« 高尾山天狗トレイル Vol.2 2005.10.16 | トップページ | 栗駒山 2005.10.10 »

焼石岳 2005.10.9

ちょっと、レポが前後してしまいましたが、連休の東北トリップ続編です。

今年の紅葉はぜひとも東北で!とずっと決めていました。
かねてより行ってみたいなぁ、と思っていた焼石岳と栗駒山に。

焼石岳

まさに、真っ赤な秋でした・・・姥石平より

CIMG1943

中沼登山口-中沼-銀明水-姥石平-焼石岳-焼石神社-東焼石岳ー姥石平-銀明水-中沼-中沼登山口

朝、山形のk-taの実家を出発。
登山口の駐車場に入れるかドキドキ。8時前に到着するも、かなりの台数です。
この時期は早めに来ないと大変ですね。

8:35 中沼登山口 出発
CIMG1864 DSC03937

ブナがここちいいです。気持ちが落ち着きます。

9:00 中沼
焼石連峰ヶ見えてきました。
あぁ、なんて美しい!この先どうなっているんだろう?
CIMG1872

つい、ゆっくりになってしまいます。
CIMG1878

               CIMG1880

9:20 上沼
焼石連峰がはっきりしてきました。
  CIMG1885

赤や黄色。
CIMG1887 CIMG1888

9:45 つぶ沼コースとの分岐
木道が続きます。
          DSC03960

10:00 銀明水
ひんやり、美味しい水でした。
小屋は1999年に建てられたもので、とってもきれいでした。
CIMG1910 CIMG1914

休憩していたら、冷えてきました。
CIMG1915

            CIMG1912

小屋よりは少し登りますが、全般的に歩きやすいです。
DSC03987

11:00 姥石平
ぜひ今度はここのお花畑も見てみたいな。
CIMG1938 CIMG1942

山頂はもう少しです。
CIMG1946

山頂直下より西側。ここの景色とっても気に入りました。
なかなか前にすすめません(^^;
CIMG1952

11:25 焼石岳
山頂にて記念撮影!
CIMG1957

南本内岳(権四郎森)方面
                 CIMG1959

山頂はなかなか、にぎやかでした。
お昼を食べて景色を堪能。

12:25 焼石岳 出発

9合目の神社におまいりです。
CIMG1963 DSC04038

13:10 東焼石岳
DSC04057

東焼石岳より先、東側を望む。
ここも、とっても素敵でした。
金明水の避難小屋泊かな?縦走している方も。夏油温泉におりるのかな?
CIMG1982

まだひっそりと咲いている花も。
               CIMG1975

CIMG1949

               CIMG1991

13:25 さぁ、ゆっくり下りましょう。
今日は本当にのんびり、ゆっくりです。(最近ずっと、こんな感じですが)

なんか下りながら、景色を見ると、朝よりも色づいているような感じ・・・
気のせいかな?
          CIMG2004

15:40 中沼登山口
すっかり、遅くなってしまいました。
それでも、車はまだ半分くらい。

明日は、天気があまり期待できませんが、栗駒山に。

焼石岳、今度は春スキーもいいなぁ。その次はお花。
楽しみがいっぱいある山ですね。
とっても、満足な一日でした(´ー`) フフフ

Posted by tomomi 登山 | |[2005/10/19]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/6382570

この記事へのトラックバック一覧です: 焼石岳 2005.10.9:

コメント

まさに東北の秋ていう感じ!
栗駒へ登った時を思い出しました。

投稿: shimo | 2005/10/19 23:15:04

やっぱり赤が入ると綺麗だね。最近は黄色ばかりの紅葉しか見てません。我が故郷の紅葉が懐かしくなちゃった。

投稿: 秋 | 2005/10/20 1:24:59

焼石岳の西側斜面の紅葉は、特にお見事ですね。まさに絨毯を敷き詰めたようなすばらしさ。足がとまってしまうのもわかります。

投稿: moai | 2005/10/20 19:46:41

わぁ~、すごい!
聞きしに勝る素晴らしさ。
焼石まだ行ってないんです。秋いいですね。
栗駒は行きましたけど、やはり紅葉素晴らしいそうで、また行きたいですね~

投稿: sanae | 2005/10/20 22:23:29

>shimoさん
東北の山はなんとういうか、丸みを帯びているというか、好きなんです。栗駒は大人気でしたよ。

>秋隊長
秋に生まれた秋さん。やはり紅葉にはチェック入りますね(^.^)  北海道、たまには帰りましょう!懐かしんでいるだけじゃだめだよ~

>moaiさん
西側の斜面はとっても気に入りました。写真だと、あの素晴らしさが表現できずやきもきしてしまいます。
ごちそうさまって感じでした(´ー`)

>sanaeさん
焼石、ぜひ行ってみて下さい。私達も、想像以上で、嬉しくなってしまいました、お花の時期も最高らしいですよ~ なかなか東北は遠いですが・・・ でも、sanaeさんとトシちゃんの勢いならばあっという間でしょう!(^∇^)

投稿: tomomi | 2005/10/21 20:37:15

とても綺麗な紅葉ですね!焼石岳行ってみたくなりました。また、素敵な写真ばかりで雰囲気がよく伝わってきて見ていて楽しいです。

投稿: nobu | 2005/10/22 0:09:59

綺麗ですね~。
山の線が穏やかな感じでとってもいいです。
この頃、ブログでいろんな紅葉を見せてもらっていて初めて知ったのですが
山の紅葉は低く、紅葉の絨毯なんですね。
来年は私も!

投稿: heppoco | 2005/10/23 17:09:43

>nobuさん
ぜひ行ってみて下さい。本当に、のんびり静かに過ごせる山です。この時期はさすがに人が多いようですが、それでも他の方とかなり距離をおいて歩けるので、自分のペースを保てました。
写真をほめていただいて恐縮です(^_^;)

>hepppcoさん
東北の山は、まだ山ができてから日が浅く、侵食が山頂までなされていないため、ギザギザになったりせずに丸みを帯びているそうです。
(ご存知でしたら、スミマセン。栗駒山のビジターセンターで勉強してきました!)
この感じがとっても好きです。いいですよね。
紅葉まだ間に合いますよ!関東はこれからでは?

投稿: tomomi | 2005/10/23 18:52:42

おお! 素晴らしい紅葉ですね。
丁度良いタイミングだったのでしょうか。
燃えるような紅が印象的ですね。
でも、羨ましいなぁ・・・・・

投稿: sakuchan | 2005/10/24 19:55:39

>sakuchan
タイミング、良かったようです。数日遅くても良かったかもしれませんが。紅葉の色合いは本当にパァッと鮮やかで、なんともすばらしいの一言です。
谷川方面も紅葉すばらしかったじゃないですか!常に近くに山があるのも羨ましいものですよ~

投稿: tomomi | 2005/10/25 1:19:15

コメントを書く