« 神田 2005.05.22 -登山靴 購入- | トップページ | 甲武信ヶ岳 2005.6.5-6 »

瑞牆山・金峰山 2005.05.28

奥秩父:瑞牆山・金峰山に行ってきました。

コース:瑞牆山荘→富士見平小屋→瑞牆山→富士見平小屋→大日小屋→大日岩→金峰山→大日岩→大日小屋→富士見平小屋→瑞牆山荘
時間:10時間32分
同行者:tomomi
天気:晴れ(清々しいです。)
地図:金峰山・甲武信 2005年版 山と高原地図26
ガイド本:奥秩父・大菩薩(アルペンガイド)

自宅出発AM3:00→中央道(八王子)→中央道(須玉)→瑞牆山荘AM6:00
テント泊の予定で準備してきましたが、結局日帰りの行程となりました。

■瑞牆山
富士見平小屋に荷物をデポして、空荷で登りました(小屋内に置いたため1つにつき200円)。一度、沢まで降りてからかなり急な登りになります。大きな岩が多く登り甲斐があります。

シャクナゲが咲き始めてます。

山頂の眺めも非常に良いものです。

富士見平小屋に戻ったのが9時40分。金峰山までピストン出来そうだなぁ。
ってことで出発。

■金峰山
大日小屋まではあっという間に着く。大日岩。でかいのですぐわかります。後で知ったんだけどこの岩って登れるんですね。森林限界手前には残雪が残ってました。
森林限界を超えたところから金峰山が望めます。遠いっ。ガレ場、大きな岩や石があり、結構楽しく登れます。さっき登った瑞牆山もよく見えます。
瑞牆山です。

五丈岩に荷物を置いて、金峰山山頂へ。ガスってます、風強いです、寒いです。

山頂から見る五丈岩。すごい迫力です。五丈岩の影で食事。

14時に下山開始。大日小屋では大勢の学生さんたちがテントを張ってました。
学生と会うとなぜか元気が出ます。
富士見平小屋で最後の休憩。
17時瑞牆山荘着。お疲れ様でした。

■増富ラジウム温泉:増富の湯09_004
帰りにここで汗を流してきました。いろんなお風呂がありリラックスできます。

時間

14:00

ルート図
kinposan_route

Posted by k-ta 登山 | |[2005/06/01]