« 硫黄岳~天狗岳 2005.10.2-3 1日目 | トップページ | 硫黄岳~天狗岳 2005.10.2-3 2日目 その2 »

硫黄岳~天狗岳 2005.10.2-3 2日目 その1

朝外をみると、空が明るくなっていました。
5時半にゆっくり起き出して、さぁ天気もいいので硫黄岳も行くことに。 CIMG1600

6:42 オーレン小屋 出発
こんな感じの静かな道です。
CIMG1613 CIMG1612

振り返ると、天狗岳、その奥には蓼科山が見えました。
          DSC03829

7:25 赤岩ノ頭
南八ヶ岳の山々がどーんと現れました。
思わず興奮。横岳のギザギザすごいなぁ。
CIMG1626

硫黄岳を目の前にしてなかなか進めません。 CIMG1632

ほら、こんなにきれいに見えています。
               CIMG1642

7:50 硫黄岳
硫黄岳より赤岳方面。中岳、阿弥陀岳。その後ろに権現岳も。
写真ではわかりづらいですが、南アルプスは本当によく見えました。
もちろん、大好きな塩見岳も眺めることができました。

CIMG1680

北アルプス方面。拡大してあります。
   CIMG1661

記念写真なんぞ。
CIMG1689 CIMG1687

おらよっと。
       CIMG1662


はぁ、ずいぶん堪能しました。


そろそろ、出発しましょうか。

と、ここで・・・

地図をしまおうともたもたしていたら・・・

(」゜ロ゜)」 ナント

強風に飛ばされてしまいました(ToT)
私の可能な限りの力を振り絞り、ダッシュして追いかけましたが、むなしくも届かず。
ここの谷に飛んでいったのです。当然戻ってくることはなく。
山にいらないごみがひとつ。がっくり。

          CIMG1692

8:15 硫黄岳出発 ちょっと、しょんぼりの私。
でも、お天気もいいし、標識も沢山あるし、天狗岳からにゅうまでは歩いたことあるし・・・
自分にいろいろいいかせていました(^_^;)

    DSC03840

8:40 夏沢峠
昨日とは全然違います。もうこの時期ヒュッテは終わりで、しまっていました。
          CIMG1695

根石山荘。展望風呂?おどろきです。
オーレン小屋にもとってもきれいなお風呂があったし。なんかなんだかな~
          CIMG1703

9:20 根石岳
ちっちゃいk-taです。
CIMG1704

東天狗への道。もうすぐだねぇ。
                CIMG1707

そして、西天狗もどーんと。
CIMG1708

9:45 東天狗 
最後にちょっと登れば、ほら頂上です。
DSC03851 DSC03853

西天狗の後ろには中央アルプス。
          CIMG1723

今回は西天狗はパスしてしまいました。 また来るね!
9:55 出発

10:30 中山峠
CIMG1733

さぁ、あとは稲子湯まで~
もちろん、にゅうにも寄りましょう(^u^)

つづくのです・・・

Posted by tomomi 登山 | |[2005/10/06]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/6258296

この記事へのトラックバック一覧です: 硫黄岳~天狗岳 2005.10.2-3 2日目 その1:

» 南八ヶ岳縦走1-桜平~硫黄岳編 トラックバック たび・旅・ふたり旅
ついに登った南八ヶ岳。山歩きにはまってまだ、1年くらいだがとても登り甲斐があった 続きを読む

受信: 2005/10/09 19:26:47

» 南八ヶ岳縦走1-桜平~硫黄岳編 トラックバック たび・旅・ふたり旅
ついに登った南八ヶ岳。山歩きにはまってまだ、1年くらいだがとても登り甲斐があった 続きを読む

受信: 2005/10/18 13:44:41

コメント

3日の日は、いいお天気ですね。なんとも爽快な気分が伝わってきます。天狗岳も、特徴的でかっこいい山ですね。
今年、初めて北八ヶ岳は登ったのですが、天狗岳は、ガスで展望がありませんでした。また、違うアプローチで登ってみたいと思ってます。(^-^ )

投稿: Kojikoji | 2005/10/07 8:15:24

Kojikojiさん、こんにちは。
北八ヶ岳は雨もよく似合うのですが、やっぱり尾根沿いはお天気のほうがいいですね。硫黄岳から赤岳ってこんなに近かったっけ?びっくりしました。

秋はあっという間ですが、もう一回くらい北八ヶ岳に行ってみたいなぁと思っています(´ー`)
トラックバックありがとうございました~

投稿: tomomi | 2005/10/07 22:13:27

業務連絡。
パタのショップで行われているスピーカーシリーズ、11月渋谷店のナッシーの夫婦で申し込みました。お宅は如何?ちなみに12月の雪崩関係のお話(平日)これまた渋谷店にこちらは一人で申し込みました。どちらも無料ですぜ、ダンナ。

投稿: 秋 | 2005/10/08 3:14:54

>tomomiさん
Kei@こちらではお初です!

硫黄岳~天狗岳は、好天に恵まれたようで良かったですね。今年は紅葉が少し遅れているようで、今か今かと待ち侘びていますが、来週末は、新幹線&トレン太くんで八幡平と岩手山に行って来ます。八幡平と松川渓谷が紅葉してくれればいいのですが...。もちろん温泉も楽しんできまーす。明日は、苗場山麓の赤湯温泉に日帰りトリップです。

そういえば、tomomiさんも元ワンゲルなんですか?同業者だったんですねー(笑)。

また来ます。

投稿: Kei | 2005/10/09 0:36:35

好天に恵まれてよかったですね。9月22日から3泊で南八ヶ岳へ登ったのですが、天気が今ひとつだったので、ぜひもう一度トライしようと思っています。ちなみにTBさせていただきました。

投稿: nobu | 2005/10/09 19:33:12

>秋隊長
業務連絡了解です。
でも、SHOPに行く時間がないよう└(T_T;)┘

投稿: tomomi | 2005/10/11 23:29:12

>keiくん、ようこそ!
八幡平と、岩手山かぁ。なんか雪山をイメージしての選択???この週末秋田と岩手方面で紅葉を楽しんできました。八幡平もばっちりだと思うよ~

ワンゲルって言っても、keiくんのように大学でやっていたわけではないので、まぁ、かわいいもんですよ(´ー`)

投稿: tomomi | 2005/10/11 23:32:53

>nobuさん
はじめまして。
3泊で八ヶ岳の尾根をつないで歩くのって、いいですねぇ。この時期は静かでのんびりできて、大好きです。
お天気のよいときの赤岳は見事!ぜひまた楽しんできて下さいね。

投稿: tomomi | 2005/10/11 23:43:24

コメントを書く