« これから、 | トップページ | 鳥海山 2006.GW後半 その1 »

鳥海山 2006.GW前半

今年のGWはどうしよう・・・
ここのところGWはじめは至仏山というのが定着していたのですが、
今年ははじめから遠出してみました!

去年は1日だけしか滑らなかった鳥海山。
でも、今年はずーっと鳥海山で遊んでみようということに。
いろいろ東北山々を移動することも考えましたが、
今回のような定住型は気持ちも体も余裕ができて、
結果的にはとってもよかったなぁと思っています。

ひたすら、同じようなレポが続きます。たぶん飽きますヾ(- -;)

■4月29日■

まんず、SARC、BOTTOMLINEの合同イベントに参加してきました~
沢山の人とふれあい、とっても楽しい2日間でした!

祓川~鳥海山(七高山2229.2m)

5:10AM 祓川よりのぞむ鳥海山
しずかな朝です。まだみんな起きてこない。一人、あたりをうろうろしてみた。
今日はお天気がいいはず。期待してしまう。

Cimg5049

朝食をとり、ゆっくり出発。
空が真っ青で当然のことながら、気持ちが高ぶります。

Cimg5064

広すぎます。どこでも滑っていいんだけど、こんなに広くても困るヾ(´▽`;)ゝ

Cimg5069

虹?ぼやーんと見える。

Cimg5077

ピークが近づいてきました。それにしても、なかなかの賑わいです!

Cimg5080

もうちょっと。かなりの雪ですね。

Cimg5090

着きました!七高山より。

Cimg5102

新山(2236m)に登っていく人が見えました。かっこいいい。

Cimg5096


Cimg5097_1

どうでしょう、この景色。

Cimg5098

滑り出しの雪は固め。そしてだんだんザラメになりかなり快適に。

Cimg5110

それにしても、人気の高い山です。
見てください、このラインの嵐を!でも、春だからいいのです。楽しいのです。

Cimg5121

最後は、板が走らない。でも笑っている。

Cimg5129




■4月30日■

祓川~中腹まで。今日はピークにこだわらず、でも滑りは楽しもうと。

6:00AM ピークは見えているけれど、雲が多い。
そして風もかなりはやいので、ピークが見えなくなるのは時間も問題。

Cimg5132

あぁ、やっぱりあっという間だった。

Cimg5142

ほどよい斜面で遊ぶ。

Cimg5145

どんどん滑り降りていく。

Cimg5147

今日は、ちょっと風邪気味だったのか。滑り降りてくる途中で気分が悪くなった。
昨日は一日元気で楽しかったのだけど、今日はちょっと辛かった。
半分笑えない自分がいて、体調管理をきちんとしないと楽しいことも半減するな~
といまさらながら思ったのでした。





■5月1日■

tomomiやぼ用のため、離脱。下山しました。
k-taのみ山で戯れる。いーなー。

が、しかしトラブル発生し、祓川周辺にて遊んでいたようです。
今日の遊び場はここ。

Cimg5154

それでも、楽しい斜面があった様子。

Cimg5160

なんか、確実に雪が減っているように見える、鳥海山。

Cimg5162

そして、k-taもやぼ用のため今日は下山。
こうして、前半戦終了。あー、後半も楽しみだぁ~

Cimg5164_1

で、こんな感じで後半へとつづきます。。。

Posted by tomomi スキー | |[2006/05/09]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/9962092

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山 2006.GW前半:

コメント

■夜、風が強くてびびった。
■超ロングランが楽しめました。
■ハプニングも翌日にはいい思い出になる。
■イベントなので大勢でわいわいする。これも楽しい。

この時点では僕はまだピークを踏めず...

投稿: k-ta | 2006/05/10 1:17:20

鳥海山かぁー。話には聞くので、一度登ってみたい山です。夏もきっと登山者が多いのでしょうね。

投稿: nobu | 2006/05/10 13:17:31

>k-taさん、tomomiさん
鳥海山良かったですね!僕らは日程の都合で4日のみでしたが、天気、雪と好条件
に恵まれて連休最高の1日を過ごしました。今回は、鉾立からだったので、来季は、
他の登山口から登ってみたいです。

ちなみに、下山後の酒田市内で、地元の方に勧められて行ったスシ屋「寿司割烹こ
い勢」は良かったですよ!日本海産のネタを使ったスシは絶品でした。

投稿: Kei | 2006/05/10 13:40:17

k-taさん&ともねぇ、5日の夕方にうちらも鳥海山のすぐふもとに居たって知ってた??
新潟方面から近い鳥海ブルーライン経由で行こうと思ってたんだけど、夜間は通行止め。
なおちゃん情報によると、祓川にテン泊してるっていうから、そこまで行くつもりだったんだよー。だけどその時分厚い雨雲と強い風とで翌日のコンディションでは期待できないと思って、月山に移動したんだ。
ともねぇの携帯に何度かメール送ったけど、全部戻ってきちゃったよ・・ (T_T)
いつかは・・・と思ってた山なので、くやし~。
レポの写真みたいな日にリベンジしたいな♪

投稿: sumi | 2006/05/10 14:23:54

このGW雪山好きは

鳥海山、至仏山、立山辺りに大集合していたみたいですね。

鳥海山一度行ってみたいなぁ

投稿: JIN | 2006/05/10 19:02:53

雪たっぷりだったのですね~
お天気が良かったので素晴らしい風景!
おそらく東北に行かれるだろうと思っていましたが、定着でしたか。
いつか涸沢でのんびりしてみたいな~(笑)

投稿: sanae | 2006/05/11 11:51:10

nobuさん
鳥海山、関東からはかなり遠いですがオススメの山です。お花の時期もすばらしいらしいので、ぜひ行ってみたいなぁと思っています!
東北の山はなぜかのんびり、ほのぼのできる気がします。

keiくん
実は、4日は鉾立から登ったのよ。こちらのコースは鳥海湖や、夕日のなか日本海へのドロップとなかなかロマンチックで好きなんですよね。まちがいなく、愛が芽生えます。(ホントか?)
お寿司だなんて、まぁうらやましい。私たちは生牡蠣をひとつぺろっといただいてきました~

sumiちゃん
うーん、ごめん。見事に圏外だったようだ。
後半は天気が悪かったので、残念だったね。でも、鳥海山は待っていてくれるよ!いろんなコースが楽しめるし、来シーズンはぜひ行ってみてね。
月山もまだまだ捨てたもんじゃないでしょ。ブナがいいんだよねぇ。

JINさん
そうそう、見事に集合しておりました。鳥海山でも何人か知り合いに会ってしまいました。すごい人気です。

私たちは立山に行ったことがないのですよ。みなさんのレポ見ていると、かなり良さそうですね!JINさんも、来シーズンはぜひ鳥海山へ~

sanaeさん
はい、東北定着でした!こういう遊び方もある意味贅沢で、非常に満足いくものでした。
でも、sanaeさんのみちのくレポを見ると、やっぱり渡り歩くのも魅力的だなぁと。
来シーズンは、少しずつ移動しようか、なんて今から相談しています(笑)

k-ta
そうだ、まだピーク踏んでいないんだね、この日は。すいませんねぇ、お先に(笑)

投稿: tomomi | 2006/05/11 19:22:57

さすが人気の鳥海山、くわえてさすがGWですね。すごいシュプールの数、驚きです。

投稿: moai | 2006/05/11 20:25:25

皆々様、コメントありがとうございます。
祓川の上の駐車場はすぐに一杯になってしまいます。早めに来るか、早々に下の駐車場に停めた方が正解かもしれません。

moaiさん、
私もこんなに人気があるとは思いませんでした。思ったより地元の方が多い印象もありました。
これは、東北の山全般に言えることのような気もしました。

投稿: k-ta | 2006/05/12 0:00:29

keiさん
まさかとは思いますが、5/4の夕方6時ごろ「寿司割烹こい勢」で隣に座っていた方ですか?
その前に、同じ温泉にもいたようですが。

投稿: TOM | 2006/05/12 12:49:21

>TOMさん
はじめまして。ズバリその時間に「こい勢」に友人といました(笑)。友人を鋏んだ隣の席に日焼けされた方が座っていたので、同業の人かなーと思っていました。それにしても、まさか、ネットで再会するとは...。世間は狭いですね~!

シーズンも終了間際ですが、今度は山の上でお会いできるといいですね。今度、BLOGにもお邪魔します。それでは!

投稿: Kei | 2006/05/12 19:03:11

TOMさん、Keiくん
せまい、せますぎますねぇ。
お二人を結びつけたようで、なんだか嬉しいです!
みんな、美味しいところちゃんとチェックしているあたりすばらしい。せっかく遠出するんですもの。食の方も楽しみですね。

投稿: tomomi | 2006/05/12 19:08:17

ほんとに狭いですね。あの時いた人は全員関東の人のようだったので、まさかとは思いましたが。
自分達は、適当にすし屋に入ってみただけで、全く調べていなかったのですが、いい店に当たってラッキーでした。

投稿: TOM | 2006/05/15 19:54:33

「寿司割烹こい勢」

要チェックだな。機会が会ったら行ってみよう。

投稿: k-ta@職場 | 2006/05/16 10:28:59

>k-taさん
Kei@職場です(笑)。こい勢はホントにおすすめですよ。ただ、
結構混んでいることが多いようなので、予約した方が無難な
ようです。

投稿: Kei | 2006/05/17 14:27:14

コメントを書く