« 飯豊連峰 2005.8.5-8 4日目 | トップページ | 八海山 2005.08.28 その1 »

平標山 2005.8.21

3月の春スキーに続き、今年2回目の平標山です。
3月は重い雪にそうとうやられ、滑ったというよりも、雪と格闘したって感じでした。
復習と、来春の下見もかねて行こうかと、二人の意見が一致。
朝4時半自宅発。当然、ETCの割引を最大限利用するため、途中下車も普通になっている今日この頃。

今回もtomomiレポです。ライター二人にした方がいいんでないの?

----これより山行記録です----

平標登山口(松手ルート)ー松手山ー平標山ー平標山ノ家(平元新道)-水場ー平標登山口
行動時間:4時間35分(休憩含む)

8:05 平標登山口
駐車場は整備されていて、かなり広いです。バスも停まっていて案外人気のある山かも。
トイレもきれい。公衆電話もありました。
登山届けの用紙もおいてあり、提出して、出発。
CIMG0857 CIMG0860
平元新道は林道が長いので、松手山経由で登ります。

8:50 巨大鉄塔
ここまで、階段が続きます。暑くなってきた~
DSC03591 CIMG0866

お、苗場スキー場が見えてきたぞ!建物がバプリーだ・・・
CIMG0864

松手山の手前で、素敵な紳士が下ってきました。
ん???もしかして???
至仏でお会いしたsakuchanでした。今日は1時半から山に入っていたとのこと。
いつも素敵な写真を見せてくださいます。何か狙っていましたね~

9:23 松手山
もうここまで来たら平標山までの尾根が一望できて、気持ちよく歩けます。
CIMG0880 CIMG0886

CIMG0878

なんか、雲の動きがやぱいです。山頂に着くころガスになってしまうのでは?
風も強く、雲の流れがすごく速いです。
CIMG0895 CIMG0906

10:20 平標山
なんとか、間に合った!しかーし、谷川方面を眺めていたら、あっという間に雲がやってきて、見えなくなってしまいました。すぐにカメラを出せばよかったのに、結局谷川方面は画像なしです。残念。
15分ほど山頂で、寒い中いましたが、結局かわらず。
晴れていたら、仙ノ倉岳か大源太山をピストンしようかと思っていましたが、雲もあやしいし、今回は中止。
CIMG0919

山頂直下、平標の池

CIMG0923

11:00 平標山ノ家

CIMG0929 CIMG0927

とりあえず、お昼としますか~ 
お湯を沸かして、スープを飲んでいたら、きました!地震が!
ぐらぐらっと揺れて一瞬なんのことやら。小屋の方が出てきて「地震わかった?」と。
びっくりしました。
去年、谷川を馬蹄形で縦走、その際清水峠の小屋の中で、中越地震にあいました。
その怖さを思い出してしまいました。

11:35 さぁ、平元新道を下ります。
ずぅっと、木道とゆるやかな階段です。
DSC03616 CIMG0933

12:00 水場
もう、ここからは駐車場まで林道です。寂しい・・・
CIMG0934 DSC03617

登山靴だけど、とりあえず走っちゃえ~
CIMG0935

あ、ススキだ。秋が近づいていますね。
CIMG0937

12:40 登山口
あれ、あっという間でした。
谷川岳からの縦走もいいよね、絶対。

このあとは、猿ヶ京:まんてん星の湯でお風呂。
そして、地元の野菜を買いに、いつものところへ。(名前忘れてしまった) スイカの試食があり、どうぞーと言うお言葉に甘えて、二切れも食べる。うーん水分が体に吸い込まれる。 じゃがいも、大根、とうもろこし、トマト、ソルダムを買い込み満足。 きゅうりなんて、10本くらい入っていて、100円。驚き。でも家にまだあるのでやめました。

この後はのんびり家まで。
今日も楽しかった!

Posted by k-ta 登山 | |[2005/08/25]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/5581911

この記事へのトラックバック一覧です: 平標山 2005.8.21:

コメント

こんにちは。コメントありがとうございました。
平標山、とっても行ってみたい山の一つです。
どうして行ってみたいのか相棒(=隊長)に伝えにくかったのですが、
今回のこちらの写真を見せて「ね!いいとこでしょ☆」と説明することができました。
青空見えて良かったですね☆

投稿: heppoco | 2005/08/25 22:39:56

heppocoさん、ようこそ~ こちらにまで来ていただいて、嬉しいです♪平標山は秋の紅葉もいいと思いますよ。コースは松手山からのほうが楽しいのでは。ぜひ行ってみてくださいね。
谷川方面は大好きな山なんです。秋にも出没する予定です!

投稿: tomomi | 2005/08/26 8:25:48

地元の野菜を売っていたのは、
太助の郷
http://www.pref.gunma.jp/e/gunma_nou_kankou/tyokubai/tn/419.htm

資料館(博物館)と一緒になってる。こっちには、入ったことがまだ無い。・ε・;

投稿: k-ta | 2005/08/26 15:04:11

こんばんは。
平標山では偶然にお会いしましたね~
もうイワショウブが咲いていたんですね。
山の家付近でしょうか。
松手山コースでは見ることができませんでしたが、とても好きな花なんです・・・

投稿: sakuchan | 2005/08/30 21:54:23

sakuchan,こんばんは。
イワショウブっていうんですね。知らなかった(メモメモ) お察しのとおり、山の家付近です。
見かけるとかわいくて撮るのですが、名前を覚えるにまでに至らないのが、ダメなところですね。

投稿: tomomi | 2005/08/30 23:09:31

コメントを書く