« 八海山 2005.08.28 その1 | トップページ | HAGLOFS カタログ »

八海山 2005.08.28 その2

さぁ、八ツ峰です。
これからが大変だあぁぁぁ。でも、迂回路もありますよ~
CIMG0989

まずは、地蔵岳。そして、不動岳。
DSC03654 CIMG0994

登ったり~、下ったり~。
DSC03657

よいしょっと。
CIMG0995

七曜岳、白河岳、釈迦岳を越えると、また迂回路にでられます。
はしごも長いなぁ。摩利支天岳、剣ヶ峰を超えて・・・
DSC03667 CIMG1009

最後の大日岳への登りは垂直だった。
梯子をのぼり、そしてそのまま鎖へと。お尻ばかりで失礼します。
DSC03671 DSC03672

わぁ、つきました。実はここが、一番緊張しました。
CIMG1010

11:05 大日岳
CIMG1011

11:30 入道岳
なんか、ガスの中です。20分ほど、ランチタイム。
CIMG1017
この先、笹が刈られていましたが、逆に滑りやすいかんじ。
ガレ場も少しあり、うーん、よたよた歩いています。

12:15 五竜岳
中ノ岳への分岐。この先はどんな道かな?とのぞいてみるも、今日は見えません。
それでは阿寺山へむかいます。
CIMG1020

あれ、感じが変わりますねぇ。
池が続きます。そのたびに道がぬかるむ。
赤土が出てきたり、つるっと何度もいきそうになりながら進みます。

12:45 神生ノ池
CIMG1022

13:20 阿寺山
阿寺山のあたりは草原です。なんかさわやか。
八海山の岩峰とは全然違います。
プチ藪こぎあり、背丈くらいの笹を追い払いながら、山頂へ。
山頂には三角点あり、その上に阿寺山の標識がおかれていました。
DSC03682 CIMG1027

それにしても、入道岳からこちらにはあまり人が来ないのかな。 誰にも会えません。 そして、阿寺山から見えるはずの中ノ岳、巻機山は見えません・・・(ToT) わかっていて、来たくせに何を言うって感じですが。

さぁ、後は下るのみ~

CIMG1032

14:25 ジャバミ清水
水が冷たくて美味しい。でも、蚊が多いので早々に出発。
CIMG1034

14:40 竜神碑
CIMG1036

15:00 広堀川河原
ここからは林道です。
滑りやすい道をどんどん下ってきたので、けっこう疲れたかな。
林道に入り、お互いをたたえあう(毎回やるな、これ)

あとは今日の山行について話しながら、芝原まで。
まだ、八海山はガスがかかっています。見えないかな。。('-'。)(。'-')。

15:50 芝原
我が家の車だけ残っていました。他の方は新開道をくだったのかな???
さぁ、ひとっ風呂あびて帰りますか。

車に乗り込んで、走っていたら・・・
わぉ!八海山ですよ。あそこを歩いてきたんだねぇ。
楽しかったさぁ~(´ー`)
CIMG1057

また、秋にも行きたいです。大満足の一日でありました。
とりあえず、おしまいです。

tomomi

八ッ峰は危険です。(断言)
くれぐれも自己責任で行くようにしてください。

Posted by k-ta 登山 | |[2005/09/01]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/5703850

この記事へのトラックバック一覧です: 八海山 2005.08.28 その2:

コメント

八ッ峰は本当に危険なところです。垂直に登り下りする鎖場しかありません。落ちたら怪我で済まないかもしれません。くれぐれも注意していってくださいね。

投稿: k-ta | 2005/09/04 19:45:20

コメントを書く