« Qちゃん、おめでとう! | トップページ | 初すべり かぐら 2005.12.04 »

塔ノ岳~丹沢山 2005.11.23

近くで電車とバスで簡単に行かれるところ、となると丹沢です。
塔ノ岳には良く行きますが、丹沢山より先は蛭ヶ岳方面しか歩いたことがありません。
今回は、丹沢山より三ッ峰山稜です。

落ち葉がいっぱいで楽しく、後半はとっても静かな道を歩いてきました。

      CIMG2692

-------これより山行記録です-------

大倉-塔ノ岳-丹沢山-本間ノ頭-金冷シ-高畑山-三叉路

小田急線渋沢駅よりバスにて大倉まで。
バスは6:48、始発です。でも、何人か座れず。
20分ほどで、大倉に。ほとんどの人が大倉尾根に行くようです。
のんびりしていたら、ぞくぞくと出発してしまいました。

7:15 大倉バス停出発
はじめは民家の間を歩いてきいきます。

          CIMG2613

ここから登山道です。塔ノ岳までは6.4km。

          DSC04379

登山道が随分低くなっているのがわかりますか?

          CIMG2618

見晴小屋。
自炊小屋から通常小屋になるため、工事中です。
大倉尾根は小屋が沢山あり休憩ポイントとなります。

       CIMG2619

階段が続きます。この尾根は階段でも有名ですね。

            CIMG2620

もうほとんど終わりですが、色づいています。
今日はソロの方が多いみたいですね。

    CIMG2623

駒止茶屋を越えて、のんびり平になります。

       DSC04385

東側には表尾根が良く見えました。こちらも気持ちの良い尾根です。

    CIMG2632

堀山の家。

          CIMG2634

ここからの花立尾根は、木々がなく南斜面。
夏場は最悪です。暑いのなんの。
緑化が進められていますが、これが丹沢の現状です。

          DSC04386

CIMG2641

9:40 塔ノ岳
残念ながら、今日はガスでした。
風が吹くと結構寒いです。この時期は人も少なめ。

          DSC04388

ここまで、k-taは私(tomomi)のことを待つたびに冷えて、お腹が痛くなってしまったようです。
すまぬ・・・ でも大倉尾根は小屋がいっぱいあるので、大丈夫でした~f(^^;)

10:00 塔ノ岳出発
ちょっと冷えたので、動きたくなる二人。
丹沢山までは、2.6km。

           CIMG2648

比較的ゆったりとした道です。木道多し。

        DSC04390

しずかだなぁ・・・ひんやり。

     CIMG2657

10:50 丹沢山
展望はもともとないです。お昼ごはんの人が多く。
私達もここでお昼としました。

        CIMG2659

11:35 丹沢山出発
宮ヶ瀬まで11km。結構ありますね。
まずは一気に200mほど下ります。

    DSC04394

そして、本間ノ頭まで5つピークを踏みます。
つまり、下ってはまた登り、下ってはまた登り、それを5回。
下ってはまた見える頂。

          CIMG2674

特に円山木ノ頭の登りが一番きつかったです。
大倉尾根よりもきつく感じたかも。

       DSC04396

12:50 本間ノ頭
さぁ、ここからは急坂のくだりとなります。

          DSC04399

落ち葉天国。ふかふかです。

    CIMG2686

900m付近より下はまだ紅葉が残っていました。

       CIMG2691

急坂なので、気をつけながら下ります。
落ち葉の下に石があったりして、注意が必要。

    DSC04407

陽射しがはいると明るいのですが、全般的に展望もなく暗い感じの道です。

CIMG2700

道は狭いですが、すれ違う人もいないので問題なく。

    CIMG2705

高畑山。巻き道もありますが、ちょっと寄ってみました。

CIMG2707  CIMG2710

あとは、ひたすらバス停まで。
14:45 三叉路バス停
バスは1時間に1本。51分発なので、ぎりぎりでした。よかった!

でも、バスは宮ヶ瀬より乗ってきた方がすでに立っている状態。
残念、ここから本厚木駅まで約1時間。立ちっぱなし。

今日は約20km、よく歩いたなという印象。
丹沢山から宮ヶ瀬までは、すれ違った人は一人。
丹沢としては、とっても静かな山道でした。
今度は、逆もいいかもしれませんね。

Posted by tomomi 登山 | |[2005/11/25]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/7316333

この記事へのトラックバック一覧です: 塔ノ岳~丹沢山 2005.11.23:

コメント

今年の春先に何回か行ったとこだー。
花立あたりの荒れ方はひどいですね。登山者が多すぎるって言われていますが、、、。

投稿: shimo | 2005/11/26 10:19:04

三峰はだいぶ前に歩いたところです。
けっこう距離長いですよね。
いつかシロヤシオのころ歩いてみたいと思っていたのですが、今の時期もいいですね。
紅葉がきれい!

投稿: sanae | 2005/11/26 10:23:43

丹沢は、何年も前に、登らずにふもとまで行ったことがあります。そのときも、帰りのバスはザックを背負った人でいっぱいでした。結構人気スポットなんですね。
奥入瀬渓流をUPしましたので、良かったらご覧ください。

投稿: nobu | 2005/11/26 12:01:10

>shimoさん
shimoさんのことですから、トレイルランですか?塔ノ岳~丹沢山、そして蛭ヶ岳のあたりはトレイルランの方を良く見かけますよね。なかなか気持ちよさそうです。
花立は本当にいつ行っても考えさせられます。大気汚染も原因の一つのようです。

>sanaeさん
三峰は長い距離なのですが、静かでいいところですよね。展望もあまりないのですが、シロヤシオやミツバツツジの時期はとってもよさそうですよ。実は私も次回はこの時期に、と思っています。

>nobuさん
丹沢の人気はあなどれませんよ!特に人気の大倉尾根、表尾根はシーズンともなればすごい人です。でも、いろいろなルートもありますし、場所によっては静かな山歩きが楽しめたりします。初夏はお勧めですよ!

投稿: tomomi | 2005/11/27 20:40:53

コメントを書く