« 硫黄岳~天狗岳 2005.10.2-3 2日目 その1 | トップページ | 羽黒山 2005.10.8 »

硫黄岳~天狗岳 2005.10.2-3 2日目 その2

中山峠からにゅうへの分岐まで、てくてくと。
秋晴れです。いいですねぇ。
CIMG1737

10:45 にゅうへの分岐
暑くなってきたので、上着を一枚ぬぎました。
ここからも、とても静かです。
          DSC03862


11:20 にゅう

にゅうって漢字で書くとそのまんま”乳”です・・・

DSC03864 CIMG1752

にゅうより、天狗岳を望む。
ここからの景色って好きです。
CIMG1749

白駒池が見えました。
          CIMG1743

あとは、下山ですね。
まず白駒池への分岐。次に白樺尾根と石楠花尾根との分岐。
ここで、しばし悩む。
私のメモによると、石楠花尾根を下って稲子湯までと書いてある。
地図をなくしてしまったため、二つの尾根がどのようなルートかわからず・・・
でも、どっちも稲子湯まで行くんでしょ、ということで、あえて白樺尾根を選択。
メモはまちがい?
          CIMG1757

きのこ祭り。
CIMG1758 CIMG1759

ちょっと、急に。ぴんくのテープは沢山あるものの、道自体はあまりはっきりしないような。
テープをたどりながら下ります。道の感じからして、あまり人が入ってこないルートの印象です。どうなんでしょうか?
          CIMG1760

急な下りの後は笹が出てきました。道はあるものの、笹の背が高くてかきわけながら歩きます。
CIMG1763

12:40 林道に出ました。 松原湖方面と、稲子湯方面となっています。当然稲子湯方面に。 後から確認したら、白樺尾根はこの先まだ松原湖方面をすすむようになっていました。 私達は、ここで右に折れて石楠花尾根につながる林道を歩いたのでした。           CIMG1766

まぁ、標識どおりに進んでいるんだから大丈夫でしょう、と安易な考えに。
しかし、これがまちがいでした。
CIMG1769

土砂崩れです。道を塞いでいました・・・
CIMG1770

上部はこんな感じです。
               DSC03884

しょうがないので、超えましたが、非常に危険ですね。
そして、またもや。今度は通れます。
DSC03887

さらに・・・
               CIMG1774

この後、無事石楠花尾根にぶつかり、稲子湯まで。
13:20稲子湯
   CIMG1778

はぁ、よかった。のんびり北八ヶ岳の予定が、最後はちょっとドキドキに。
自分のメモが正しかった(本当は石楠花尾根下山だった)ことは、ちょっとほっとしました。
地図をなくしたのは痛い。いつもなら熱心に、歩くルートを確認するのになぁ。
今後の反省点です。


最後に、
稲子湯は一人600円。源泉の温度が低いため加温しています。
ひなびた感じのいいお風呂でした。

今日は貸切です。シャンプー、リンスはないのでk-taが私のを貸してくれと叫んでいます。 しょうがないので、ちょこっとお風呂場の岩を登って上から投げましたヾ(´▽`;)ゝ

あとは、ごはん、ごはん。
清里にて、ほうとうを食らう。お店は小作、12年ぶりにきました。
実は私、ほうとう好きです。おむすびも追加したら、かなりお腹いっぱいに。
ふぅ、満足です。
          CIMG1780

秋の北八ヶ岳、やっぱり来てよかったです(´ー`) フフフ

Posted by tomomi 登山 | |[2005/10/11]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/6284852

この記事へのトラックバック一覧です: 硫黄岳~天狗岳 2005.10.2-3 2日目 その2:

コメント

にゅうは静かでいいですよね。
でも地図をなくして大変でしたね、どうなるかとはらはらしながら読みました。
迷子にならなくてよかったです。時間も早かったようですし。
たまにこうしたミスをする私としては他人事ではなく・・(^-^;
小作のほうとう食べたいなぁ・・
トシちゃんが嫌いというのでいまだに素通りです。

投稿: sanae | 2005/10/12 11:25:12

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=36/02/44.989&el=138/23/40.013&scl=25000&bid=Mlink

ここの分岐で林道に下りたのが失敗です。土砂崩れ、ホントに危険なので、近寄らないほうがいいです。

>sanaeさん
ほうとう以外の食事も出来るよ。
結構ボリュームがあります。
http://www.kosaku.co.jp/

投稿: k-ta | 2005/10/12 12:52:24

>ほうとう以外の食事も出来るよ。

オォ!ほうとう!もといほんとうだ!
今度引っ張って行きます。
どうもありがとう♪

投稿: sanae | 2005/10/12 18:14:31

>sanaeさん
ほうとうです!(笑)是非お二人で行ってみてくださいね。

地図の件は本当に反省です。尾根沿いなんかよりも、低いところほどリスクあり。
sanaeさんのレポを見て、低山こそ要注意とあらためて認識しました。

投稿: tomomi | 2005/10/13 1:14:23

コメントを書く