« 武尊 2006.1.29 | トップページ | 湯の丸 2006.2.4-5 2日目 »

湯の丸 2006.2.4-5 1日目

はじめての湯の丸です。ずっと行ってみたいなぁと思っていたところ。
今回はケニーチくん@筋斗雲の企画に湯の丸キャンプなるもの発見。
さすが、ケニーチ!

はじめは、ベースキャンプとはいえ夜は極寒のはずだし、どうなるんだろう???
と心配もしましたが、これまた最高の2日間でした。

CIMG3692

朝の8時集合に合わせて、家を出発。
軽井沢あたりで-10℃だった。湯の丸近くの道の駅では-14℃!
今日は寒そうだなぁ・・・

駐車場にて、準備開始。
みんな寒そうにしているけれど、これからの2日に期待大です
まずはベースとなるキャンプ場まで移動。
テントやら、ベースに残す荷物はそりで引っ張る。

CIMG3588 CIMG3597

そり引っ張り組みは、大変。何度かひっくり返っていたね(笑)
荷物をひとまとめにして、さぁ山へと向かいましょう!

トレースがついています。案外人気の高い山なのね。

       CIMG3602

休憩。ここまでは比較的ゆるやかな登り。

CIMG3606 CIMG3607

おぉ!視界が開けました。
目の前には湯の丸山が見えています。先行の方も遠くに。

    CIMG3611

振り返るとスキー場。

       CIMG3612

スノーシュー組は直登。
私たち二人はシールなので、みんなとちょっと離れてジグきっていきます。

       CIMG3614

歩き始めて1時間半くらいで山頂に。
風が強くて寒い!そそくさと、もうひとつのピークに向かいます。

          CIMG3623

風をよけて、ランチタイム。太陽が出るとあったかいね~
さぁ、いよいよ滑り出し。
みんなどのラインで行こうか、悩んでいます。
美味しいところ狙いたいよね!ん~、緊張。

          CIMG3629

みんな、うまいなぁ!かっこいいです。
登り返して、また滑る。雪も軽いし、楽しい~

    CIMG3638

空気もきーんと冷えている。

       CIMG3643

ヤッタ!今日はこれにて滑りはおしまい。
ベースキャンプに戻りましょう。

    CIMG3641

タイトなツリーの間を滑りぬけ、キャンプ場へ。
ふぅー、お疲れ様でした。楽しかったね!

でも、今日はこれで終わりじゃないんだよ。
ここからがさらにお楽しみ!

まずは、でっかいテントの設営だぁ。
今日のテントは8人用。天井は2mもあるから、男性でも立ってられる。
しかし、ポールが多いからみんなで考えながら設営。

CIMG3647 CIMG3649

できた!ワォ~

       CIMG3652

どぉ?かっこいいですねぇ。

       CIMG3657

さぁ、あとはごはん、ごはん。
今日のお鍋は?

なんと!イノシシですよ!猪鍋です。
          CIMG3664

このあと、具を変えて、鱈→豚肉へ。豪華です。
実は、〆はラーメンだったのに、もうお腹いっぱいで明日に持ち越し。
というのも、鍋が出来上がる前にみんなしてうまい棒(トモヤくんありがとう)に
夢中になってしまったのが原因。
お腹すいていたんだね(笑)

火が消えたら、とたんに寒くなった。
みんなで外に出て、I氏による星の観察会がスタート。
はい、シリウスですね。あー天の川ですね。
うぅ、寒いです。これ以上は講義を受けられません(泣)
今度はぜひ夏にやってください!

ということで、8時就寝。撃沈ですな、全員。
この時間で、-16℃だったらしい。

明日は晴れのはず!どうなるかな?

キャンプ場からの景色。

    CIMG3653

Posted by tomomi スキー | |[2006/02/07]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/8552812

この記事へのトラックバック一覧です: 湯の丸 2006.2.4-5 1日目:

コメント

スキー便り続いてますねーーー★
ゆきけむりを上げながら滑っている写真かっこいいです!
それにしても8人用のテントってでかーい!!
これだけの人数でキャンプやれば楽しいでしょうね。
ところで、「うまい棒」って何ですか?

投稿: nobu | 2006/02/08 13:34:17

nobuさん、
まさか「うまい棒」でひっかかってくるとは思ってもみなかったので、簡単に書いてしまいました~ いわゆる駄菓子です。いろんな味があって、ロングセラー商品。お菓子のカールが棒状になったような食感です。もう夢中で食べましたよ!

今回は本当に楽しいキャンプでした。
みんなのかっこいいすべりに私もかなり刺激されましたよ~

投稿: tomomi | 2006/02/08 22:30:51

空間が多いと寒いような印象があるけど、人数いればそうでもないのかなあ。雪洞が一番温かいだろうけど(半雪洞しか経験なし)。
マットはどうしたの>銀マット?初めての雪中キャンプは、ゴアのウェア来て寝たら、かえって寒いということを知ったっけ。。。ああ、楽しそうだな~。

投稿: 秋 | 2006/02/08 23:09:59

ゴッツイテントですね。
湯の丸高原が冬こんなになるんだ。
夏は高地トレーニングで走っているけど、
マイナス16℃の湯の丸は楽しかったでしょう。温泉もあちこちにあるし。

投稿: shimo | 2006/02/09 9:17:07

秋さん、
人数がいても、火が消えると冷えました。速攻シュラフにもぐりこんだよ。
マットはエアマット。例のピンクの奴です。ぐふふ。

shimoさん、
さすがです、高地トレーニングですか!
夏と冬とではぜんぜん違う風景なんでしょうね。
湯の丸最高でした。スノーシューや軽アイゼンで登っている人もたくさんいらっしゃって、人気の高さをうかがえましたよ。

投稿: tomomi | 2006/02/09 21:55:45

コメントを書く