« 平標山 2005.8.21 | トップページ | 八海山 2005.08.28 その2 »

八海山 2005.08.28 その1

南東北の山を考えていたのですが、越後になってしまいました。
どこに行こうか相談しているとき、新潟方面は?と聞いたら、やたらとk-taが乗り気に。
冬には八海山スキー場でゲレパウも当てているし、印象もよいので、今回は八海山に!

いっちょ行ってみますか~

----これより山行記録です----

芝原(二合目)+++屏風道+++清滝(四合目)-千本檜小屋-大日岳-入道岳-五竜岳-阿寺山- 広堀川河原-芝原

6:30 芝原(二合目)
車の中で、身支度をして出発~
今日は何人くらい屏風道を歩くのかなと思っていたら、車を駐車していた人みんなでした。5組7人って感じ?

DSC03623 CIMG0943

「引き返す勇気を持て」という看板が・・・頂上付近も雲の中です。

CIMG0947

CIMG0950
渡渉できないときの為に、籠がかけられていました。今回は使う必要なしです。

7:15 清滝(四合目)
これからの鎖場にむけて、ちょっと休憩。

CIMG0957 DSC03631

いよいよ、始まりました♪
DSC03634 CIMG0962

8:15 六合目
少し景色が良くなってきました。晴れていたら、周りの山が沢山見えそう。
さぁ、次は?下の写真の右の岩肌を登るのかしら?
CIMG0971

そのとおり!前を行く方の姿が見えました。CIMG0972

8:38 七合目
今日は展望は期待できず。
八海山大神の像がきりりと。鐘をならしたら、うるさかった・・・
CIMG0973

9:10 八合目 ここからは今までに比べて、傾斜がゆるく。

9:40 千本檜小屋
DSC03647
フゥ、お疲れさん。30分ほど、休憩。 地元の山岳会?の方とおしゃべり。越後三山についても教えていただく。 次はぜひ! 阿寺山に行きたいと話すと、この時間なら大丈夫、雰囲気が変わっていいよ、とのこと。 それでは行ってみましょう。

10:05 千本檜小屋
次は八ツ峰に向けて出発です。屏風道は登り一辺倒だけど、八ッ峰はアップダウンだから、気をつけないと。 DSC03648

さぁ、どうなることやら。
とりあえず、つづきます・・・i
tomomi

Posted by k-ta 登山 | |[2005/08/30]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/5689693

この記事へのトラックバック一覧です: 八海山 2005.08.28 その1:

コメント

八海山!あそこは山岳宗教が根強く残っているのではなかったっけ。
八海山といえば、、、ビール飲みた~い!

投稿: 秋 | 2005/08/30 15:23:54

秋さま。あのビール美味しかったよねぇ。ははは、なつかしい!来シーズンの雪はどうなんだろう?期待しちゃうよね。

まさに、信仰登山。霊神塔や遥拝所がたくさんあります。無事下山できるようなんどもお祈りしたのでした。

投稿: tomomi | 2005/08/30 22:56:41

コメントを書く