« 懸賞生活? HESTRAグローブ編 | トップページ | 鳥海山 2005.5.3 »

至仏山 2005.4.29

ゴールデンウィークといえば至仏山。行ってきました。

同行者:tomomi、まぁ&あき、Fもとサン
一緒に登った・滑った・おしゃべりした:hayashiクン&shihoチャン、masatoクン&sumiチャン、yamadaさん、他たくさん。

AM6時チョット前にまぁ&あき宅を出発。鳩待峠の駐車場はかなりいっぱいだが何とか停めることができた。
天気まぁまぁですが、雲の流れが速いです。気温も暑くもなく寒くもなくといったところ。

小至仏と至仏山が良く見えます。樹林帯を抜けた頃に、至仏山の向かい側には薄くだが燧ケ岳もみえました。
燧ケ岳、登ってみてぇ、と思った。
DSC02396
小至仏を巻いて至仏山に向かうところ。スノーボーダーがテーブルを作って遊んでました。楽しそう。

全部で2回の休憩をはさみ至仏山山頂に到着。

DSC02414

と同時にガスってきて視界10M未満、といったところ。



この時期の至仏はその手の有名人がたくさんいました。人も多くわいわいしてます。
登り返した方に聞けば、2~300m降りたところではガスも晴れているとの事。さくっと滑って降りたところで飯にしよう!
しかし、2~3ターンしたところですでにガスの中。見えません。この様にして数回滑った後、さぁ~っとガスが晴れました。それと同時にみんな滑るすべる。

DSC02422
雪質はザラメ。板が走るので快適そのもの。まさに春スキー。
たのしぃ~

みんなどうだ?なかなかやるべぇ、オレのテレマーク。
って感じのすべりだな。


平らなところでまったりランチ&おしゃべり。
ワル沢に入り鳩待峠まで登り返してお疲れ様。

至仏山、また来年もよろしくね。

温泉に行って、まぁ&あき宅でビデオ鑑賞と定番のコース。

GPSからコースのルートログを作ってみました。2005.05.16
shifutu_route

Posted by k-ta スキー | |[2005/05/02]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/3948528

この記事へのトラックバック一覧です: 至仏山 2005.4.29:

コメント

至仏山お疲れ様でした。
山頂はガスったりしていましたが、まぁまぁの天気で、ムジナ沢とワル沢の二本、楽しんできました。そろそろシーズンも終わりですが、来シーズンもよろしくお願いします。神楽がホームのおいらですが、神楽にお越しの際はいつかご一緒させてください。

投稿: sakuchan | 2005/05/02 21:33:44

30日の至仏はがっつり晴天でした!景色も最高ヨン。

5月に入って2~4日は立山でした。全行程雲ひとつない快晴!やばいやばい。過去最高といっても過言ではありませんでした。

山形どうですか?

PS:TBやっぱりわかんない。どっからやるのぉ?

投稿: kenichi | 2005/05/04 22:33:42

コメントを書く