« 甲斐駒ヶ岳 2005.9.3-4 2日目 | トップページ | 初 クライミングジム »

白毛門(しらがもん) 2005.9.11

好きです、谷川岳。
ということで、馬蹄形でぐるっと歩いて来ました。
と、言いたいところでしたが、11日はあまりにも雨がひどくて、白毛門のピストンで終了。 無事に下山できて何よりでした。

馬蹄形は昨年も歩いており、二人してとっても気に入ったコースです。
当然今年も行くぞ~ということになりましたが、残念な結果に。秋、再チャレンジです。

7:15 土合橋出発
夜中に高速に乗って来てみたものの、まだ眠いです。
天気予報は、今日は雨。明日は晴れ。
明日に期待して出発です。 
DSC03752 CIMG1313

CIMG1314

白毛門へはうっそうとした樹林帯の中、ずっと急登です。
今日は湿気も多く暑い。
       CIMG1318

今日は、谷川岳が見えています。
歩きながらも、左側ばかり気にしてしまう。
CIMG1332

       なんか、すごい。
       DSC03760

ブナの実
CIMG1348

1時間ほど歩きました。いよいよ雨が降ってきたので、雨具装着。
DSC03758 CIMG1338

松ノ木沢ノ頭の手前の鎖場。
なんか、私のザックでかく見えますね。
テント装備を持っていると、すれ違う人によく偉いわねぇ、と言われます。(私だけ)
これって私が小さく見えるからなのか?本人はいたって成人女子として普通だと思っていますが。
       DSC03764

9:25 松ノ木沢ノ頭
白毛門が見えましたよ!ちなみに、昨年はガスのため見えませんでした。

CIMG1368

10:20 白毛門
今回は、思っていた以上に時間がかかってしまいました。
私が、雨の中精神的に参ってしまい、歩行が遅くなってしまったことが原因だと思われます。
雨なので、まわりの景色はぼんやりですが、ぐるっと見渡せましたよ。
CIMG1372 CIMG1393

ここで、二人で相談。雨は横から降っているような感じです。
この先清水峠までは4時間。
白毛門は1720m、この先笠が岳を超えて1945mの朝日岳まで。
さらに、清水峠は1500mないので、朝日岳より下ります。
私の体力的に無理そうな感じ。明日の天気が期待できそうなだけ残念。

下ることにしました。
急な道だし、木の根っこが多く、滑りやすい( iдi ) ハウー
いじけながら、下りました。(すまんのう)

泣いているみたい・・・
CIMG1398

       CIMG1402

木の根っこで馬蹄形。本当はこんな風に歩く予定だったのです(バカです)

       DSC03777

13:00 土合橋
なんとか、帰ってこられました。
いつもは私が前をあるくのですが、今回は途中からk-taが前を。 下りは何度も振り向いてくれて、心配してくれました。感謝。 しかしまぁ、正直疲れました。先週の甲斐駒ヶ岳よりも疲れました(tomomiのみ?)
こんなことって、久しぶりでちょっとショックでもあり、沈んでしまいました。

でも、谷川岳はきっと待っていてくれるでしょう。
また、行きます。

tomomi



Posted by tomomi 登山 | |[2005/09/13]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/5861633

この記事へのトラックバック一覧です: 白毛門(しらがもん) 2005.9.11:

コメント

おひさしぶりです。
あれはやはり高校時代の10月の連休でした。
西黒から谷川、一ノ倉とつないで蓬峠(泊)、清水峠からは、上越のマッターホルンをはじめ巻機へのやまなみを望みながら白毛門へ、そして湯檜曽の流れへ一気に何度も転がりながら、それでも、谷川東面の岩場を眺めながら時計回りに縦走しました。もう、言葉にならないほど彩り豊かな紅葉の絨毯でした。

土合から白毛門への逆コースかあ・・・つらいだろうなあ・・・ことはよーーーくわかります。

投稿: moai | 2005/09/13 23:56:14

moaiさん、こんにちは。
谷川岳・馬蹄形コースの醍醐味はその景色ですね。自分が歩いてきた、それと、これから歩こうとする尾根を見渡せるのは、感慨深い物がありますね。

紅葉もすばらしいでしょうね。

その頃に再チャレンジできればと思います。

投稿: k-ta | 2005/09/14 11:53:15

すごいすごい!
ホントにパワフルですよね~お二人さん。
俺も馬蹄型大好きです。
でも、しばらくやってないなぁ・・・

投稿: sakuchan | 2005/09/14 20:03:43

>moaiさん
紅葉の時期に行かれたのですね。さぞかし素晴らしかったことと思います。馬蹄形はどっちから登っても大変ですよね。くだりはヘロヘロでした。

>sakuchan
ハハハ、すごくないですよ~。でも、どうしても歩きたいコースなんですよね。みっちり歩かされるけれど、満足感も高い。さすが谷川ってかんじです。sakuchanもしばらくぶりにどうですか?

投稿: tomomi | 2005/09/15 7:47:51

雨で残念でしたね。私も谷川、白毛門、周辺も好きです。紅葉シーズンまた行ってみてください、最高ですから。
最近登らないで、人に勧めるばかりかな?(^-^;;;

投稿: sanae | 2005/09/15 9:14:40

sanaeさん、こんにちは。紅葉の時期は絶対いいですよね。去年は10月のおわりに歩いたので、もう終わりもいいところでした。
白毛門側から入ると、谷川に着くまで本当に静かで山っていいな~と思います。
最近登っていないとおっしゃっても、sanaeさんの場合それまでがすごいですから!いいペースですよね。見習いたいです(^.^)

投稿: tomomi | 2005/09/16 23:18:44

コメントを書く