« ICI カスタムフェア 2005.6.10 | トップページ | 昨日、神田に行ってしまった。そして、  »

板を選ぶときの要素。

先週末から、物欲モードに入ってます。

ということで、スキー板を選ぶときの要素ってどんなものがあるのか。チョット考えてみました。

1.テレマーク、滑り中心。
2.ファットがほしい。センター幅は90mm以上。
3.カッコイイデザイン、ほとんど見かけない。
4.安いに越したことはない。

ってとこかなぁ。

1.テレマーク、滑り中心。
山を登ることもあるけれど、滑るため。細板はだめ。パウダーを楽しく滑りたい。かっこよくスプレーを上げたい。(その前にもっと練習しろ!って話もある)

とは言っても重いよりも軽いほうがいい。

テレマークなので柔らかいほうがいいとよく言われるがその辺は良く解らない。(誰か説明できる人いますか?)

2.ファットがほしい。センター幅は90mm以上!?。
CYCHOのSWEETを試乗会ではいた。(センター幅104)ゲレンデで履いても思った以上に違和感が少なかった。
SWEETがいい板だからかもしれないけど.....

でも太い板がいいなぁ。

3.カッコイイデザイン、ほとんど見かけない。
これ、重要。行くところによってみんなSALOMONだったりFisherだったり。ロシニョール・K2は良く見かけるし。
来シーズンは、ヴェクターグライドやCYCHOあたりも良く見かけそうな気がする。

これって、自分の興味のあるメーカーの板が目に付くだけの話だけかもしれない。
インディーズメーカーってのも興味あり。

4.安いに越したことはない。
3と相反するんだよね。
ファットの板自体それほど作ってないから、値引きもあまり期待できないんだよね。
旧モデルもほとんど出回らないし。あ~ぁ。

以上。単なるミーハーだな。でもそれでいいのだ。

Posted by k-ta スキー | |[2005/06/14]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/4535465

この記事へのトラックバック一覧です: 板を選ぶときの要素。:

コメント

なんか、とっても欲しくなっているのね。ついでに私のもよろしくだす。

投稿: tomomi | 2005/06/14 19:09:50

コメントを書く