« 厳美渓 | トップページ | ねこ日記 @snow番外編 »

大室山 加入道山 2005.10.23

久々の丹沢です。
本当は、考えていた山があったのですが、天気予報を見てみると、どうやら雪の様子・・・
これは、無理だわ~ということで、比較的近くの山にしました。

丹沢の中でも、大室山は行った事がありません。
紅葉には少し早いかも・・・ でも、初めての山は楽しみです。

東名高速を走っていると、雪化粧した富士山がどんどん大きくなってきます。
う~ん、これは楽しみ。

------これより山行記録です------

西丹沢自然教室-用木沢出合ー犬越路-大室山-加入道山-白石峠-用木沢出合-西丹沢自然教室

7:15 西丹沢自然教室
いつもの風景です。ちょっと寒い。

用木沢出合まで林道をとぼとぼと。
オートキャンプ場が次から次へと。
しかも大人気!朝ごはんの準備をしている方もいます。
コールマンのテント率高し。でかいな~

7:40 用木沢出合
ここにも、車を止められます。この時間で、もういっぱいな感じでした。

橋を渡って登山道へと入っていきます。

まだ、緑がいっぱい。今日はお天気なので、きらきらしている。

きのこ。つい撮ってしまいます、なぜだろう・・・

8:45 犬越路
犬越路の手前だけ少し登る感じですが、ここまではゆったりです。
小屋は現在改装中。来年にはきれいな避難小屋が利用できますね。

犬越路より檜洞丸方面。右の奥が檜洞丸かな?

さぁ、大室山に向かいましょう。
稜線を歩いていると、西に見えました、富士山です。
すその方まで見えていますね。

はっぱが太陽で透けて見えます。まぶしい。

蛭ヶ岳と檜洞丸。今年の夏に歩きました。

10:20 大室山
頂上から樹林の中なので、展望はありません。山梨側の町が見えました。
CIMG2183-1 CIMG2185

歩くたびに落ち葉がカサカサ音を立てて、なんだか嬉しくなる。

続いて、加入道山に向かいます。
途中、また展望が開け富士山がまた姿をあらわしました。
せっかくなので、ズームに。

もうすぐかな。いいお天気だー

11:25 加入道山
こちらも、樹林の中なので展望なしです。
ちょうど、お昼時。ここで、ゆっくりお昼としました。
私達のほかにも3組ほど、皆さん食事中。

12:15 出発
白石峠まではすこし急ですが、その先沢沿いをあるくので斜度はあまりなく。
でも、石がごろごろでちょっと歩きづらいかな。
何度も川を渉ります。

白石の滝

最後はまた林道。ちょっと退屈です。

14:00 西丹沢自然教室

今日も、ゆっくりのんびり楽しめました(´ー`)
西丹沢は塔ノ岳なんかと比べると、人が少ないですね。 5月のシロヤシオの時期は、檜洞丸あたりはすごい人とのこと。 シロヤシオ、今年は終わったあとに歩いているので、来年はぜひ見たいですね。 となると、次は春だな~

Posted by tomomi 登山 | |[2005/10/28]

登山」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: 大室山 加入道山 2005.10.23:

こんにちは。
丹沢も良いお天気でしたね。
犬越路の小屋きれいになるのですね。
こんど泊まりで行ってみようかな、雪の時期楽しそう!(^-^)
紅葉はまだ早いと思っていたのですが、そろそろでしたか?

投稿: sanae | 2005/10/29 13:52:24

いい季節の丹沢ですね。
写真がいい、人の写真を見ると物の見方などが見えて面白いんです。
晴れていてキレイなだけじゃなく、わかりやすく明快です。コレを見ると丹沢に行きたくなります。

投稿: shimo | 2005/10/29 21:11:12

いつもコメントありがとうございます。

>sanaeさん
犬越路の避難小屋は12月10日からですが、延期の可能性もあるそうです。
紅葉は来週くらいからでしょうかね。

>shimoさん
写真をほめられて、本人(tomomi)すごく照れてます。(* ̄Θ ̄*)

投稿: k-ta | 2005/10/30 23:36:58

東京からだと身近なので、まだ、山などに登ったことがありません。でも、きれいに見える富士山がとってもいいですね!!
今度、ちゃんと登ってみようかな。

投稿: nobu | 2005/10/31 13:20:45

こんにちは。
丹沢は都心からも近く人気もあるし、いろいろ問題もかかえていますね。それでも、シーズンの始めと終わりには必ず行きたいと思ってしまう山域です。
たぶん、子供のころより慣れ親しんでいるからなのでしょうね。朝起きると、当たり前のように富士山が見え、その手前には東丹沢の山が見えていました。今では、高層ビルが増え、だんだん見えなくなってきていますが・・・

nobuさん、丹沢もいろいろなルートがあります。景色も楽しめますので、ぜひ行ってみてくださいね。

投稿: tomomi | 2005/10/31 19:38:27

丹沢、やっぱりいいところですね。
いつも同じエリアばっかり歩いているおいらですけど、ここに来ると行った事が無い場所にいけるようで楽しいですね。

投稿: sakuchan | 2005/11/03 8:32:37

>sakuchan
同じエリアでも季節や年が変われば風景も変わりますよね。それが楽しみで、同じ山に何度も行くことがあります。あと、近いというのも大事なところですねぇ。
尾瀬や新潟の山はまだまだ行ってみたいところがたくさんあります。特にsakuchanの写真は本当に素敵で、あぁこういう景色を見てみたいなぁ、と思いますよ(´ー`)

投稿: tomomi | 2005/11/03 22:03:49