« 飯豊連峰 2005.8.5-8 2日目 | トップページ | 飯豊連峰 2005.8.5-8 4日目 »

飯豊連峰 2005.8.5-8 3日目

飯豊連峰 3日目 2005.8.7

今日は大日岳を往復し、門内小屋までの予定です。

4:50 御西小屋出発
空荷で楽ちん、しかものんびり。めざず大日岳にはガスがかかっています。
飯豊本山もガスのなか。
晴れることを期待して、登っていきます。

途中、文平の池をこえて少し行くといよいよ急に。
でも、周りはお花もきれいだし、目指す大日岳もはっきりと姿を現し、そして飯豊本山までも!
やったぁ。

DSC03442 CIMG0765

5:45 大日岳
しばし、景色を楽しむ。飯豊本山への稜線はこれまたすばらしい。
昨日歩いたのね、なんて思いながら。

6:05 御西小屋へもどります。
帰りは文平の池に寄り道。道はあるものの、笹が腰くらいまであり、少々濡れる。
池に大日岳が映っています。二人で大喜び。

7:05 御西小屋
もどったら、川入りのキャンプ場でご一緒だったお二人に遭遇。
昨日は本山小屋で、テントを張ったそうだ。10張りくらいあったとのこと。
しばし、おしゃべり。お二人も大日岳をピストンするそうだ。
それ、正解です。絶対おすすめ!

8:00 出発
またしても、のんびりしすぎてしまった!
と、歩き始めて5分くらいのところで、見たことのある方が・・・?
7月23~25日、北岳~間ノ岳~塩見岳で、まったく同じコースを歩いていたあの方でした!
2週間ぶりの再会におおいに沸く。
彼は今回私達とはまったく逆のコースでした。お互い、これから歩くコースの情報交換。
それでは、気をつけて!
なんて、実はお名前も知らないのです。
もし、またどこかでお会いしたら聞いてみましょう。

CIMG0778 CIMG0783

天狗岳付近はハイマツの中。

9:05 御手洗池
ちょっとここで、ぽつぽつと雨が降ってきました。すぐやんだので、そのまま進みます。
天狗岳からこのあたりまでは、雪渓を下に見ながら歩くところが。
もう少し早い時期には、雪の上を歩くことになりそうです。
今回はずっと夏道を歩くことができました。

DSC03495 CIMG0795

10:15 烏帽子岳
10:45 梅花皮岳
このあたりは、アップダウンを繰り返す。
ずーっとお花が咲いています。ほんと楽しめる。

CIMG0798 CIMG0803

梅花皮小屋より梅花皮岳

11:00 梅花皮小屋
小屋は3代目とのこと。とても立派できれいでした。
水場は小屋よりすぐです。冷たくて美味しいので、門内まであと少しなのに、満タンにしてしまった。
石転び沢も見えます。今日も登って来ている方がいました。
のんびり食事をしていたら、なんとグ○コのでっかいプリンを二つもいただいてしまう。
もううまいのなんのって。

さぁ、45分も休んでしまった。出発しましょう。
目の前の北股岳はいきなり急登。

12:05 北股岳
360°の展望のはずが、ガスで覆われてしまっています。残念。

門内小屋まではもう少し。 CIMG0820 CIMG0823

12:55 門内小屋
テントは一人400円。
水場はちょっとくだったところ。10分位かな。トイレはひとつだけです。
本日はテント場に私たちを入れて3人。小屋泊のかた1人だけ。静か~
小屋番さんは、新潟の黒川村の役場の方。何年かに一度まわってくるとか。

15時半くらいから、すごい雨が!
テントで昼寝をしていたけれど、起きてしまいました。
17時くらいにやんだので、みんなで夕焼けと景色を楽しむ。今日は日本海は見えませんでした。

門内小屋より振り返る

御西小屋から門内まで、お花のオンパレードでとっても気分がよろしい。
明日は梶川尾根を下って飯豊山荘までです。

おまけ。k-taの日焼け、みっともない・・・ DSC03531

Posted by k-ta 登山 | |[2005/08/22]

登山」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: 飯豊連峰 2005.8.5-8 3日目:

文平の池から見た大日岳、大日岳から見た飯豊本山もホンとにすばらしかった。

今度は石転び沢の雪渓を登ってみたいね。

投稿: k-ta@職場 | 2005/08/22 12:18:52

小屋番の役場の方、以前新潟ローカルTVで特集してた。色んな場所の季節限定公務員特集?のような日替わりコーナーだった。粟島のおまわりさんとか。。。
ところで日焼け、ほてり治まった?私の赤鼻はNZのtomomiくらいです(笑)。

投稿: 秋 | 2005/08/22 18:13:55

>秋さま
赤鼻に関しては、ここ最近なってないよ!最近の日焼け止めは優秀。アリーから浮気してアネッサにしてしまいました。K-taはずるずる皮がむけています。キタナイ・・・

役場の人は普段は山歩きなんてしないそうだ。小屋まではずっと急坂なので、来るのも大変と言っていたなぁ。

投稿: tomomi | 2005/08/24 8:24:04