« 高原山 その後 | トップページ | 山岳遭難:4人全員をヘリで救助 山形・飯豊連峰 »

男体山 2005.07.18

信仰登山で有名ですね。二荒山神社からのピストン。観光地かと思いきや、なかなか手ごわい山でした。

コース:二荒山神社入り口→四合目→男体山→四合目→二荒山神社入り口
時間:
同行者:tomomi
天気:曇り
地図:日光 (山と高原地図 13)
ガイド本:奥日光・足尾・西上州 (アルペンガイド 7)

■男体山頂上から見た女峰山方面
CIMG0265

----ここから山行記録----

■二荒山神社入り口
駐車場は無料だか、入山時に500円(高校生以上、それ未満は300円)支払います。そのときいただくお守りです。
DSC03243

CIMG0228

石段を登りきると1合目の石碑。2合目は気がつかなかった。3合目から4合目までは道路になります。

■4合目から山頂まで
4合目入り口にて猿がお迎え。本格的な登山道に入ります。
DSC03252 CIMG0248
六合目と七合目の間にある岩場。迷路のような矢印です。かなり手ごわい。

九号目を越える森林限界を超えてとガレ場になります。ここが一番つらい。中禅寺湖、戦場ヶ原が良く見え、後ろを振り向き一息ついては登ります。
CIMG0256


■男体山 山頂
DSC03272 CIMG0259
景色がいいです。二荒山神社の南に中禅寺湖、北には女峰山が見えます。
女峰山からの縦走をしてみたくなりました。
奥宮の近くで食事。気持ちが良く1時間ほどゆっくりしてました。

■下り
改めて手ごわい山だと痛感させられる。が、トレイルランをやっている方が前にいたため自分たちもチョット駆け足で降りる。1時間25分で下山

時間(登り)
時間(下り)
 
6:10
二荒山神社入口
11:15
6:35
 
三合目
6:55
7:00
四合目
10:40
10:50
7:15
 
五合目
10:35
7:25
 
六合目
10:25
 
7:47
7:50
七合目
10:15
 
8:08
8:15
八合目
10:05
 
8:30
 
九号目
↑ 
 
8:50
 
男体山山頂
9:50
 

nantaisan

nantaisan

Posted by k-ta 登山 | |[2005/07/27]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/5149617

この記事へのトラックバック一覧です: 男体山 2005.07.18:

コメント

コメントを書く