« 日光白根山 2006.6.10 | トップページ | 日光白根山・高山でのお酒 »

高山 2006.6.11

朝起きると、雨が降っていました。
今日は女峰山に行こうと思っていたのですが、
展望の良い山ですし天気の良いときにしようと、急遽予定を変更。

地図を見ながら3人で相談し、高山に行ってみることにしました。
山と高原地図についているガイドの冊子によると、
こんもりした山で、木々も美しいようです。シロヤシオはおわりだろうな~

◇コース◇
竜頭の滝駐車場~高山~熊窪分岐~熊窪~千手ヶ浜~熊窪~赤岩
~竜頭の滝駐車場

6:30 竜頭の滝駐車場  この時点で標高1360mです。
竜頭山の家の脇を通って、出発。雨はやんでいました。

Cimg6101

しっかり、雨対策をしています。途中降られそうだもの。

Dsc00138

緑がステキな道でした。

Cimg6110

大きな樹が沢山で、圧倒されます。
アズマシャクナゲ。これが最後みたいでした。

Cimg6113 Cimg6115

木々の間から中禅寺湖が。
7:40 高山1667.3m
お湯を沸かして一休みしていたら、あとから人が登ってきました。
誰にも会わないと思っていたので、びっくり。

Cimg6122 Cimg6127 Cimg6128

8:10 高山 出発

シロヤシオ、本当にひっそりと。
帰ってから知ったのですが、昨年はこれでもかって位咲いていたそうです。
高山においても今年はあまり咲いていない様子。

Cimg6131

8:35 熊窪分岐
中禅寺湖とは反対の幕張峠に向かって歩き出しました。
そのまま、竜頭の滝までもどる予定でしたが・・・

Dsc00142

ミヤマザクラ?
エゾハルゼミがとまっていました。下側の羽はどうなるんだろう・・・

Cimg6138 Cimg6144

のんびり歩いていたら、向かいから5~6人ほどの団体さんが。
すれ違うときに、「クリンソウは咲いていましたか?」と聞かれました。

3人「クリンソウ???」

中禅寺湖の千手ヶ浜にクリンソウが咲いているとのこと。
ここまで来て見ないなんてもったいない!と言われ、
時間も早いので行ってみることにしました。

で、また熊窪分岐までもどり中禅寺湖を目指します。
このあたりで、いよいよ雨となりました。

お互いを撮りあう。私達だけなので、とっても静か。

Cimg6153

9:15 熊窪
ここからは中禅寺湖に沿って歩きます。

Cimg6161

10分ほど歩くと、千手ヶ浜のバス停近く。
今まで、人が少なかったのにどっと増えました!
橋を二つ渡りり千手堂跡近くへ。

すると~
クリンソウです。こんなに沢山だったのですね!びっくり~

Dsc00151

Cimg6177

Cimg6170 Cimg6195

Cimg6181

黄色いクリンソウがひとつ。
上から見るとこんな感じです。車輪状に数段花がついている様子が見て取れます。

Cimg6213 Dsc00152

サクラソウの中に。

Cimg6229

これだけのクリンソウが個人のお宅の庭にあるのです!
管理も大変でしょうね。おどろきました。

しばし堪能した後、熊窪までもと来たを戻ります。
どうですか?この人気ぶり。有名なんですね~
まわりにはマルバダケブキ、フッキソウがいっぱいでした。

Cimg6236

でも、バス停を過ぎれば人がいなくなって、すれ違うこともほとんどありません。
ヤマツツジがいっぱい咲いていました。こんな雨の日でも鮮やか。

Cimg6250 Cimg6252

熊窪からはそのまま中禅寺湖沿いを、赤岩をとおり竜頭の滝まで。

とちの木。大きなはっぱ。

Cimg6254

階段はきれいでしっかりしていました。滑りやすいので注意!

Cimg6263

シロバナヘビイチゴ。ミヤマニガイチゴ。カキドオシ。

Cimg6223 Cimg6266 Cimg6269

12:05 竜頭の滝。長さ210mもあるそうですよ。
お茶屋さんで甘酒をいただく。雨の中でも人は多いです。

Cimg6272

こちらは上部です。

Cimg6279

12:35 竜頭の滝 上部の駐車場
今日の予定は高山だけだったのに、千手が浜にクリンソウを見に行ったり、
鳥や花、樹木の観察会だったりと、半日があっという間でした。
鳥の鳴き声や名前を教えてくれたまぁーさん、ありがとう\(^o^)/大収穫です。
三人いると、それぞれ視線や興味の対象がかなり違うみたい。
それもまたおもしろい(^^)

帰りは湯元の温泉につかり、冷えと疲れをとってから帰宅。
楽しかった!

Posted by tomomi 登山 | |[2006/06/18]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/10537426

この記事へのトラックバック一覧です: 高山 2006.6.11:

コメント

新緑が本当に綺麗ですね。
それから、私は木や花の名前が全くわからないのですが、クリンソウって可愛いかも。
高山植物はどうも毒々しくって怖いイメージなんですが(!)、これなら大丈夫(笑)。
竜頭の滝は、去年紅葉の時期に行きましたが、思っていたよりも素晴らしかった!
登山をしたことがないので、そのうち山歩きもしてみたいです(でも下りのご褒美がないのに絶えられるか心配)。
またレポ楽しみにしてます。

投稿: じゅん&りな | 2006/06/19 7:28:29

お風呂は乳白色。いい感じでした。

湯元の温泉エリアの中に日光湯元ビジターセンターがあります。こちらにも寄ってきました。
花や木々、鳥、熊などの動植物から地形的な歴史、環境の事など紹介してます。ビジターセンターって楽しいです。勉強になりました。
http://www.bes.or.jp/nikko/vc/

じゅん&りな さん
どうもです。僕は冬シーズンの体力づくりのために夏山を始めたのです。今ではすっかり夏山にもはまってます。
ザックにお昼ご飯をつめて近場から出かけてみてはいかがでしょう。
オススメしますよ。

投稿: k-ta@職場 | 2006/06/19 9:50:01

じゅん&りなさん
バリバリBCやっているお二人ならば、体力的には全然問題ないでしょう!ぜひ夏山もどーぞ~ 冬に滑ったところを歩いてみると、地形が見えたり、違った楽しみも出てきますよ。

高山植物はかわいいものばかりです(^o^)
全然不気味じゃないですよ~

k-ta
いつも補足をありがとう。
ビジターセンターは情報が沢山で、いいのよねぇ。本当は山に入る前の方がいいかも。

投稿: tomomi | 2006/06/19 19:31:12

k-taさん、tomomiさん
お返事ありがとうございます。
いつ登山をしてもいいようにと、トレッキングシューズは購入済みなんですけどね~、
夏はじゅんのお仕事が忙しくて、仕事でバテバテみたいです・・・。
でも体力維持の為にも、登山はしておきたいなと思っています。
お二人ともすごく楽しんでいていい感じですね!
ところで、虫が苦手なんですが、夏山って多くありませんか?

投稿: じゅん&りな | 2006/06/19 21:49:16

こんばんは。
いつもアクティブですね~~
脱帽です!
新緑が綺麗だし、お花もいっぱい咲いていていいですねー
雨だと歩いていてもちょっと気が滅入っちゃうけど、でもこんな綺麗な花を見たら元気になりそう。
俺も早く登りたいな~

投稿: sakuchan | 2006/06/19 23:40:22

じゅん&りなさん
虫ですか・・・
時期によってはブヨが20匹くらい足についたまま、歩いたことも。人によっては、ネットを帽子のようにかぶっていたり、虫除けスプレーしたり。でも、時期によるみたいですから、そんなに気にしたことはありません。
だんだん、慣れちゃったりして(^^)

sakuchan
リハビリ山行はもうすぐですか?
谷川方面に出かける際には、まわりを探してしまいそうですよ~

>いつもアクティブですね~~
そうですか~?あまり感じませんでしたが。。。
週末は遊びに行かないと、逆に平日疲れます。
まだまだ、夏山ははじまったばかりなので、楽しみでしょうがないのですよ(^o^)

投稿: tomomi | 2006/06/20 18:56:31

こんばんは。
高山の色鮮やかな新緑と花を見ていると、つい2ヶ月前の守門の雪景色がウソのようです!梅雨はジトジトしてイヤだな~と思いつつも、動植物が活発に動き始める季節なので、森がだんだん賑やかになりますねぇ。

先週末は知床に行って来ましたが、山には登らず「純粋に」温泉と観光を楽しんできました。羅臼では、知床開きというイベントがあり、海上保安庁の巡視船にも乗ってきましたよ。

投稿: Kei | 2006/06/20 20:08:51

こんにちは。
千手ヶ浜のクリンソウ見に行かれたのですね。
私も見てみたいスポットの一つです。
今年は黄色いクリンソウが咲いたのでよね、今度咲くのは2年後だそうです。
貴重なものが見られましたね。

また遊びに寄りますね♪

投稿: 白音 | 2006/06/20 22:37:55

keiくん
この時期は、緑がわんさかしていて心地よいですよね。
知床かぁ、今年は九州から北海道まで日本中どこにでも行ってしまう雰囲気だな。すごい~
逆に関東近辺にいないんでないの?

白音さん
こちらにまでありがとうございます(^^)
実は千手ヶ浜のクリンソウ、知らなかったのですよ。偶然、すれ違った方々に教えてもらって、足を伸ばしたんですがお見事でした。
白音さんが、庚申山でご覧になったのに比べるとかなり派手ですねぇ。

黄色のは後ろにいた方が教えてくれたので、わかりましたが気がつかない人も多いかも。
1年ごとに咲くなんて、ふしぎですね。

投稿: tomomi | 2006/06/21 19:39:51

高山って知りませんでした。
クリンソウ見られて良かったですね~ラッキーでしたよね。こういう時って嬉しいですよね。
クリンソウは何回か見ていますが、白いのは初めてです。シラネアオイやコイワカガミも白いのを見てきましたけど、クリンソウも?とびっくりしました。
ヤマツツジやシロヤシオもきれい!
今度行かなきゃ(笑)

投稿: sanae | 2006/06/21 22:25:02

sanaeさん
私も高山知りませんでした。しかも千手ヶ浜のクリンソウも知らなかったときたもんだ!

でも、雨のため女峰山をキャンセルし、高山にして、これまた予定外のクリンソウに出会えて、なんだか楽しい一日でした。
白いのは確かに多くはなかったのですが、ポツポツと咲いていたんですよ。
高山は標高差300mほどですが、木々も多く春はずいぶん楽しめそうです(^^) 

投稿: tomomi | 2006/06/22 19:04:58

うわわ~、きれいな緑と花たちですね。
こんな華やかな写真をみると、二の足をふみがちなオフトレ山行きもしてみようかな、っという気になってきます。
とりあえず梅雨明けまでtomomiさんたちのページでモチベーションをチャージすることにしようっと。
(写真見て行った気になる→満足、ってなことにならないように気をつけます(笑)

投稿: nao@月島 | 2006/06/23 1:48:37

今日は、お二人様
竜頭の滝、昨年の日光白根・男体山の帰りに、立ち寄りました。
でも、クリンソウの知識も無く、当然時期も違っているので見てません。
高山も知りませんでした。身体が持てば、来年今頃訪ねてみたく思います。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006/06/23 8:25:32

naoちゃん
ぜひ、オフトレやりましょう(^^)
冬に約束した山は、雪はまだたんまりあるようなので、なくなったころに計画しようね。
下見がてらのんびり歩くのもいいもんだよ~
牛歩でOKなのです!

輝ジィ~ジさん
こんばんは。
白毛門お疲れ様です!この時期もよさそうですねぇ。ステキな山で大好きです。

高山は私も知らなかったのですが、ネットで検索すると結構出てきて逆にびっくりしてしまいました。特に5月から6月はヤシオやミツバツツジがすばらしいようですよ。ぜひ、お時間ありましたらこの時期に~ クリンソウはまぁびっくりするくらいお花も人もにぎやかでした(~o~)

投稿: tomomi | 2006/06/24 21:56:40

コメントを書く