« 鳥海山 2006.GW後半 その1 | トップページ | Thai Festival 2006.5.14 »

鳥海山 2006.GW後半 その2

おはよう。
のどかな朝。今日もこのお天気です。

Cimg5280

テント場より見える鳥海山もくっきり。

Cimg5272_1


■5月5日■
鉾立よりハイクアップ

今日は祓川から鉾立に移動。
こちらのルートは去年滑っており、非常に印象がいいのです。
日本海と夕日にむかって滑り込むという、まさにロマンチック(照)なコース。
男女二人で行けば、当然愛が芽生えるでしょう(笑)

鉾立は観光客の方もいっぱいいて、駐車場もぎゅうぎゅうでした。
時間的にも、遅かったしちょっとあせる。

Cimg5281

違う角度からみる鳥海山。

Cimg5283

振り返ると日本海。飛島も見えたのですが、さすがに写りませんでした。

Cimg5293

笙ヶ岳より見る、鳥海山。どこから見ても、いい山だなぁ。
あんまりとんがっていなくて、優しい感じがしませんか?

Cimg5304

さぁ、どこを滑ろう?

Cimg5302

あんなところをドロップする人達も!

Cimg5306

去年も滑っている斜面だけど、やっぱり緊張する。
ちょっとは成長しているのかなぁ・・・

Cimg5313

とにかく気持ちのいい斜面。

Cimg5322

一度登り返して、あとは、大平まで滑るだけ!
名残惜しい。。。

Cimg5328


Cimg5331

鉾立山荘が見えてきた。

Cimg5346


夕日とまではいきませんでしたが、西日に向かって滑ります。
日本海がきらきらしている。
鳥海ブルーラインの閉鎖の時刻が17:00なので、夕日は無理なのですねぇ。

Cimg5348

なんだかんだと、長い距離を滑ることができます。
今日も、ほどよい疲れ。


今日は鳥海山での最後の夜です。
夜はお隣さんと、ジンギスカンで盛り上がる。ご馳走様でした!
明日は天気が荒れる予報。滑られるのか、アヤシイ。
とりあえず、朝になったら決めましょう。おやすみなさい。






■5月5日■

朝起きると、風が強い。かなりテントが揺れていました。
雪もかなり解けていて、フライの上に盛った雪が全部なくなっていた。
明るいし、ご飯を食べたらとりあえずテントは撤収。

まぁ、ゆっくりその辺を滑ることにしようとしていましたが、
だんだん空が暗くなり、仕舞いには雨が降り出してきました。
こうなったら、潔く山を下ろうと。
温泉入って、山形の実家に寄って、のんびり帰宅。

あぁ、それでも充実したGWを過ごすことができました。
鳥海山の中でもまだまだ滑っていないコースも沢山ありますし、
その魅力を半分も味わっていないような気がします。
そう考えると、来年のGWもまた鳥海山かな・・?

とりあえず、夏に歩いてみよう!


また、来るね。

Cimg5337


Posted by tomomi スキー | |[2006/05/15]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/10034946

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山 2006.GW後半 その2:

» 5/4 Dream field 鳥海山(2/4) トラックバック えむとら第4洞
朝から快晴。風もなく穏やかな日和です。早起きはしましたが、天場の親水公園のそば 続きを読む

受信: 2006/05/17 20:31:50

コメント

笙ヶ岳の斜面は本当に楽しい。 もういちど、いや2,3度滑べりたいと思わせます。
日本海に向かって滑り降りるのもキモチイイ。

5日は風と雨。鳥海山の天気は気まぐれだ...

投稿: k-ta@職場 | 2006/05/16 10:39:36

きらきらした日本海を見ながら滑るなんて、
うっとりしながら滑っちゃいそうです。
バイクに乗っていた頃の
海沿いを走る気持ちよさを思い出してしまいました。

投稿: nobu | 2006/05/16 13:35:47

nobuさん
バイクは無縁の私ですが、k-taが乗るのでこの夏はタンデムでキャンプに行く計画になっています!多分、近場だと思うのですが(笑)

日本海もかなりキラキラして、まさにうっとりです。ステキなのですよ~
ぜひ、ツーリングでお出かけしてみてはいかが
ですか?もう、バイクは乗られないのかな?

投稿: tomomi | 2006/05/16 19:28:13

こんばんは。

最初から最後まで素晴らしいお写真の連続で、本当に最高のGWだったんでしょうね!は~いつか絶対行こうと決めました(笑

夏の鳥海山も負けないくらい素晴らしいですよ!花もいっぱいだし。
ただ日差しをよけられないのでものすっごい暑い&日焼け対策が必要!あと、ものすごい数のトンボが飛んでました、なぜか。

ではでは~。

投稿: TiCA | 2006/05/20 0:24:03

TiCAさん、
GWももうずいぶん前のように感じます(笑)
今回は、これでもか~と思うくらい存分に楽しんできました。

夏もお花を期待して、ぜひ行ってみたいと思っています。これからの時期は、お花が一番楽しみとなりますよね♪
日焼け対策は、もう本気出さないとやばいです。しみが増える一方で泣けてきます(涙)

投稿: tomomi | 2006/05/22 22:19:51

コメントを書く