう!!
10数年前カラフルな紅葉で驚いた事が有りました。
新潟からは、磐越道でそれ程遠くないので、また出かけようかな。。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006/07/01 22:06:32

輝ジィ~ジさん
こんばんは。
今日は新潟方面を考えていたのですが、生憎の天気のため断念しました。
ヒメサユリは来年へと持ち越されそうです・・・

写真は、もう夢中で撮っています。
アングルとか光とかちょっとは気にするようになって来ましたが、難しいですね。
K-taが夏山をはじめたのは、まさにスキーのためです。
雪景色もかなり楽しみですが、紅葉もいいですねぇ。
私もぜひ行ってみたいです(^^)

投稿: tomomi | 2006/07/02 21:11:00

こんにちは。
ムシ暑いので、海に浮気中のKeiです(笑)。ここ最近は、湘南方面に出没しています。k-taさん&tomomiさんは、海の日3連休にどこかへ行かれる予定ありますか?

投稿: Kei | 2006/07/04 11:28:15

keiくん
あいかわらず、アクティブだね!
海はとっても遠のいていますわ・・・
keiくんの行った早池峰にも行ってみたいし、休みと天気がうまく合ってくれるといいのだけど。

海の日は世間一般では3連休ですが、なんと私のみ15日は半日仕事なのですよ(--;)
でも、もちろんどこか天気のよさそうな山を狙って行きますよ!
まだ、場所までは決めてないんだけど、いくつか候補はあります。

keiくん達も山なのかな?

投稿: tomomi | 2006/07/04 20:07:40

>tomomiさん
岳温泉はいい所ですよね~。以前、安達太良に登った時に、岳の湯で前泊しました。格安な上、いいお湯に浸かれて満足でした。

三連休は彼女と予定が合わないので、全く予定が入っていません。山仲間と飯豊にでもと思ったんですが、こちらも都合が合わず白紙状態です...。

投稿: Kei | 2006/07/05 10:32:50

keiくん
飯豊はいいで~(ま、おきまりでしょう!)
去年の8月に行ったけれど、もう本当にスバラシカッタの一言です。
何回でも行ってみたい山の一つとなりましたよ~

あら、せっかくの3連休が予定無し?
あとで、こちらの予定をメールしますね。

投稿: tomomi | 2006/07/05 22:18:27

コメントを書く