« スキージャーナル11月号 | トップページ | ひどすぎる.... »

ニッカボッカ

もう、ずいぶん前になりますが、これを着て山に行っていました。

着ていた当時は女子高生(何年前かなんて書けません、とても)

CIMG1527

今はもう着ることはないのですが、衣替えのたびにBOXの奥から出してみては、笑っています(´ー`)
学生だから、安いものでいろいろ物をそろえたなぁ。
ザックは二ッ○ンのオリジナル。ゴアテックスなんて買えないから、当然エントラント(歳ばれますかね?)
もちろん、シュラフはダウンなんて無理。化繊です(^O^)
秋の北岳なんてとっても寒かったな。
でも、楽しかった。
荷物も重くて、よくばてたし。

あと、笑える話。
当時は土曜日も半日授業でした。
で、日曜日に朝一から丹沢の山を登るため、

ニッカボッカはいて(もちろん靴下はアーガイル♪)、ノースフェイスのシャツを着て、授業をうけていました~

ありえない・・・

またワンゲルは山行くの?とか言われて笑われていた。(当たり前じゃないか!)
しかも、同じクラスにもう一人部員(男子)がいて、隣同士の席だったりして、もっと笑われていた。

もちろん、通学も登山靴はいて、ザック背負って学校まで行くのさ!

夏合宿は1年生のときは剣岳(でも、天候不良でアタック断念)
2年生のときは白馬。
これは、感動でした。山頂でご来光を見てジーンとしていたら、フルートの音が。
白馬岳でフルートですよ!なんの曲かは忘れてしまったけれど、あの光景は忘れません。
まわりは、みんな拍手。

あぁ、なつかしい(T_T) ウルウル

高校生は大学生と違ってお酒も飲めないから、山の中でもいたってまじめ。
25kgくらい背負っていたかな。もうできない( iдi ) ハウー

でも、大学生になりスキーに夢中になり、しばらく山は歩いていませんでした。
もったいない。

で、またここ2年くらいで復活です。
k-ta(夫)もすっかり楽しんでくれているみたいでよかったよ(^ー^* )

一度だけ、ご主人を巻き込めてよかったわね、と山でお姉さま方に言われたことがあります。
でも、たぶん自主的に行っていると思うのだが。
どうなの?

Posted by tomomi 登山 | |[2005/09/28]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/6159287

この記事へのトラックバック一覧です: ニッカボッカ:

コメント

ちょっと、ニッカボッカとは、涙が出るほどなつかしすぎますよ。

私のは、当時お尻が擦り切れて穴があき、猿のお尻のようにまあるく別の布地を縫いつけて、ぼろぼろになるまで、使いこみました。

古き良き時代だったなあ! って、ずいぶん年寄りじみた発言でしたね。

投稿: moai | 2005/09/28 23:19:15

自主的です...

僕が山に行くようになったのは、山ボード(当時はスノーボーダーだった)のための体力作りだったんだよね。週末走ったり、山登ったり。

どうせ行くんなら、ってことでいろんな山に...
ちなみに社会人デビューです。

投稿: k-ta | 2005/09/29 2:32:23

moaiさん、
長谷恒杯、がんばってください。
トレイルラン、興味がありながら踏み出せないでいたのですが、「高尾山天狗トレイル」にエントリーしました。

そして、tomomiはニッカポッカで走って、パフォーマンス賞を狙ってくれ。ヨロシク!

投稿: k-ta | 2005/09/29 2:39:30

20だいの頃ニッカポッカをはいていたなー。その頃はキスリングで、次にジェラルミンの背負子をもらったので、何でもくくり付け、それこそ日本中の山を歩き回っていました。
天狗トレイル頑張りましょう。

投稿: shimo | 2005/09/29 23:07:44

あたしの懐かしいシリーズは、ボディコンとか肩パット入りのワンピだな。。。全く種類の違うじょしだいせい時代だったのね、私たち。大人になってから出会わないと仲良くなってなかったね(笑)。

投稿: 秋 | 2005/09/29 23:52:02

>moaiさん
涙でましたか?なぁんて。最近ではあまりみかけなくなりましたよね。案外きれいな状態で残っているので、今度どうかな?なんて思いながら、はいてみたりして・・・

>shimoさん
キスリングはさすがに持っていませんが、さすがですねぇ。今の装備ってほんとよくできています。驚きです。
天狗トレイルは、どれだけ走れるか・・・とりあえず、10kmです。

>秋さん
おぉ、なんとバブリーな話だねぇ。じょしだいせいの時はもちっと頑張ってたかな~?スリムのジーンズにパンプスとか、なんか今だったら笑っちゃうような格好をしていたよ。口紅とかも派手なピンクだったなぁ。おそろし。

投稿: tomomi | 2005/09/30 23:31:57

コメントを書く