« 北岳~間ノ岳~塩見岳(縦走) 2005.7.23-25 2日目 | トップページ | データ:北岳~間ノ岳~塩見岳 »

昨晩の雨はあがってます。塩見岳の見えるお花畑まで行きました。塩見岳はとても雄大でした。

感動もひとしお。ゆっくり塩見岳を眺めてお別れです。山を下るときって、いつもちょっぴりさみしくなる。
でも、いつの日かまた来ればいいのです。

三伏峠からは樹林帯の中、急な下りです。途中なんども塩見岳を見ながらひたすら下ります。
これは、登るのは汗だくだね~なんて言いながらどんどん下っていきます。

昨日の雨のせいか、川の水は多め。一箇所渉りずらいところがありましたが、先に歩いていた方たちが石をつんでおいてくれたらしく、問題なく渉れる。ありがとうございます。バス停でこの事実を聞かされびっくり。まさか、土木工事すると思わなかったよ、だって。感謝。
CIMG0507 DSC03327

最後は林道を少し。塩川バス停に着いたら、小屋泊だった人たちがすでにバスを待っていました。
(ちなみにこのバスは運賃と荷物代を取られます。)
あとはバスを乗り継ぎ新宿まで。うーん、最後はあっという間。充実した3日間でした!

また、行きたいな。塩見岳。今度は仙丈ケ岳からってのもいいな。荒川方面にぬけるのもいいな。蝙蝠岳にも行きたいな。

Posted by k-ta 登山 | |[2005/08/15]

登山」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: 北岳~間ノ岳~塩見岳(縦走) 2005.7.23-25 3日目:

» なつかしの丹沢《大倉尾根》にてトレイルラン トラックバック クライマーズ・ハイ
子どもらを田舎に残し、一路東京へ。と思いきや、高速が混んでいるとの情報。今日一 続きを読む

受信: 2005/08/16 22:48:54

はじめまして。
いやあ、「北岳~間ノ岳~塩見岳」などというタイトルを見たら懐かしくて思わず拝見しました。今から四半世紀前(えええもうそんなにたったのーーー)まんまる坊主の初々しい高校1年生の初の夏山合宿がまったくもってこのコースでした。
北岳稜線のテント場で台風の直撃を受け、一晩中テントのジュラルミンポール(当時は旗竿のような支柱でした)のつなぎ目を仲間と交代で押さえ続けていたこと。
熊の平小屋のテント場近くでお花畑にうつつをぬかしていたら見事にアブにさされたこと。
塩見から三伏にかけての長丁場の本谷山あたりで相当にばてて、鼻血をたらしながら泣き泣き足を運んだこと。
こんな調子でしたから、早く家にかえりたい、もう山なんて、と思っていたのに、ちょうど画像にある三伏峠からの塩見岳のシルエットが高校生の私をおセンチな気分にさせるには十分過ぎるものでした。
その後、学生時代を通じて各地の山をめぐりましたが、大げさにいえば、あの「塩見」の雄雄しいまでの気高い姿が印象づけられなかったら、その後はなかったかもしれないなと今でも思っています。
そんな思い出の中へおもいがけず運んでいただき、ありがとうございました。
これからも、いい山旅を・・・。

投稿: moai | 2005/08/15 19:49:38

moaiさん、はじめまして。
素敵なお話をありがとうございます!

塩見は南アに行くたびに、あの姿にあこがれ、今年は絶対に行くぞと決めていた山でした。
テント場の関係で一日の歩く距離が長くなりますが、満足感も大きいですね~

moaiさんのブログも拝見しました。実は私達の次なる目標はトレイルランなのです。全然平地も走っていないので、トレーニングはかなり必要ですが・・・ moaiさんはホントすごいですね!

ちなみにこのブログはk-taがやっているものなのですが、本人多忙のため今回の北岳~は私が書いています。

投稿: tomomi | 2005/08/16 7:59:21

moaiさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

1日目にtomomiは転ぶは、私も頭がグルグル来てこの山行はどうなることかと思いましたが、最終日には目指した塩見岳が猛々しく見ることができ、ほんとに感動ものでした。

と、同時に今度は塩見岳からのすばらしいだろう展望を見たいという欲望にも駆られてしまいました。ヽ(●´ε`●)ノ

投稿: k-ta@職場 | 2005/08/16 10:10:44

そうですか!
野山をかけまわるトレイルランってやつは何か自分が野生にもどったような感覚を運んできてくれます。
トラックバックさせていただきました。

投稿: moai | 2005/08/16 22:46:38