« Thai Festival 2006.5.14 | トップページ | 乗鞍岳 2006.5.20-21 2日目 その1 »

乗鞍岳 2006.5.20-21 1日目

今シーズン、最後の滑降となりそうです。
ひさびさにまぁー様、秋さんとのセッションとなりました。

GWが終わり、鳥海山の余韻を残しながら次の週末(5/13,14)。あいにくの雨模様。
山はあきらめ次の予定を考えているところ、まぁー様より白馬方面or乗鞍岳の提案が。
私達二人の頭の中には、全くなかった山でした。

これは、もう行くしかないでしょう!
気持ちはまっすぐ乗鞍岳へ。

乗鞍大雪渓 Web Siteをチェックすると、どうやら三本滝から位ヶ原までのスキーバスの運行が遅れている。
雪が多くて除雪が進んでいない様子。今年は5月31日まで運休予定。
ということで、三本滝からハイクアップとなりました~


1日目は、まぁー&秋はゆっくり家をでるということで、とりあえず二人で行動。
乗鞍高原スキー場。もうすっかり雪がなくなっています。
ゲレンデをリフト一本分上がります。

Cimg5375


Cimg5377

ゲレンデトップ。
その先も結構急なので、とりあえず板を担いだままあがる。

Cimg5378

急登を終えて、ちょっとしてからシール歩行に切り替えました。
雪がけっこう黒くなっています。

Cimg5381

雲の流れがはやい。
晴れたり、空が雲でかなり覆われたり。
比較的ゆるやかな登りです。

Cimg5387

位ヶ原の手前はちょっと急になり、ここを乗り越えると緩い広い斜面に。

Cimg5392

高天ヶ原方面。見えたり、見えなくなったり。

Cimg5393

乗鞍岳の最高峰、剣ヶ峰。なんだか雲行きが怪しい・・・

Cimg5401

除雪はここまで。後ろの剣ヶ峰、見えていません!

Cimg5404

この地点で2600m。三本滝が1800m位だから、800m上がったことになる。

Cimg5406

山頂付近に取り付いている方が何人か見えました。
とりあえず、肩の小屋を目指します。

と、ここで雨がぽつぽつと。
そして、一気に降ってきました!!!

がんばって肩の小屋までたどり着く。
あまりにすごい雨なので、小屋の軒先で待機することにしました。

Cimg5407

冷えないようにツェルトをはおり、食事をして雨足が弱まるのを待つ。
時折雷が大きな音をたて、緊張。

空が少しずつ明るくなり、小雨になったので下山開始。
こんな状況下でも快適な斜面。

Cimg5416

あとは駐車場まで、登ってきたルートを下ります。
雨のせいで、雪面はかなりがたがたに。

Cimg5421

ゲレンデまで下りたら、まぁー、秋が待っていてくれていた。
二人もゲレンデで遊んでいたら、かなり降られてしまったらしい。

お風呂に入って温まろう!とういことになり、休暇村乗鞍高原へ。
露天風呂に入っていたら、空は真っ青!
なんなんだー、この天気。お風呂で日焼けしそうでした・・・

三本滝の駐車場にもどり、レストハウスの前で宴会スタート。
今日は焼肉、なめこそば、山菜、もろもろと。お腹いっぱい!

Cimg5427 Cimg5429


あとは、テントに入っておやすみなさい~

空は満天の星。流れ星も見えましたよ。
明日は、晴れること間違いなし!わくわくします。

つづく。。。


Posted by tomomi スキー | |[2006/05/23]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/10192359

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍岳 2006.5.20-21 1日目:

» 乗鞍岳山スキー トラックバック 伊那山仲間山行記録
上原,御子柴,小林 道路はまだ三本滝まで.今月末に開通の予定とか. 雪がもうほとんどないカモシカゲレンデを登る. 位ヶ原から先がガスっているので,GPSを確認するミコにーさん. カモシカゲレンデより先は雪はまだ十分. 途中晴れ間が少し見える.午後から天候は回...... 続きを読む

受信: 2006/05/26 14:32:30

コメント

山の天気は油断できないですね。
突然の強風と豪雨、雷。びびってしまいました。

そして、下山した後の晴天。

いったい、なんだったんだ。

投稿: k-ta@職場 | 2006/05/23 9:26:05

>tomomiさん
こんにちは。乗鞍岳へ行かれていたんですね~。東京も土曜は、夕方から雷雨となり、髪を切りに行った帰りにズブ濡れになりました(笑)。僕らも乗鞍にするか迷ったんですが、土曜に前泊できなかったので、近場の富士山に決定。日曜は好天と雪に恵まれて、滑り納めに相応しい1日となりました。これで、雪のシーズンは半年間お預けですね~。

投稿: Kei@職場 | 2006/05/23 11:05:03

k-ta、keiくん
あのぉ、紛らわしいんですけど!

keiくん
富士山とはまた、選ぶところがスゴイ!
家からはかなり近くていいよねぇ。いつかは、と思っていますが、どうなることやら。
私たちも、今シーズンは滑走終了です。夏山ご一緒しましょうね♪

投稿: tomomi | 2006/05/23 19:46:24

乗鞍いいですね。
僕は6月になってから晴れ間を見つけて行こうかと思っていました。今年は5月にあまり滑っていないので、終了!と言う気分にはなかなかなれないので。

投稿: TOM@職場 | 2006/05/24 12:41:29

乗鞍方面でもこの時期滑れるんですね~
知らなかった。

それにしてもおいしそうな夕飯ですね。

投稿: Jacky | 2006/05/24 13:12:34

TOMさん
我が家はこれにて終了の予定です~
6月になれば、春スキーバスが三本滝から位ヶ原まで動くので、ハイクアップがぐっと楽になりますよ♪

Jackyさん
夏まで大雪渓は残っているようですよ。

夕飯は、駐車場とテントが近いときはいろいろ材料が揃えられますよね。普段、お肉はあんまり食べないのですが、山に入ると断然肉派になります~(笑) 下山後はトンカツとか!

投稿: tomomi | 2006/05/25 19:44:29

コメントを書く